FC2ブログ

チューリップ植え付け

今日は晴れ時々曇り。最高気温11度、最低8度。今年はあったかい?

チューリップの植え付けをしました。今年の春にチューリップフェスティバルをやっていたガーデンで、球根会社の展示会があったのでそこで注文しました。10月半ばに届きましたが雨が続いていたのでしばらく放置。
IMG_0306_convert_20141119025417.jpg

夫が注文しろとうるさかったので種類が少ない中選んだのですが、すぐに後悔。来年はフラワーショーでたくさんある中から選びたい!新しい球根は大きな植木鉢へ植えました。
IMG_0626_convert_20141119024944.jpg

大きな植木鉢は持ち運びが大変なので、鉢石のかわりにコルクを使っています。コルクを使い出して2,3年くらいなのですが、今のところ問題なく使えてます。根がいっぱい張るものはコルクにまきついて植え替え時に根を切らないといけなくなるので、植え替えが必要になるものには向いてないかも。
IMG_1802_convert_20141108080236.jpg

チューリップと一緒に植えるために種蒔しておいたもの。やっと植え付けができます。
IMG_0627_convert_20141119024958.jpg

春までこれで待ちます。見た目が寂しいけど春まで見なかったことにしましょう。リス避けにファームヤードマニュア(家畜ふんの堆肥)でマルチをしたら、ウォータースペースがほとんどない。まぁみっちり詰まってるわけではないので、なんとかなるかな。
IMG_0633_convert_20141119025103.jpg

小さめの球根は鉢に植えて来年は花は咲かせずに、再来年用に球根を太らせてみようと思います。何年くらいかかるのかな。
IMG_1779_convert_20141107053809.jpg

リスに食べられないようネットでガード。
IMG_1780_convert_20141107053831.jpg

ダブルベゴニアが霜で弱っています。全部抜いて球根を堀あげ。
IMG_0628_convert_20141119025014.jpg

数年前に1ポンドで購入した球根、年々太ってます。
IMG_0629_convert_20141119025030.jpg

やっと紅葉した八重桜の葉もほとんど落ちてしまいました。
IMG_0634_convert_20141119025123.jpg

最後の力を振り絞って咲くバラ。そろそろ終わりかな。
IMG_0137_convert_20141118022948.jpg

フクシアの実、丸々してます。
IMG_0138_convert_20141118023023.jpg

フクシアの花。大きい。
IMG_1728_convert_20141118033650.jpg

バラに米ぬかを。精米機を日本で買ってきたおかげで米ぬかが使えてうれしい。日本で米ぬかを使ったバラ栽培の本を買ったのですがまだ読んでません。そろそろ読まねば。
IMG_1737_convert_20141108073802.jpg

アイロンのスチーム機能、便利だけど水を入れたまま横にしてると水が漏れてます。漏れないアイロンはないの?と夫に聞いたらそんなものはない、全部横においたら水が漏れると。日本にそんなアイロンあるかな?うっとおしいのでスプレーを使ってます。
IMG_0305_convert_20141119025445.jpg

うちの夫は休日もシャツを着る&巨体なのでシャツのアイロンがけが大変です。暑がりなのでいまだに半そでを着てるからまだ楽ですが、長袖になったらさらに面倒です~。アイロンがけ嫌いです~。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

シャツ&アイロン

こんにちは~。

そちらはまだあたたかそうですね~。
こっちはもう雪景色です・・・

アイロンがけ、もしかして毎日なさっているのですか??
うちも夫がいちおうカジュアルドレスの会社に勤め始めて最初の頃はアイロンやってましたが、共働きの身にはキツイ。
それで夫が自分でやるようになりました。
が、それも長く続かず、結局しわにならないシャツを買ってましたよ~。

ふははは、旦那様のアイロンに対するコメント、すみません、笑ってしまいました。

うちのは上から注ぐタイプなのでもれません。
でも安いのだからシューっとやる時にきれいにスプレーしてくれません(笑)。
ほんとうはアイロンは重いもののほうが綺麗に仕上がりますよね。
そういうのは高いけど・・・

No title

こんにちはv-22

寒くなってきました・・風邪気味だし・・。
園芸好きだけど 冬がねえ辛いです。

鉢がたくさんありますね。
これって 再利用するとき 
熱湯をかけるとか 薄い漂白剤に
つけるとか ネットにあるけれど
どういうのが 本当はいいのかなあーと。

ただ水で洗うだけでいいのしらと
いつも思いつつ 水で
あらうだけなんですけど^^;

No title

すごーい!
ちょしっちさん、
来春の準備万端ですね!
私は(体力が尽き)
この秋、初めて
チューリップを植えるのをやめました。
(25年間、植えていました)
春、寂しい玄関先を見て
後悔するかしら・・・

ちょしっちさん、こんばんわ!

たくさんの球根にたくさんの苗!
春が楽しみですね♪
たくさんのコルクも役立ってますね。お世話係はあまりお酒飲まないので、コルクが欲しい位です〜(´∀`*)笑)
フクシア、お花も可愛いですが、実を初めて見ました。実も可愛いですね。
アイロンも日本産をどうぞ^^

No title

こんにちは

私もコルクを鉢底石代わりに使うことがあります!
そうそう、植え替えすると根っこが大変なので、
最近は使わなくなりました。

たくさん共感できる記事でした。
また冬のガーデン情報、楽しみにしていますね。

hanaさん

こちらは例年より暖かい秋です。トロントはいつもより寒いのかな?もう雪が降ってるんですねぇ。通勤や外出が辛い季節ですね!こちらでは雪が降ると交通機関がすぐにだめになります。昔何時間もかけて雪の中会社に歩いていった記憶が・・・。そちらは雪に慣れてるから大丈夫でしょうか。

アイロンがけはまとめて2,3枚ずつやってます。夫はアイロンかけたてのシャツが好きで、大量にアイロンしても着ないのでまたかけなおすことになるんですよー。なのでまとめてやるのはやめました!共働きの時は夫もやってました。私が忙しいときはやってくれることもあります。また共働きになったら自分でやってもらいますよー。他の家事は何をやっても中途半端ですがアイロンがけだけはうまいので。

いいアイロンが欲しいなと思いつつ、高いのは買う気にならないので、しばしスプレーでがんばります^^;

800びくにさん

こんにちは。寒くなると庭仕事が辛いですよね。やり始めると乗ってくるのですが、4時には日が暮れるてしまいます。わかっているのに朝なかなか外に出る気が起きず・・・。

鉢は水で洗うくらいです。冬に薄めた台所洗剤とぬるま湯でまとめて洗ったりします。こちらのガーデニング番組や雑誌を見てると、使ってるのは台所洗剤が多い気がします。日本ほどきっちり洗剤を使ったり、消毒したりっていうのはあまり見ないような?鉢用ブラシを使って水で洗ってるのは見るのですが。病気になった鉢の場合はきちんと洗ったほうがいいかもしれないですね。それ以外は水でもいいのかな?答えになってなくてすみません!

mimi(ねこっちー!) さん

今年のチューリップは展示会に欲しいものがなくてやむなく選んだものなのでちょっといまいちなんです~。欲しいものいっぱいあったんですけど、来年まで我慢です。
体力が尽きる感じわかります。昨日から庭の石段を動かそうとしてるのですが重くて嫌になってしまいました。雨が激しくなったので休憩してるのですが、もう疲れてやる気がでませ~ん。
ところでぎんちゃん、そらちゃんはどうしてあんなにナイスなポージングができるんでしょうか。モデル並みにいいポーズとってますよねぇ。不思議!

お世話係さん

貧乏性なので小さい球根まで植えてしまいました。半年も待たなくてはいけないのですが、こうやって繰り返し球根を植えてると時間がたつのはあっという間だなぁとしみじみしてます。

うちも家飲みは週にワイン2本までと決めてからコルクが全然たまりません。軽くてカビとか生えないから便利なんですけど。

アイロン、日本で売られてる日本製が欲しいです!海外用はやっぱり機能が甘い^^;何でも極力日本製を買うようにしてますよ~。

bordeauxlyonさん

bordeauxlyonさん、ワインお好きですもんね!コルクたくさん集まりそう^^いつも勉強がてら楽しく拝見してます。
うちは夫がワイン大好きなのですが、太りすぎで飲む量を制限してからはあまりコルクがたまらなくなりました。
何かリサイクルする方法がないか考えたのですが、他に思い浮かばなくて。
根がからむと切らないといけないので、毎シーズン堀上げて保管する球根や半耐寒性の植物に使うようにしてます。

冬の間に庭をなんとか改善したいのですが、少しずつしか進んでません。時間がかかりそうです~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle