ウィズリー・スプリング・プラント・フェア

先週末、雨が降りそうな曇り空の中、Wisley Spring Plant Fairに行ってきました。


雨に降られるのを覚悟して行ったのですが、フェアはテントの中でした。よかった!
IMG_3107_convert_20150331174011.jpg

展示ブースの間はけっこう狭く、ベビーカーやカートを持ってる人が多く、ちょっと混雑気味。
IMG_3108_convert_20150331174036.jpg

英国サボテン&多肉協会のブースを発見。前からずーっと欲しかったアガベのコーネリアス(コルネリウス)を発見。ブースにいらした方のおうちの株から出た子株だそうな。子株ができにくい品種なんだよって言ってました。本当かな。どっちにしてもうれしい。コーネリアス(惑星のほうではなく小山田君のほう)って私の世代には懐かしい。若い人は知らないかな。
IMG_3110_convert_20150331174055.jpg

2mくらいまで育つ木立性のヒース。同じ木立性だけど品種が違うヒースを見つけて購入。あとで調べたら展示されてたものは通称ポーチュガル・ヒース。ポルトガルってことは耐寒性弱いんじゃないかとあせって見たら耐寒性はH2(1度まで耐える)。でもイギリスでも南西部に帰化してるらしいです。自分が買ったヒースの耐寒性を調べたらH5(-15度まで)だった。よかった~。
IMG_3113_convert_20150331174126.jpg
Erica lusitanica

カンナがいっぱい。去年立ち寄ったガーデンで安いバーガンディー色の葉のカンナを買ったけど、本当は明るいグリーンの模様が入った品種が欲しかった。でも10ポンド以上だったのであきらめました。
IMG_3114_convert_20150331174422.jpg

前から欲しいバイカカラマツ。高いので断念。
IMG_3115_convert_20150331174457.jpg

タナセタム。種から育てられそうなので買わず。
IMG_3117_convert_20150331174523.jpg

グラウシウム。タナセタムと同じく葉の色が魅力的。既に欲しいものだらけ&予算オーバーで買えず。
IMG_3116_convert_20150331174509.jpg

ボケを発見!ブロ友さんの写真でいろんなボケを見たり、去年日本に里帰りしたときに熊本の植木市に行ってたくさんボケを見ていたので、買う気満々。私の思うボケって一重のほうがそれっぽいので、まとめ買いで一重の赤と八重の白のボケをゲット。
IMG_3121_convert_20150331174547.jpg

品種名が「ユグキグタン?」だったのでヘンだなと思って調べたら、新潟で見つかった品種で雪御殿(Chaenomeles speciosa 'Yukigoten')でした。おしい!名前間違ってますよーってメールしてもいいかなぁ。失礼かな。日本の品種ってたまに書き間違えとかがあるので日本人としてはとても気になります。まぁ私もめちゃくちゃなカタカナ英語を使ってるから文句言えないけど。でも品種が正しく伝わないとお世話する人も情報が探せなくて困るんじゃないかな~。うーん。
IMG_3119_convert_20150331174602.jpg

こちらでオーリキュラータを購入。オーリキュラータ・デビューです!はまらないように気をつけよう。
IMG_3122_convert_20150331174620.jpg

あー買ってしもうた~。現金オンリーのお店も多いので、現金少なめに持ってきてよかった。
IMG_3124_convert_20150331174643.jpg

ショーのあとは園内をお散歩。クロッカスのカーペット。
IMG_3084_convert_20150331173705.jpg

園内に入ってわりとすぐのところにあります。今が見ごろかな。
IMG_3081_convert_20150331173812.jpg

Bowes-Lyon Rose Gardenの上のクロッカスはほぼ終わり。ラインの部分に使われてるところだけ咲いてます。遅咲きなのか。まさか時期をずらして植えつけたとか?そんな手間なことするのかな。ウィズリーのWEBでクロッカスはいつも黄色が咲き、次が白、最後に紫が咲くって書いてありました。うちもいつも黄色が咲きに咲き、白と紫はあとから。それが普通なのかな。
IMG_3363_convert_20150331180948.jpg

真ん中の葉だけの植物はスイセンかな。何だろう。
IMG_3365_convert_20150331181029.jpg

咲いてるのはチオノドクサかな。
IMG_3370_convert_20150331181047.jpg

天気が悪くてわかりにくいですが、オレンジ色のきれいな枝。その手前のグリーンはスイセンの葉かな。病気っぽかったけど。
IMG_3104_convert_20150331173928.jpg
Tilia cordata 'Winter Orange'

ウッドランドガーデンのほうでは咲いてるスイセンもありましたが。
IMG_3169_convert_20150331175127.jpg

まだまだこれからのところも。
IMG_3132_convert_20150331174726.jpg

林の中のスイセン。自然な感じ。
IMG_3185_convert_20150331175245.jpg

メドウのほうもポツポツ小さいスイセンが咲き始めたところでまだこれからかな。
IMG_3193_convert_20150331175426.jpg

花が小さいので目立ちにくいけどかわいい。うちのはどこに行ったのかな。虫にやられたかな~。
IMG_3200_convert_20150331175445.jpg

冬のグラスボーダーはまたいいですね。
IMG_3099_convert_20150331173904.jpg

ウィンターパーテア。
IMG_3092_convert_20150331173838.jpg

霜よけをはずすまで後1、2ヶ月。
IMG_3101_convert_20150331173952.jpg

この色のボケもいいなぁ。日本だと品種がいっぱいあるので展示会でも行ってみたいなぁ。
IMG_3129_convert_20150331174704.jpg
Chaenomeles x superba 'Coral sea'

ウィンターガーデンもまだ楽しめました。そろそろコーナスとか剪定するのかな。
IMG_3133_convert_20150331174750.jpg

椿の花がいっぱい落ちてました。天気も腕も悪いので全然きれいに撮れない!ブロ友さんの写真はすごくきれいだったのに~。
IMG_3159_convert_20150331175003.jpg

私の写真は天気しだいなので、悪天候だと俄然だめです~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle