FC2ブログ

アエオニウム切り戻し

今日は快晴、最高気温16度、最低8度。
庭園訪問には最適な日和ですが、夫の出張準備でばたばた。

先週アエオニウム黒法師の切り戻しをしました。
タクママさんから黒法師のことを聞かれて、よしやるかと^^
IMG_3324_convert_20140310021113.jpg
Aeonium arboreum 'Schwarzkopf'

ヒョロヒョロのびょんよよよ~ん、です。
もっと早くきり戻すべきだったのかな。
里帰り中にかなり葉っぱが落ちてしまいました。
IMG_3325_convert_20140310021148.jpg

去年の春にカーディフのフラワーショーで購入した直後。
こうやって見るとかなり葉がなくなってひょろひょろになってます。
IMG_6989_convert_20140310055834.jpg

芽が出ていたのに、枯れちゃいました・・・。
IMG_3327_convert_20140310021238.jpg

一本ためしにカット。
しばらくおいてから挿し木して、新しい株を作ってみようと思います。
IMG_3329_convert_20140310021330.jpg

新しい芽が出たら他の茎も切っちゃおうかなぁと。
どういう樹形になるんだろうか。
IMG_3328_convert_20140310021306.jpg

ほふく性のユーフォルビアも新しい芽が出てきてます。
IMG_3333_convert_20140310021522.jpg
Euphorbia myrsinites

ロン毛ではげ散らかした人みたい。切り詰めたほうがいいかな。
IMG_3332_convert_20140310021456.jpg

ケマン草の芽がきれい。今年もすごい勢いで育ちそう。
IMG_3340_convert_20140310021651.jpg

落葉性のユーフォルビアの芽が出てます。
夏以降調子が悪かったので安心。よかった。
IMG_3339_convert_20140310021600.jpg
Euphorbia griffithii 'Fireglow'

クレマチスにつぼみが!
初めての春は元気に迎えられたもようで何より。
ショーで開花し始めたばかりの株を格安で購入。3ポンド50ペンス。
IMG_3341_convert_20140310021728.jpg
Clematis macropetala

以前買ったナイトクリームが良かったので、先週夫が出張に行った時に買ってきてもらいました。
イギリスでは27ポンド、フランスでは20ユーロ50セント。日本では6,300円らしいです。うぉぉっ。
夫は割引で18ユーロくらいで買ったそうです。
肌の手入れはよく忘れるので、これも多分長持ちするでしょう^^;
IMG_3323_convert_20140310021050.jpg
Melvita Rose Hydrating Facial Gel, 40ml

夫は先ほど中国に出発。公害が心配で渡したマスクを忘れていきました!
先々週はドイツ行きの航空券を忘れて空港であたふた、先週のフランス行きではID(パスポート代わり)などを忘れて出発前に2回も家に戻ってくる始末。

金曜日の朝には狐の掘った穴をなおしている私を家に呼んで、会社の鍵がない、どこにおいた!と文句。
夫が上着を着る前に、首に会社の鍵がついたネックストラップをしてるのを見ていたので、首元を開いて、ほれあんた首にかけてるよ、と。
怒った手前気まずかったのか小さい声でごめんと言って、怒ったままで行ってしまいました。

だいたい、いつもシャツを脱ぐ時に会社のキーもそのまま一緒に床やソファに放り投げるのが悪いのです。
いちいち拾って机の上においてあげてるのに、文句言うとは何事かー。
でも、そこまで忘れちゃうところが面白かったので、後で笑っちゃいましたが。

まぁ、たまにお土産買ってくれるのでチャラにしましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

ユーフォルビアの「ロン毛…散らかした人」を想像して笑ってしまいました。^m^
芽吹きの時もそれぞれ言葉に表せない色あいが綺麗ですよね。*^^*
わぁ、もうクレマチスが蕾を?
しかも、マクロペタラ、いいなぁ~(〃'▽'〃)。
どんな色のお花が咲くんでしょう。
アルピナ系(今はアトラゲネ系?)のクレマチスはそのうつむいた可憐な八重咲き種が憧れで・・・。
でも、日本の夏の暑さには弱いらしくて、
北海道くらいでないと育たないっていうので手が出ないんです。

中国の大気汚染はほんと、私も心配の種ですが、場所により日により、相当数値が違うようなので、行かれてる間、大したことなければよいですね。
オフィスなどでは空気清浄機がフルに活躍してるみたいですが。。

首にかかったストラップを見て、ご主人、ばつが悪かったでしょうね~。
私も、眼鏡をかけたまま、その眼鏡を探すことがたまにあります。^m^
お土産に期待ですね(*'-^*)

こんにちは!

ちょしっちさん、ブログ復活しました~\(^o^)/
今となっては何が原因だったのか、???ですが取り敢えず
訪問できるようになったので、一安心です♪
色々とご心配頂き有難うございましたm(__)m

あら^^ 黒法師、ちょしっちさんのは立派に黒を維持してますね!
私のは緑一色ですよ^^;
私のもヒョロヒョロですが(+_+)

クレマチス、もう蕾が出てるんですね~(^_^.)
早咲きの品種なんですか?
エヘ^^ 私も今日、スーパーのお隣の園芸店でクレマチスの苗を一つ購入しました。
明日にでも植え替えようと思います^^

ご主人様のエピソード、微笑ましいですね~(^◇^)
ちょしっちさんに甘えてらっしゃるのでしょうね^^
お土産、なにか良い物をおねだりしても良かったかもね^^;

こんにちは。
もう、クレマチスに蕾がついているのですね。
ケマンソウの芽も・・・v-343

うちの主人もありましたよ~
成田に着いたら、航空券がない!(>_<)
家に忘れたのに気がついて電話が来ました。
あいにく成田エクスプレスの連絡が悪く、
タクシーで空港まで持って行きました^^;

ちょしっちさん、こんばんわ!

え〜黒法師!かっこい〜ですよ。
我が家のは日当り悪くて、また緑法師さんになって、しかも間延び(´∀`*)笑)
ずっと葉も細く小さいままです。

クレマチス、早いですね。お花が楽しみ♪
我が家はどれも芽が出て来たばかりです。

旦那さん、小さい声で「ごめん」って可愛いです^^
お世話係はオッサンのポケットの携帯まで洗濯してしまうので、どうしようもないです。。。

ぶるどねーじゅ さん

うちの庭、あれこれはげ散らかしてます~。
芽吹きのときの色、ほんといいですよね。

マクロペタラ、買う予定ではなかったんですが、ショーで安く売っていたのでつい。
買ってよかったです^^ブルー系なんです。

クレマチスってほんと種類多いですよね。
そういえばアルピナ系のウィリーもスーパーで2ポンドで購入しました。
小さい苗で去年はいまいちでしたが今年は大きくなるかなぁ。

日本は夏が暑いから、こちらでは簡単な植物もそちらでは手間がかかりますね。

中国政府もやっと動き出そうとしてるみたいですね。
将来的な医療費の増大や公害抑制のための出費を考えたら・・・という政治家の試算なんでしょうけど、それでも一般市民や国外で被害を受ける方にとっては朗報かなぁと。

私もむかし眼鏡をかけたまま、顔を洗ったことがあります!
あるある、ですね~。

タクママさん

ブログ復活よかったですね!!

原因はFC2側で間違いないですね。
私もまれにブログにアクセスできなくなったことありますし。
そういう時は数日放置して、FC2側のメンテナンスを待ってます。
本当はこまめにエラーを報告したほうがいいんでしょうけど、面倒で^^;

タクママさんの黒法師、緑でしたね!
もしかして葉緑素がいっぱいでがんばって成長してるからなんでしょうか?
先日知ったのですが、冬に成長するらしいので、もう一分張りがんばってるのかも?
日当たりも悪くなさそうだし、不思議ですね。
どこかで専門家の方に会う機会があったら聞いてみたいと思います。

クレマチス、早咲きの品種なんですよ。
控えめなお花が咲くタイプです。
タクママさんちの新しいクレマチス、どんなお花が咲くんでしょうね!
また開花の楽しみが一つ増えましたね^^

夫はおねだりしないと、変な高いものを買ってしまうんです。
出張中に休める日がある場合は、安いものを一つ指定して買ってきてもらいます。
イギリスや日本で手に入らないとか、格安で買えるものを調べて^^
出張が多いだけに毎回無駄な買い物をされると困るんですが、休みの日に知らない国で一人でいると買い物と食べることしかないそうで。

タクママさん、お疲れのようですけど大丈夫ですか?
まだ寒い日もあるでしょうから、風邪などひかないようにご自愛くださいね!

リズさん

こんにちは!
今年は去年と大違いでとても暖かくて春が早く来た感じです。
先ほど見たらケマンソウに早くもつぼみがついてました。

リズさんのご主人も航空券忘れたことあるんですね!
タクシーだと大変ですね。
うちの場合、ネットで調べたらオンラインでアプリをダウンロードすれば、携帯やタブレットなどで搭乗券として通用することがわかったので、それで何とかなりました。
便利な世の中ですね!

お世話係りさん

黒法師大丈夫でしょうか?
葉っぱが落ちちゃってなんだかかわいそうな感じになってます。

クレマチス、早咲きのものなんです。
半日陰でも一番日が当たりやすいところに植えていたおかげかもしれません。
お互い開花が楽しみですね!

ポケットの中のもの、普段気をつけてるんですが、たまーに洗濯しちゃいます!
名刺を洗濯しちゃった時はひーってなりました^^;
携帯は辛いですね!壊れませんでした?
でもポケットのものは自分で出してもらわないと困りますよね。
お世話係りさんのせいじゃないですよ!!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle