FC2ブログ

八重咲きクリスマスローズ初開花・クレマチス剪定

今日は曇りのち雨、最高気温8度、最低2度。ぐんと気温が下がりました。今年一番に開花したのは八重咲きのヘレボルスでした。うれしい!

Helleborus Double Ellen Red(購入時のラベルによると)

去年激安プラグ苗5種類を購入し植えたもの。他にもヘレボルスはいろいろあるのですが、ダブル・エレン・レッドが一番先に開花。しかし広告とちょっと違います。どちらかというとレッドよりダブル・エレン・ピコティーに近い。配送時のパック詰めの時にラベルのつけ間違えがあったのかな。5種類全部違う種類だったらいいんだけど、不安だ~。
IMG_6814_convert_20150113030537.jpg

正真正銘のクリスマスローズ、ヘレボルス・ニゲルもやっと開花が始まったところ。
IMG_6819_convert_20150113030635.jpg

クレマチスのウィンタービューティも地味に絶賛開花中。
IMG_6799_convert_20150113031516.jpg

先週つぼみだったものがいっせいに開花。近くで見るとかわいい。
IMG_6804_convert_20150113031539.jpg

ウィンタービューティの枝がクレマチスのビル・ド・リヨンの枯れた枝にからまっていたので、ビル・ド・リヨンの上のほうだけカット。
IMG_6805_convert_20150113031555.jpg

そういえばクレマチスのサマリタン・ジョーも枝が枯れてたなぁとなんとなく整理することに。購入先のサイトでは2,3月に強剪定とあったのですが、今年はすごく暖かい冬で芽が動き出しそうだなとちょっと早めにきってみようかなと。開花株のクレマチスの剪定は今回が初めて。
IMG_6795_convert_20150113031317.jpg

サイトによると成長後のサイズは1-2mとあったし、下のほうで咲かせたいのでがっつり切りました。が、めっちゃ切り過ぎたかも。ちゃんと画像や映像を見てからやればよかった。怖くて今は見れません。もっと待ってから剪定すべきだったかな。後悔の激しい嵐の中でただ今もんもんとしている私です。あぁ、やってもーたかもなぁ。
IMG_6797_convert_20150113031414.jpg

サントンネルをあけて換気&ナメクジとかたつむり退治。2匹がお食事中でした!鉢の底や横をチェックしたら10匹ほどいたので退治。ご丁寧に卵まで産んでいたのでできるだけ取り除きました。今日は暖かいし、雨が降る予定だったので水遣りついでにそのままに。カタツムリがやってきませんように。スイトピーの苗はサントンネル下も外で管理してるものも同じく元気。今年は暖かいからかな。
IMG_6798_convert_20150113074753.jpg

久々クロテッドクリームを購入。賞味期限が短いものしかなく、毎日必死で消費中。
IMG_6420_convert_20150113031955.jpg

スペインで買ったチェリーのジャムが激うま!まん丸な実がゴロゴロ入っていてフルーツを食べてるみたい。ジャムはスコーン以外では全く食べないのですが、2年前にフレンチ・バスクのお店で買ったチェリージャムがおいしかったのでまた買ってみました。食べず嫌いで今まで知りませんでした。イギリスのチェリージャムもこんな感じなのかな。試してみたいです。
IMG_6833_convert_20150113031839.jpg

パン焼き器、また失敗。部品の羽がちゃんとはまってませんでした。1年間何の問題もなく週に2,3回は使ってたのですが、ぼけてきたかな。この日も夫と自分の服、義理の母と姉へのプレゼント、友達の誕生日プレゼント探しでロンドン中を8時間近くさまよい歩いてました。帰って即晩御飯を作り、翌日のお弁当と朝ごはんの下ごしらえをして、パン焼き器をセットして寝たのですがこのありさま。自分のぼけっぷりに衝撃を受けました。
IMG_6419_convert_20150113032009.jpg

結局すべて購入するのに4回買い物に行きました。普段あまり服を買わないのですが、ロンドンはバーゲン終了間近、半額~7割引になっているし、夫がすぐに服を破ったり部品を壊したりするのであちこち探し回ってました。去年あげた服もジッパーを壊してしまい、同じものが欲しいというので探したのですが、夫が巨体なので全然店に合うサイズがなく、ほんとロンドンの端から端までデパートめぐりをするはめに。少し痩せてくれないかな~。結局2回目の探索で夫サイズを半額でゲット。好みの色はなかったけど仕方がないでしょう~。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘレボルス、咲きましたね~。(*'▽'*)
スポットのあるピンクの八重咲き、とっても素敵です!
そして、ニゲル、いいなぁ。
もう買わないぞと思ってた気持ちが揺れてきます。^^;

クレマチスの剪定は曲者ですよね。
サマリタン・ジョーは早咲き大輪系(パテンス系 旧枝咲き・弱剪定タイプ)だったんですね。
写真を見ると、1/3ほどに剪定されたのかな。
3節ほど残して剪定されてるから大丈夫だと思いますよ。
これで全体の高さを押さえられるのではないでしょうか。
私も以前、同じパテンス系旧枝咲き・弱剪定タイプのダッチェスオブエジンバラを、それこそ地際からバッサリ強剪定してしまったら、花が咲くまでの遅いことったら。やっちゃいましたよ。^^;
でも、ちゃんと復活して毎年咲いてくれています。v(*'-^*)b

こんばんは

八重咲きのヘレボルス、きれいですね〜
まるで絵の様です。
クレマチスのウィンタービューティもとっても素敵。
寒い時に咲いてくれるって嬉しいですね。

お疲れさまでした。
ショッピングはたまには楽しいけれど
大変でしたね。

あらあら、パン焼き機が…
でも、私もイースト入れ忘れていて
酷いものを作っちゃった事もあります。
ドンマイです。
チェリージャム、美味しそう〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぶるどねーじゅ さん

ヘレボルス、小さいプラグ苗だったので開花してくれてうれしいです!
いくつあってもやっぱり欲しくなっちゃいますよねぇ。

クレマチス、今まで大きな開花株を剪定したことがなくてまだわからないことだらけです。
こちらのクレマチス専門ナーサリーではサマリタン・ジョーは強剪定となってるんですよ。
このクレマチスを作出したナーサリーでは15センチまで切り詰めるとあって。
でも自分が去年育てた感じではもう少しあったような気がして気になってます。
日本では弱剪定って書いてあるところが多いですね。
日本のほうが正しいかもしれないな~と。あるいは新旧枝咲きかも。
今年は枯れないように気をつけながら、どんな感じがチェックして来年以降の剪定に生かしたいです。
やっちまったなぁ~とけっこうショックを受けたので、忘れっぽい私でも今回の失敗から学んだことを来年は覚えていられてるかもしれません^^;
不幸中の幸い!ってこれでまた来年も忘れてる可能性もあるんですが・・・。



テト母さん

八重咲きのヘレボルスが開花してほんとうれしいです!
寂しい庭で傷だらけでバラの世話をしてるんですが、ヘレボルスを見ると元気が出ます^^

クレマチスのウィンタービューティ、地味だけどやっぱり冬に咲いてくれてありがたいです!
2012年秋に購入して去年は2つ開花しただけだったので余計にうれしいです。

チェリージャム、おいしいです^^
いつものスーパーにいったらイギリスとフランスのメーカーのものがあったので、いずれスペインのものと食べ比べしてみようと思ってます♪

カギコメ様

八重咲きのクリスマスローズとウインタービューティ以外にあまりお花がない庭ですが、それでもとってもうれしいです^^
カタツムリもナメクジも冬でもいるんです~。寒いから活動は穏やかですけど、うちの葉牡丹かなりやられちゃってます!成長が食べられる速度に追いつかなくて・・・。

この間Sainsbury'sで調べてみたら、イギリスのとフランスのチェリージャムがありました!
今度試してレポートしますね~。
スコーンにはストロベリーやラズベリーのジャムがあいますが、チェリーも悪くないですよ。
意外なところで韓国のゆず茶をマーマレード代わりに食べてもおいしかったです^^
> 私も食べたいです~~♥ 消費が追いつかない様でしたらいつでも呼んで下さいね(笑) 今度チェリージャム買ってみようかな? イギリスのはどうかしら?

やっぱり疲れると脳みそがとまっちゃうみたいでミスするようになってきました。
若いときみたいに無理しすぎたらだめですね^^;

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle