FC2ブログ

ヘレボルス(ピンクのセミダブルとダブル)

今日は明るい曇り。
最高気温3度、最低気温マイナス1度。

昨日いったRHSのプラントショー。
会場はロンドン中心地にあるRHS所有のホール2つ。


種類は多くないもののヘレボルスもあった。
最近ブロガーさん達の見事なヘレボルスの写真に惚れ惚れしてる私。
買う予定じゃなかったのについ2つ買ってしまった!
まずはこれ!ダブル。
IMG_4097_convert_20130328014257.jpg
Helleborus × hybridus 'double rose'

家に帰って検索して見たけど、この品種名のものは見つからず。
なぜだろう。
こんなに元気に咲いたらすごいだろうなぁ。
IMG_4096_convert_20130328014212.jpg

これも買ったつもりだったけど、買った苗のラベルの写真と微妙に違う。
間違えちゃった(汗)。
セミダブル。
IMG_4239_convert_20130328014734.jpg
Helleborus × hybridus 'なんとかかんとか'
写真が切れていて見えない!失敗。

いつかいっぱい植えてみたい。
IMG_4240_convert_20130328014800.jpg

うちにはヘレボルス・ニゲルしかない。
それも去年の10月にネットで苗を買って植えたばかり。
クリスマスローズって聞いたことあったけど、こんな花とは知らず。
よってヘレボルスの知識はほぼ0!
IMG_4074_convert_20130328014117.jpg

この色もかわいい。
葉もいいな。
IMG_4225_convert_20130328014520.jpg
Helleborus lividus 'White Marble'

これもきれい。
だけどうちの庭は冬の間どんよりカラー(フェンスが色あせた茶色)なのでアウトだなー。
別の色のものと一緒に植えたらきれいだろうけど。
IMG_4238_convert_20130328014656.jpg

かっこいい!
IMG_4237_convert_20130328014634.jpg

これもいいなぁ。
IMG_4026_convert_20130328013956.jpg
Helleborus 'Green Corsican'

ヘレボルスのこともっと勉強しないと、わからないことが多すぎる!

買い物バッグにスペースがないし、大きい鉢は重くて高いので、小さい苗を買った。
一つ4.50ポンド。
ダブル咲きとセミダブル。
IMG_4269_convert_20130328014848.jpg

いろんな方のブログでヘレボルスを見てると欲しいものがたくさん!
いろいろ揃えようと思ったらすごくお金がかかりそう・・・。
一気に買っても育てる腕がないし、経験を積みながら少しずつ増やしていこう。
それまでは他の人のヘレボルスを眺めて楽しも~っと(^ω^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でもクリスマスローズは引越しの時も連れて来ました。
易い物でも大株になっていたし子供も大きくなっていました。
引越しをして一昨年ネットで苗を買って育てて今年初めて
花が咲きました。5本がみんな違う色で中には黒の八重の
花もあって楽しめました。
これからは大きく育てて交配して楽しみたいと思っています。

凄い♡

知らない花ばかり♡♡♡

でも、素敵!カッコいいですよね!ヘレボルスは
クリスマスローズとは別物なんですか? 名前が違うから
別物?  ダブルやセミダブル、一重など風格を感じますね。
私はクリスマスローズはまだ未知の状態。 そこまでたどり着けてませんでした。 皆さんの情熱 凄いです!!! 

はじめまして

クリスマスローズはお花の少ない時期に咲くので花姿が印象深く心に残りますね。
ブログのお写真と同じダークレッドのヘレボルス・オリエンタリスが我が家にもありますが、うちは暖地なので、もうそろそろ種が出来て花期が終わります。昨年落ちた種は年を越して1月ごろ発芽し、小さな芽が育っていますよ。

No title

ちょしっちさん、こんばんわ!
オオーw(*゜д゜*)w
可愛いの買いましたね〜♪
お世話係はセミダブルが欲しいです〜♪
家にないタイプの色のセミダブルを狙っていますよ♪

種蒔くんさん

たくさんクリスマスローズお持ちですね。
黒の八重なんてあるんですね!

いろんな種類があって見ているだけで楽しいです。
いつか種蒔くんさんの交配されたものを見てみたいです。
私もこれから大事に育てて大きくします!

Re: 凄い♡

私もはじめてみる花が多くて興奮しっぱなしでした!

ヘレボルスは学名で正確にはその中のヘレボルス・ニゲルがクリスマスローズと呼ばれるらしいです。
この種は他のものより早いクリスマスごろに咲くことからそう呼ばれるようになったみたいで。
同じヘレボルスでも他のものはレンテンローズと呼ぶみたいですね。

こちらではガーデンセンターなどではヘレボルスで売られてます。
スーパーなどではもしかしたらクリスマスローズと呼ばれているかも?

全然知らない花だったので、何もかもが珍しいです!
ブログでいろんな方の写真を見て知りました。
すごいですよね~。 

Re: はじめまして

matsuさん、コメントありがとうございます!

暗くて寒い冬が長いだけに、冬に咲くお花のありがたみをすごく感じます。
曇天の空でもお花があると気持ちが和みますし。
大事に育てようと思います。

自分で種から育てて花が咲いたら感動するでしょうね。
かわいい芽も見てみたいです。
私もチャレンジしてみたいです!

お世話係りさん

そうなんです、買っちゃいました~。
みなさんのブログ見てたら物欲がとまらない!
危険、危険!
節約がんばらないとー。
セミダブル、ゲットしたら見せてくださいね。
シーズン終わりに安くなったら私も他の色をゲットしたいです!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle