アネモネ・ブランダ、ロッカリー大掃除

今日は晴れ、週末から急に気温があがり、最高気温16度、最低9度。先週の写真ですが、イースターホリデーの旅行の出発前に花がら摘み。お花はまだ少ない。


3月から黄色い蝶はきてたけど、この蝶は3月末ごろから見かけるようになりました。
IMG_3628_convert_20150407082833.jpg

もう一つのアネモネ・ブランダが開花。ラベルをなくしたので品種不明。3年前くらいに購入。ガーデニングをはじめて間もないころはラベルを捨ててました。まさかここまではまると思ってなくて。
IMG_3512_convert_20150407080121.jpg

今年は芝生のお手入れをやってないので苔だらけ。マグパイが巣作りのためか毎日苔集めに来てました。
IMG_3509_convert_20150407080037.jpg

ミニロッカリーの世話も忘れてました。雑木の芽がにょきにょき!毎日抜き出すと何百本もあって生命力のすごさにびっくり。
IMG_3476_convert_20150407075659.jpg

シレネがぼーぼー。しもたー。
IMG_3668_convert_20150407083026.jpg
Silene uniflora 'Robin Whitebreast'

散髪。
IMG_3671_convert_20150407083119.jpg
Silene uniflora 'Robin Whitebreast'

斑入りのシレネもひょろひょろに。無駄にエネルギーを使わせて申し訳ない~と思いつつ散髪。
IMG_3673_convert_20150407083214.jpg
Silene uniflora 'Druett's Variegated'

あちこちに広がるといいんだけど。
IMG_3674_convert_20150407083250.jpg

ミニロッカリー横もボロボロ。置いていたヘレボルスの鉢を全部移動。
IMG_3584_convert_20150407082250.jpg

エルサレムセージの葉にテントウムシ。2年前に鉢植えにしたのですが、鉢穴から根が出て鉢が動きません。シードヘッドがかわいいので冬も放置、剪定時期を逃し、気づいたらぼーぼー。調べたら剪定時期はイギリスで4月頭くらいでよいそうな。(花芽や蕾を落とさないように要注意)
IMG_3587_convert_20150407082306.jpg
Phlomis fruticosa

鉢の下を掘ったらしっかり根が張ってました。蕾がたくさんついてたけど、花はあきらめ、がっつり剪定。樹形を作り直して鉢から出して地植えにするかな。6~8月が挿木の時期らしいけどついでにやっちゃいました。
IMG_3589_convert_20150407082324.jpg

わかりにくいですが斜面です。リスと狐に掘られて荒れ放題。狐は斜面に巣を作りたいのかも。
IMG_3602_convert_20150407082424.jpg

鉢からランナーを伸ばしたイチゴがあちこちに。
IMG_3607_convert_20150407082451.jpg

土とコンポストを追加して斜面の角度をゆるくしてみました。カモミールをあちこちに散らしてみました。復活するかな。
IMG_3614_convert_20150407082658.jpg

石の鉢でガード。狐にほられませんように~。
IMG_3624_convert_20150407082819.jpg

冬に斜面の通路に石の階段を作ったのですが、階段下の芝がはげたまま。
IMG_3609_convert_20150407082538.jpg

芝をはがして花壇を拡大してるところから、芝生を移植。ここはいつも踏み固められる場所で毎年芝生を移植してます。石でも敷くかな~。
IMG_3613_convert_20150407082553.jpg

ラベンダーの周りには芝が進入しそうな勢い。芝が張って欲しい場所にはスミレが侵入。こまめに世話をしないとこういうことになる~。
IMG_3610_convert_20150407082614.jpg

ローメンテナンスにするためには、ここも何とかしないとな~。
IMG_3612_convert_20150407082629.jpg

イースターホリデー(4月3~6日)の予定を決めてなかったので、2日前に夫にええ加減に決めて~と催促され、ハンドブックを見ながらどこのガーデンに行くかあわてて決定。さぼっていたわけではなく、天気予報の様子見だっただけだよ~。イースターのギフトとして大好きな友達からもらったピンクシャンパンのトリュフをあけてみたら、3日で完食。食べすぎでやばい~。
IMG_3693_convert_20150407083516.jpg

結局イギリス南西部のコーンウォールとデボンのガーデン巡りのドライブ旅行に行ってました。また写真アップしますね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : Hobby

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle