FC2ブログ

クリスマスローズ2種、レウイシア3種

今日も快晴、最高気温16度、最低8度。
1日木を切ってました。やっと何本か切り倒せて疲労困憊です^^;
IMG_4080_convert_20140315074405.jpg

先週末クリスマスローズを2種買ってしまいました。
こちらは黄色のハイブリッド。
IMG_4292_convert_20140315073037.jpg

アッシュフォード・ナーサリーズで交配されたもの。
説明には黄色があせないとありましたが、さてどうなるか楽しみ。
IMG_4293_convert_20140315073057.jpg

14.95ポンド。
IMG_4294_convert_20140315073118.jpg

こちらは10ポンドに値下げとあったので買ったもの。
でも帰ってからレシート見たら14.95ポンドのままで値下げになってなかったです^^;
IMG_4295_convert_20140315072948.jpg

花もかわいいし、とてもいいナーサリーだったのでよしとしましょう♪
IMG_4300_convert_20140315073013.jpg

でも一番のお気に入りはやっぱりこれ。
2番目、3番目が開花。1番花より小さいですが。
IMG_4328_convert_20140316055321.jpg

お世話係さんのブログやウィズリーなどで見ていたレウイシア。
かわいい色の花をずっと探していたけど、なかなか見つからず。
同じナーサリーがレウイシアの交配に力を入れてるところだったので、やっと購入できました。
IMG_4099_convert_20140316060959.jpg

花が小さいけど、かわいらしい。常緑。
IMG_4103_convert_20140316061155.jpg

株の状態も強そうではないけど、一目ぼれ。
IMG_4102_convert_20140316061033.jpg

真ん中のシベがビビットなピンクなところが気に入りました。
ここまでピンクのシベがあるものはなかったのでこれを購入。
IMG_4101_convert_20140316061114.jpg

こちらはピンクのストライプが入った白い花が咲くのかな。
カリフォルニアの山に自生するみたいです。落葉性。
IMG_4104_convert_20140316061233.jpg
Lewisia congdonii

こちらもアメリカ南西部の山に自生するもののようです。落葉性。
ピンクか白の花が3月に開花ってありますが、今開花してないから今年は無理かな。
IMG_4105_convert_20140316061312.jpg
Lewisia brachycalyx

本当は別のものが欲しくてわざわざバーミンガム近くまで行ったのですが、ついつい購入してしまいました。
大事に育てよう♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

クリスマスローズのお花たち、可愛いですね~。(*'▽'*)
純白、アプリコット、グリーン、ピンク、ワインローズと、
色幅が白いお皿に映えてとっても素敵です♪

ローズ色が縁と中心に入った黄色のお花、これまた素敵ですね~。
見たことのないお顔です。
そして次の子は縁が色が薄くなっていてこれまたお洒落。

レウイシア、お花が小さくて、色も優しくて可愛いですね~。
次々咲いてくれて、花期が長くていいらしいですね。

実は、今日夫を送った後、足を伸ばしていつもの苗屋さんへ。
ハハ、アプリコット色のクリスマスローズが安くなっていて
また買ってきてしまいました。^m^
カラフルなレウイシアも置いてあって珍しいなぁって眺めてきました。
白花に手が伸びたんですが、もう既にカゴが一杯で。^^
ロックガーデンか鉢植えが好きな、高山タイプらしいですね。

そうそう、前回の買い物の時にプルモナリアを見つけて
ちょしっちさんのところで見せてもらっていたから
「やった~」と斑入り葉のと銀葉っぽいのと、2種買いましたよ♪
暖かくなってきてるので今週植えられるといいんですが。^^

こんにちは^^

私も今日寄せ植えに精を出しました!(^^)!
園芸店ではクリスマスローズの渋い感じのがあって、心が動いたんだけど、もう切りがないので渋々諦めました^^;
で、色んな種類の見切り品を買い込んで、以前からの補充用に植えました。

クリスマスローズ、ちょしっちさんのお気に入りのお花、こちらでは見かけません(>_<) 珍しい種類なのかな・・・?

レウイシア?このお花も見かけませんね。
ホントに知らないお花がいっぱい!です^^

ちょしっちさん、こんにちわ!

クリロ〜、買いましたね^^
色んな色なブロッチにスポット入り、どれも可愛いけれど、お世話係もちょしっちさんのお気に入りに1票。
中の小さな花びらが可愛いです♪
狭いベランダガーデンではなかなか新しい苗など購入出来ませんが、次に買うとしたら中の花弁が可愛いタイプ♪持ってないので欲しいです^^

レウイシア、可愛いですね〜。こちらでよく販売のあるコチレドンとはまた違って面白いですね。花茎は伸びないタイプなのかな?^^
落葉性の品種もどんなお花が咲くか気になります♪

No title

今晩はv-22

いつも素敵ですよねえ

クリスマスローズ 欲しいけれど高くて^^;
まあ 半額の時にやっと買うって感じです。
480円とか^^;
たまーにもうちょっと高いの買うけど
欲しいのは本気で高くて 目が点ですv-12

4800円っていうのに驚いていたら
25000円っていうのもありました・・
見るだけで 満足^^;

でも 黄色欲しいなあ・・^^

ぶるどねーじゅ さん

クリスマスローズ、すっかりはまりました!
でも鉢がないのでこれ以上は増やさないようにしなければ^^;
いまだに買ってきたままのポットに入れてます。
お手ごろでいいデザインのプラ鉢がないんですよ。
普通のポットは重いのでプラがいいんですが。
ぶるどねーじゅさんのポット、いいのが見つかってうらやましいです。

クリスマスローズもそろそろ値段が下がるころですね。
つい買っちゃいますよねぇ。

レウイシア、ロックガーデンに植えたいんですが、雨が多いので気になります。
ずっと欲しかったので買えてうれしくて、今はトンネルの下で大事にしてます。

プルモナリア、気候にあえばこぼれ種でけっこう増えますよ!
日陰から半日陰で水はけがよく適湿なところが好きなようです。
うちではいろんなところに植えてるのですが、半日陰で適度に湿っている土のところのが大株になってます。
乾燥してる日陰はやっぱり小さめ。
でも乾燥した日陰で枯れずにいてくれるのでありがたいです。

タクママさん

寄せ植え見ましたよ、素敵ですねぇ。
みなさんの寄席植えの写真を見ると、自分もやってみよう!と思うのですが、どうもうまくいきません。
センスがないんですよー^^;

クリスマスローズ、ほんと切りがないですよね。
もう今年は買わない!と決めたつもりだったのに、夫に買え買えと言われて、つい。
夫はここで買わないとまた別のナーサリーに連れて行けと言われると思っているようです。
半分当たってますけど^^;

見切り品、私もよく買います。ほとんどそうかも?
特に高いものは開花時期を過ぎて半額か投売りになるまで待ちます。
ナーサリーは半額くらいまで下がる程度がほとんどですが、ガーデンセンターは日本円で10円、50円まで下がることがあるんですよ。

お気に入りのクリスマスローズ、ほんとはアネモネ咲きのセンターがピンクのお花という説明のラベルと写真がついてたんですよ。
買ったナーサリーのサイトを見ても同じものは売ってないんです。
一度ナーサリーに聞いてみようかなと思ってます。
もしかしたら変異とかで色が変わったのかなぁなんて。
うれしい手違いです。

レウイシア、私もなかなかいいものに出会えず、ずっと探してたんですよ。
いろんなタイプがあるのですが、なかなかかわいいお花が咲きますよ^^
高山植物なので日本は夏越しが大変かもしれないですね。

お世話係さん

クリロ〜、買っちゃいました!
行く前に絶対買わないと決めていたのに^^;

お気に入りのクリロー、本当はアネモネ・センタード・ピンクって品種名がついてたんですよ。
ちょっと違うなぁ~^^;

レウイシア、今開花中のは花茎は伸びないタイプみたいです。
ほかのは今年咲くか微妙ですが、早くお花が見てみたいです~。

800びくにさん

クリスマスローズ 高いですよね!
値下げだと思って買ったら、定価だったのでショックでした^^;
こちらは物価が高いので、お花も高いです。
ついいまだに円で換算してしまいます~。

珍しい種類はほんと桁が違いますね。
欲しいけど、見るだけ~になってしまいます。
一緒ですね^^

高いのは枯らしてしまったらショックだから手は出せません。

黄色のクリスマスローズ、なんか元気が出る色でかわいいですよ♪

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle