②3月末のウィズリー:イースター

先日行ったウィズリー。プラントフェアの後に園内を散策。グラスハウス前に大きなイースター・バニー。園内で子供たちが何か探してたみたいなんですが(詳細不明)、ご褒美にリンツのチョコがもらえるみたい。子供たちも楽しそう!


アネモネ。
IMG_3267_convert_20150331180236.jpg

おなじみプリムラ。
IMG_3251_convert_20150331180049.jpg

ロックガーデンの端っこ。
IMG_3249_convert_20150331180035.jpg

真っ白な花が一面に咲いててきれい。
IMG_3256_convert_20150331180117.jpg

近くで見たらコリダリスでした。
IMG_3258_convert_20150331180131.jpg
Corydalis malkensis

こちらは赤紫。
IMG_3270_convert_20150331180258.jpg
Corydalis decipiens

こっちはピンク。
IMG_3265_convert_20150331180221.jpg

こっちは赤。
IMG_3274_convert_20150331180412.jpg
Corydalis solida

ラベルはなかったのですがヘパティカかな。
IMG_3273_convert_20150331180358.jpg

けっこう背丈のあるアイリスが咲いてました。
IMG_3280_convert_20150331180436.jpg

アルジェリアン・アイリスってこれだったのか~。和名はカンザキアヤメになるのかな。
IMG_3279_convert_20150331180448.jpg
Iris unguicularis

大好きなマグノリアもいろいろ開花中でした。
IMG_3361_convert_20150401021242.jpg
Magnolia 'JC Williams'

政治家でもあり園芸家でもあった方の名前がついてました。いい色!
IMG_3377_convert_20150401021333.jpg
Magnolia 'JC Williams'

小雨が降ってきました。青空だったらもっときれいなのになぁ。手前のアジサイは剪定されずそのまま。
IMG_3381_convert_20150401021441.jpg

マグノリアの中でも一番最初に咲く品種。イギリスの気象庁が発表する開花予想よりずいぶん早く咲き始めるそうで、正確な開花時期を調べるため現在RHSが各地のガーデンに協力を依頼して調査中のようです。
IMG_3402_convert_20150401021548.jpg
Magnolia campbellii

イギリス南西部のコーンウォールのほうでは2月半ばくらいから開花が始まってるみたいです。でかい!
IMG_3412_convert_20150401021617.jpg
Magnolia campbellii

みんな木の下で立ち止まって花を見上げてました。順番待ち^^
IMG_3422_convert_20150401021838.jpg
Magnolia sargentiana

きれいな大きな花。
IMG_3425_convert_20150401021808.jpg
Magnolia sargentiana

足元にはまだヘレボルスががんばってます。
IMG_3414_convert_20150401021647.jpg

明るい黄色のエピメディウム。日本のイカリソウとちょっと違いますね。
IMG_3244_convert_20150331175950.jpg
Epimedium pinnatum subsp. colchicum

いっぱい咲いてます!うちのパゴダはまだ葉っぱだけ。
IMG_3417_convert_20150401021710.jpg
Erythronium 'Pagoda'

次はかわいい高山植物が満載のアルパインハウスの写真をアップしますね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

デッカイ花ですね

スペインに十数年滞在して今岡山で百姓してま~す。
スペインシリーズは楽しく(懐かしく)拝見させて頂きま
ました。花の名前はよう知らんのですが、、色んなも
のがあるんですね。デッカイものも・・ビックリです。

ロンドンには仕事で何回か・・でも花を見る余裕など
その時はなかったです。が、、今は大分・・成長??
したかなぁ~
ほんだら、、今日も元気に・・頑張ったろう、けぇ
果樹園奮闘記の百姓(オランウータン)

yuquitoさん

スペイン長かったんですね!どちらにお住まいだったんですか?
庭のネタがきれると旅行ねたを書いてます。
私は夫の里帰りで年に1,2回行くくらいなのでまだ知らないところがいっぱいです。
またスペインのこと教えてくださいね!

岡山いいですねぇ。温暖でおいしいものがいっぱいで。
私も将来は日本で畑をやりたいなぁと思ってるので、理想の生活です!先輩ですね~。

> ロンドンには仕事で何回か・・でも花を見る余裕など
> その時はなかったです。が、、今は大分・・成長??

わかります!私もロンドンに来て10年近くは勉強や仕事で花なんて気にする余裕がなく、ガーデンやフラワーショーにも興味なし、庭も放置してました!
数年前の自分の知識のなさを思い出すと笑っちゃいますが、日々学ぶことがあって面白いです。
先輩の畑の様子、ブログで見せていただきますね~。

No title

ウィズリー、よいですね〜。
欲しい花、知らない花がいっぱいです。

イースターバニー、耳の長い金の招き猫に見えるんですけど。(^皿^)
卵の代わりの何かが隠してあるんですね。楽しそう。

最後の、パゴダって、カタクリですか?
キバナカタクリとも感じが違うような。
繊細できれいですね。

クレマチス「プリンセス・ケイト」日本でも発売になりました。
花芯が濃い紫で、すっごく素敵ですね。テキセンシスだから育てやすそう。
でも、問題はお値段。
2年生のヒョロっとしたポット苗で¥8000ですよ! (@@)
当分お預けです。 e-464

amocsさん

イースターバニー、この角度から見るとウサギじゃないですよね!
私も一人でひそかに思ってたので、同じ突込みがはいってうれしいです。

パゴダの学名はErythronium tuolumnense 'Pagoda' でtuolumnenseはカリフォルニアのって意味だそうで、その辺に自生する種類のようです。E. grandiflorum(大きい花)とされることもあるみたいです。どちらにしも北米に自生するって書いてあることが多いみたいです。こっちではすごくよく出回っていて、RHSのAGM(アワード・オブ・ガーデン・メリット)に認定されてるので育てやすい品種のようです。うちでもがっつり育ってます。

キバナカタクリを調べたら、E. tuolumnenseかE. grandiflorumと書いてありました。Pagoda以外にも黄色のがあると思いますが、Pagodaがその和名で流通してる可能性もありますね。
カタクリはErythronium japonicumなのでパゴダはカタクリの近種なんでしょうね。

ウィズリーで去年まで数年かけて世界中のカタクリやエリスロニウムのトライアルをやってましたよ!
見に行ったときは咲いてるものは少なく、葉も出てないものもあって、枯れちゃったのかな?なんて思ってましたが、また見に行こうと思ってたのにそれっきり忘れてました。

「プリンセス・ケイト」¥8000ですか!うわっ絶対買えない~。
2年前に探しまくってやっと見つけて買ったのですが、こちらでも一時期品薄でした。
ハンプトンコートのフラワーショーの展示品の即売で、お姉さま方が「プリンセス・ケイト」の取り合いですごかったですよ!
白とローズのコントラストがきれいでほんとかわいいです!早くお手ごろな苗が手に入るといいですね!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle