FC2ブログ

錦織選手:ATPツアー・ファイナルズ①アンディ戦

ATPツアー・ファイナルズ、錦織選手の最初の試合、アンディ・マレーとの試合を見てきました!

会場のビックスクリーン

最寄駅はジュビリーラインのノース・グリニッチ駅。
IMG_0004_convert_20141110073409.jpg

駅から出るとこんな感じ。
IMG_0001_convert_20141110072809.jpg

左手には会場となるO2アリーナ。2012年のオリンピック&パラリンピックの時に来た以来です。
IMG_0002_convert_20141110073344.jpg

錦織選手のポスター発見!
IMG_0006_convert_20141110073437.jpg

日本人もそうでない方も記念写真を撮ってる人がけっこういました。この方たちはどこの国の方かわかりませんでしたが順番に写真を撮ってらっしゃいました。人気があがってうれしいですね。しかも男子に。同性から愛されるアスリートってさらにいいなぁと思います。
IMG_0008_convert_20141110073505.jpg

スイス人のファンが大盛り上がり。フェデラーの前で撮影する前はワウリンカ選手の前で撮影して雄たけびを上げてました。いいなぁ~。錦織選手ファンの間でもおそろいのTシャツないかなぁ。
IMG_0012_convert_20141110073554.jpg

いつ見ても解体現場のような建物。
IMG_0010_convert_20141110073539.jpg

入ってみましょう~。
IMG_0013_convert_20141110073609.jpg

中にはショップやレストラン、映画館など娯楽設備が整っているのですが、私たちはラウンジで休憩した後、そのままダブルスの試合を観戦しに座席につきました。
IMG_0015_convert_20141110073640.jpg

いよいよ錦織選手の試合が始まります~。
IMG_0019_convert_20141110073730.jpg

ナイスな応援フラッグを発見!会場のショップ(エントランスB横にあるショップ)で日の丸は6ポンドで販売してました。
私もオリンピック&パラリンピックの時にたくさん買った大きな日の丸を持っていきました(イギリスのスポーツ大手チェーンSports Directで2ポンドでオンライン購入&近所の支店で追加購入。現在オンラインでは処分セールで1ポンドで販売中、でも配達は間に合うか怪しいのでショップ購入が無難、でも在庫薄の可能性大、すべては運次第、さすがイギリス。あと、オンライン購入時チェックアウトの際にマグカップとかをフリーに見せかけて売りつけるので注意。BBCでも詐欺だと番組に取り上げられてました。反省してやめたかな?うちにもマグカップあります。やられた~)。
IMG_0025_convert_20141110073755.jpg

いよいよ入場です。場内中央上にある4面スクリーン、おぉすごい~。
IMG_0027_convert_20141110073818.jpg

まずはアンディの入場。フラッシュ禁止なので(単に腕の悪さのせいかな)ぶれぶれ。
IMG_0033_convert_20141110073836.jpg

錦織選手の入場シーンは動画で撮っていて写真を撮るのを忘れてました。同時撮影をすればよかった。
IMG_0038_convert_20141110073851.jpg

IMG_0044_convert_20141110073914.jpg

IMG_0049_convert_20141110073932.jpg

ウォームアップ。
IMG_0056_convert_20141110074030.jpg

IMG_0060_convert_20141110074109.jpg

ウォームアップ中のアンディ。
IMG_0063_convert_20141110074201.jpg

IMG_0065_convert_20141110074217.jpg

そろそろ試合開始です。
IMG_0059_convert_20141110074138.jpg

試合中は試合を見るのと応援に必死で写真はありません。すみません。これは休憩中。
IMG_0081_convert_20141110074342.jpg

錦織選手が勝利!!アンディ調子悪かったですね。アンディファンには申し訳ないけどうれしい!!
IMG_0095_convert_20141110074435.jpg

インタビュー中。
IMG_0107_convert_20141110074512.jpg

最高のスタート!錦織選手お疲れ様でした!
IMG_0118_convert_20141110074536.jpg

この後チケット売り場に次の試合のスケジュールがいつ出るのか聞いてみたり、おしゃべりしてたらあっという間に時間がたってしまいました。
IMG_0119_convert_20141110074552.jpg

フェデラーとラオニッチの試合のチケットは持ってなかったので、帰宅。
日本人の方がたくさん応援に来ていてうれしかったです。次からは平日だからお勤めの方は難しいですね。何とか半休とかお休みが取れるといいのですが。皆さん、また一緒に応援しましょうね。

応援に来たくてもこれない方がたくさんいらっしゃると思うので、会場の雰囲気だけでも伝わればいいかなと思ってアップしてみました。試合はケーブルテレビなどでお楽しみ下さい♪

☆追記☆

次、11日火曜の試合、アフタヌーンセッション、対フェデラー戦、決まりましたね!チケットがまだ残っていたので通常料金で買えて一安心。売り切れると再販サイトで購入することになるので値段がはねあがるんですが、昼間だしアンディがいないので余裕でチケット買えます。と言っても、いい席は早くなくなるので早めに買うに越したことはないと思います。

ウィンブルドンでフェデラーの試合を生で観戦したことがなかったので一番見たい試合でした。今年ウィンブルドンのキューに並んでる時にフェデラーの出るショーコートのチケットが買えるリストバンドをもらったのですが、錦織選手選手の試合時間とかぶりそうだったのであきらめたんですよ。そのフェデラーをファイナルズで見れるなんて、しかも錦織選手と!錦織選手、ありがと~!

フェデラー戦も昨日同様でかい日の丸を出しやすいように一番前の席にしました。前に人がいないと旗を上に上げなくてもコートや向かいの観客席から見えるので、後ろに座っている人の観戦の邪魔になりにくいです。前が通路で人がいないと思う存分声を出せるのもいいです。やっぱりいいプレーが決まった時は大きな拍手と歓声を送りたいですし。前に人がいるとうるさがられることもある(特に対戦相手ファン)ので気を使ってしまうので。日本人ファンはうざいなぁ~と思われたくないし。どこまでいっても小心者の私。とほほ、です。しかも友達の歓声はかわいらしいのに、私は心がおっさんなので野太い歓声になってしまい、たまに友達がうけてます。うけをねらってるわけではないのですが。

ちなみにイギリス人はフレンドリーに接してくれるのでアウェイの場合でも比較的気が楽です。多分アジアの小さいのががんばっとるな、くらいの上から目線で見てるからかもしれないですけど(被害妄想?)。やっぱり隣国同士だともっと火花が熱くなるのかな。オリンピックやパラリンピックのときも一生懸命応援してると、周りの人も一緒に日本の応援をしてくれました。日本の旗を複数持っていくと、応援するから貸してと言って一緒に旗を振ってくれたり。サッカーとかだとちょっと雰囲気が違いましたが。

フェデラーファンは熱狂的な信者も多いし盛り上がること間違いなしですね。アンディファンよりすごそうでちょっとドキドキ。平日なので日本人ファン少なそうだし。自分も仕事をしてる時は残業三昧でテニス観戦どころではなかったです。やっぱり同じグループにアンディがいるので、観客の入るアンディの試合は夕方、必然的に錦織選手は昼間になるかもねと友達と話をしてたのですが、次もそうなるのかな。チケットは手に入りやすいけど、仕事をしてる日本人ファンがこれないのが痛いな~。どうなるかな~。ドキドキはしばらくとまりそうにありません~。

スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
錦織選手の試合ご覧になったんですね。羨ましい。
でも、地元(でもスコットランド人でしたっけ?)のマレー選手が負けて、会場はガッカリムードだったのかしら?
錦織選手は次も楽しみですね。

来ましたね!

こんにちは!
とうとうやってきましたね。
いつか日本人がファイナルズにでる日が来るといいなあ、とぼんやり思っていましたが、まさかこんなに早くその日がやってくるなんて!
そして、勝ってしまうなんて嬉しいですね〜。フェデラーと一緒にリーグを抜けて欲しいです。
テレビで見ていると、応援もマレー一色では無いようですね。
錦織のナイスプレーにも拍手が起こっていて嬉しかったです。
明日のチケットも取れたんですね!
おめでとうございます!
ゆっくり楽しんできて下さいね〜

こんばんは

錦織選手の試合、観に行かれたのですね〜
うらやましいです。
フェデラー戦もきっと良い試合になるでしょうね。
レポート楽しみにしています。

yuccalinaさん

アンディ戦、会場で見れました!ドキドキ感がはんぱなかったです!
アンディはスコットランド人ですね。アンディファンはがっかりしてはいたけど、まだ始まったばかりなのでそこまでガッカリではなかったかなぁと。というよりは、勝って浮かれて大喜びしていて周りを見る余裕がありませんでした。

次はフェデラー戦なので特に楽しみです!!!

一緒にドキドキ!

ちょしっちさん、こんばんは(^^)/

錦織君の試合を生で見られるなんて素敵過ぎ!!
きっと、一緒に戦ってるみたいな気持ちになりますね。
いいな、いいなぁ~、羨ましい~~。

次の試合は明日ですよね。
フェデラー戦、私の分も応援してくださいね(#^.^#)

あんこさん

いよいよ始まりましたね!!
わかりますよー、きっと多くの人が同じこと考えてたと思います。
私も生きてる間に日本人がウィンブルドンで優勝したり、ファイナルズにきてくれたらいいなぁと思ってたくちなので。
いきなりその日が来ました。イギリスに住んでる間に実現して嬉しすぎて夢を見てるみたいです。
今年のウィンブルドンで見た錦織選手は去年と違うと感じましたが、まさかここまでとは。がんばってくれた錦織選手に感謝です!

やっぱり、フェデラーと一緒にリーグを抜けて欲しいですね~。
昨日は日曜だったので現地の日本人の方もたくさんきてました。日本からいらしたファンの方も大勢いらっしゃると思います。会場でいっぱい日の丸が見れてうれしかったです。向かいの席の日本人ファンの人と旗を振り合ってご挨拶してみたりして楽しかったです。

錦織選手の活躍が日本の若い選手に与える影響は大きいですよね!この流れが続いて来年はさらにたくさんの日本人選手の活躍をウィンブルドンで見れたらいいな~。願っていれば今回の錦織選手のように現実になるかも、ですね!

テト母さん

ありがとうございます。本当に夢のようです~。
勝てたらいいな~ではなく、勝てるはず!と思わせてくれる錦織選手、頼もしいです。
フェデラーとの対戦も楽しみです。
怪我なく、良い試合になることを祈ります!!

ダビンチローズさん

見てるほうが緊張しすぎて試合前に倒れそうです(笑)
大事な場面では自分の胸の鼓動がすごいことになってます。
夫にはここまでドキドキしたことないな~と失礼なことを思いながら。
あっ違う種類のドキドキなのかな。

日本や他の国の試合には応援にいけないので、ロンドンに来たときくらいは応援に行きたいなぁと。
来たくても仕事などでこれないファンの方がたくさんいらっしゃると思うので、皆さんの分も応援してきます!

No title

こんばんわ^o^
いやぁ~うらやましすぎる!
これだけの大会を生で見ることができるなんて、、、
ヨダレが出てきそうです。。。

ここのコートはハードコートでしょうか?
コンクリートではなさそうですが、きっといい素材なんでしょうね^o^
こんなコートで打ってみたい!
あっ、でも1ゲームもやればきっと脚がボロボロで次の日は立てないかも・・・^^;

続きのレポート楽しみにしていますょ^o^/
(ガーデンレポートも^^;)

ちょしっちさん、こんばんわ!

カッコイイ会場ですね!
錦織選手、頑張ってますね〜。
我が家の旦那様(オッサンと言うのは控えめにします)もテレビで見る度に世界ランキングの連呼しています。
生で見たいです〜♪
応援燃えるでしょうね^^

No title

応援に行かれたなんて凄いです。
錦織選手の頑張りには驚いています。
日本では世界一だと気の早い人は行っています。
決勝リーグに出て欲しいですね。

maplelifeさん

テニス好きのmaplelifeさんにはたまらないでしょう^^
ファイナルズで日本人選手を見れるなんて夢みたいです!
しかし来年からはこれが当たり前!って状況になってほしいです~。

ハードコートですよ。maplelifeさんもテニスされるんですね!
私は1日体験をやって自分にはセンスがないとあきらめました。あきらめずにやっておけばよかった~。
フェデラー戦残念でしたが、次に期待です!!

お世話係さん

照明とか凝ってるんですよねぇ。でも何かあるごとに音と共に文字が「ACE」とか「breakpoint」とか出てくるのは選手にとってはうざいのでは?なんて思いました。気にしてないかな。
ウィンブルドンとはまた違った雰囲気です。暗いせいかドキドキ感も倍増です。

今年の錦織選手のがんばりには感謝感謝です。ここまで連れてきてくれてありがとー、と。
旦那様、オッサン卒業ですか!関西人の私にとってはオッサンも愛情ある響きで好きでしたが。確かにオッサンというには若々しすぎるかも、ですね。連呼しちゃう気持ちわかります。
会場の皆さん応援に力が入ってますよー。ほんと声がでかくてよかったなぁと。

種蒔くんさん

ほんとファイナルズがロンドンで開催されていてよかったです!別の国ならいけませんし。わざわざ日本から応援にこられてる方の熱意、すごいと思います。
錦織選手の頑張り、ほんとすごいですね。ずっとここまで頑張ってきたこともすごいし、今年の飛躍はもっとすごい!
まだ課題はあるにしても、世界一になれる可能性はありますよね。まずは決勝リーグ進出ですね。次の試合、応援さらにすごいと思います!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle