スイトピー他種蒔き、来年用の種、韓国土産

今日は曇り時々雨。最高気温18度、最低17度。
朝からインターネットプロバイダーからエンジニアがきてました。

1週間以上ネットがほとんどつながらず困ってました。
夫がサポートに電話し、1時間以上待たされてやっとつながり、
ごねにごねてやっとエンジニアの手配がかないました。
ネットがつながるようになって快適です!

今週はスイトピーなどいろいろ種蒔しました。
フラワーショーで買ったスイトピーの種のセット。
どれを買うか悩んでいたらお徳用のセットをすすめられました。
植えるところがないので実家に残りの種を送るかな。


ガーデンセンターでセールで購入したルートトレイナー。
通常のシードトレーより深さがあるので豆類に良いらしいです。
繰り返し使えるそうなので大事に使おう♪
IMG_4757_convert_20131003233041.jpg

とりえあえず4粒ずつ種蒔。どれくらい発芽するかな。
IMG_4771_convert_20131003232848.jpg

餌待ちロビン君。飛びかってくる直前。
IMG_4767_convert_20131003232922.jpg

ポピー、アストランティア、エリンジウム、トロリウスなど。
室内管理のシードトレーに蒔いた残りを屋外管理のシードトレーに。
IMG_4776_convert_20131003232639.jpg

先月ガーデンセンターのセールで種が50ペンスになっていたので、とりあえず気になるものは購入。
野菜の種は夫が選んだもの。
苗を買うより安上がりなので、少しずつ蒔こうかなと。
種蒔期限は2014-2015年がほとんど。母と弟嫁にも送ろう~。
IMG_4778_convert_20131003232614.jpg

狐にしつこくほられる庭の端っこ。
IMG_4765_convert_20131003232940.jpg

庭から出てきた小石でガード。
今日チェックしたら小石の上に糞をしてました。
狐ってほんと意地悪だなぁ~^^;
IMG_4772_convert_20131003232818.jpg

デルフィニウムの葉っぱが枯れてきました。
枯れた部分をカットしました。
IMG_4773_convert_20131003232740.jpg

夫が10日間の出張(スコットランド>韓国>デンマーク)から戻りました。
韓国土産に頼んでいた柚子茶。海ブドウも。
IMG_4779_convert_20131003232545.jpg

ネットが繋がってほんとにうれしー!!
久しぶりにブログがじっくり読めま~す^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その気温だとそろそろスイートピーの種蒔きですね。
こちらでは2日連続の30度で10月らしくありません。
今年の種蒔きも失敗が多そうです。
種蒔き用土の乾燥が気になります。
10月蒔きは遅らせて蒔こうかと思っています。

お久しぶりです!

ネットがつながるようになって良かったですね。
『ごね勝ち』......分かるわ〜、ふふふ。

それにしても、ものすごい種の種類ですね!
それに加えて今年採取した種もあるでしゅ?
野菜もお花も来年が楽しみですね〜♪

室内管理ってどこでしてるんですか?

韓国土産び柚子茶、美味しそう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~♪

お天気良くないですね^^; 気温差も無くてロンドンぽいお天気?

そちらもネットが不具合なんですね。こちら、最近はまぁまぁ調子よくなりましたよ。完全ではないですけどね。

種、いっぱい^^! また育てる楽しみが出来ましたね~♪
アハ、狐君との攻防戦も相変わらずですね(-"-)

ご主人様、出張が多いんですね。しかも、海外が多くないですか?
お土産も世界各地の品をゲット出来て羨まし~♡
出張中はチョと寂しいですね(^_^.)

種蒔くんさん

こんばんは!

スイトピーの種を蒔きたかったのですが、早すぎると
いけないと聞いたので10月になるまで我慢してました^^

連日30度とはすごいですね!
10月の気候ではないですねぇ。
種蒔後は乾燥が気になりますよね。
早く秋らしい気候になるといいですね!

コトコトさん

こんばんは!
ブログを開いても壁紙だけで文章も写真も見れない状態が
続いていて困りました。
日本と違ってサポートサービスが悪くて!!

種、安さに負けて気になっていたものは全部買いました。
鉢植えを買うと高いので、数株でもできたらもうけものかなと^^
ご指摘どおり、今年採取した種もたくさんあるんですよ。
余ったらもったいないなぁと思いつつ、ついつい。

室内管理はリビングの窓辺のみです。
スペースが限られるので置ける数は限られるのですが。
温室が欲しいけど、高いし、すぐ壊れそうで・・・。

柚子茶、ジャムとしてたまにスコーンと一緒に食べますが
なかなかおいしいですよ^^


小島くんさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
いつも小島くんさんのブログを楽しく拝見させていただいてます。

何度もイギリスにいらしてるんですね!
珍しい野菜をいろいろ育てていらっしゃいますね。
私はほんと適当なんですが少し家庭菜園をしていて、
日本やイギリス、スペインで買った野菜の種を植えてます。
夫がせっかくだから珍しい野菜を育てたほうがいいよと言うので
これからいろいろ作ってみたいと思ってます^^

大学で勉強されたとはすばらしいですね。
私も通信教育で勉強したいなと思っています^^
今後ともよろしくお願いいたします。

タクママさん

こんばんは!

いまいちのお天気が続いてます。
いつもは朝晩の気温差が大きいのですが、最近はそうでもなく。
でも寒くなりすぎず、うれしいです^^

こちらはハブが壊れていたようでした。
タクママさんのところは何が原因でしょうね?
1週間ネットがまともに見れず困りました!!

種、もう買わないと決めてたのに、買っちゃいました。
夫が安いから買え、買えと^^;

夫は年の半分近く出張にいってます。
1ヶ月以上のときは私もおまけでついて行ったり。
でも大抵ど田舎で何もないところなんです^^;

夫はお土産に無駄遣いするので基本お土産は禁止です。
必需品でイギリスより安く買えるものだけ買ってきてもらってます。
節約、節約^^

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle