チューリップ、バラ’ホットチョコレート’とグラウカ、バウチャー

地植え2年目(植えっぱなし)のチューリップ’ジュゼッペ・ヴェルディ’が3月末に開花。
IMG_3725_convert_20150407083650.jpg
Tulipa 'Giuseppe Verdi'

原種だと思ってたらカウフマニアナ系のハイブリッドと書いてありました。同じ系統のヨハン・シュトラウスより背丈が高め。
IMG_3724_convert_20150407083637.jpg

イースター・ホリデーから戻ったら気温があがったせいで花が全開。
IMG_5767_convert_20150407194424.jpg

3月の話ですが、いつも行くガーデンセンターから、○ポンド以上買い物したらバラをプレゼント!というメールが届きもらってきました。
IMG_3440_convert_20150407075523.jpg
Rosa 'Hot Chocolate'

コンポストだけでは目標金額にいかず、前から安売りを狙っていた鉢を購入。半額になるまで待とうと思ったけど、そこまで安くなく2つで3割引くらい。無料おまけの罠にひっかかったかな~。
IMG_3441_convert_20150407075536.jpg

早速植えようと思ったら土がどばっと崩れてしまい・・・・
IMG_3547_convert_20150407081640.jpg

根が全然張ってない!裸苗の植え付けのようになってしまった。
IMG_3548_convert_20150407081655.jpg

いつもフラワーショーで見てて面白い色だなぁと思ってのでホットチョコレートを選択。自分で買うなら違う色を買うので。
IMG_3565_convert_20150407081915.jpg
Rosa 'Hot Chocolate'

植える場所がやっと決まって植えつけたバラのグラウカ。裸苗を買って鉢に植えておいたもの。葉っぱの色がすごくいいので楽しみ。
IMG_3561_convert_20150407081830.jpg
Rosa glauca

メギも植え付け。品種でずっと迷ってたけど、好きな品種の一つが冬の間に安くなっていたので購入。植え場所が決まらず放置してたもの。やっと定植できました。
IMG_3566_convert_20150407081853.jpg
Berberis thunbergii f. atropurpurea 'Harlequin'

いつものスーパーから3週連続で「○ポンド以上買うと20%引き」のバウチャーをもらい、目標金額達成のために靴下を追加。バラの模様がけっこうかわいい。
IMG_3729_convert_20150407083739.jpg

おまけに狐柄の折り畳み傘を見つけてしまい、つい。バウチャー、危険だ・・・。おまけや割引に弱い私。
IMG_3728_convert_20150407083726.jpg

一部のチューリップの様子がおかしい。最初はナメクジかなって思ってたのですが。
IMG_3516_convert_20150407081237.jpg

葉の一部が白く薄くなってます。病気かな。抜いたほうがいいのかな。
IMG_3514_convert_20150407081313.jpg

やっぱりナメクジにやられるキバナセツブンソウ。
IMG_3568_convert_20150407082043.jpg
Eranthis Cilicica

コーヒーと卵の殻でガードしてみよう。右はミニ精米機で取れた米ぬかで虫除けではないです。
IMG_3567_convert_20150407082017.jpg

花が小さすぎてどこにあるのかわからなくなった・・・。
IMG_3571_convert_20150407082057.jpg

去年買ったヘレボルスの調子が悪くなってる!
IMG_3654_convert_20150407082941.jpg

これは灰色カビ?やばそうな葉と茎を取り除き廃棄。大丈夫かな~。
IMG_3655_convert_20150407082954.jpg

すごい強風でフェンスが倒れた!これで何度目かな。ついに隣の大家との話し合いをする日がやってきたようです。面倒だ~。
IMG_3510_convert_20150407080054.jpg

フェンスに張り付くバンブルビー。なぜゆえ逆さま?でもかわいい♪
IMG_3615_convert_20150407082712.jpg

全部3月末の話です。ただいまひたすら庭の芝生をはがしてる作業中でろくな写真がございません~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イースターが終わって、やーっと春らしくなってきましたねー。

2番目の写真のチューリップの後ろの鉢の植物、我が家の謎の植物に似ているのですが、何でしょう?

オマケとかクーポンとか、わたしも素通りできません(笑)

No title

こんにちは。
イースターホリデーは満喫されたでしょうか?
こちらは雪に雨と4月とは思えない寒さが続いています。
私もおまけや割引に弱くて、ついつい、余計な買い物をしてしまいます。
これは主婦共通の病なのかもしれませんね(笑)

チューリップは葉腐病でしょうか?
この写真だけでは何ともいえないですが、
白色斑で思いつくのは、葉腐病かなーと思った次第。
病株を抜き取って、排水UP&殺菌剤を混ぜ込むと良くなります。
植え付け前に消毒をすると、だいぶ防げるそうです。

クリスマスローズのほうは、軟腐病だと思います。
悪臭がするなら決定的ですが、立ち枯れ病の方かも?
そちらで御覧頂けるか分かりませんが、
私も良く見ている、参考サイトを置いておきますね。
http://helleborus-chris.com/

ナメクジやカタツムリはカフェイン駄目だそうです。
珈琲粕を土に混ぜ込むかマルチするか、
薄めた珈琲を散布しておくとかなりの効果があります。
家は薔薇で実証済みです!(^^*

これからガーデニングには良い季節になりますね。
御互い楽しめたら良いと思います。
また遊びに参りますねー!

No title

チューリップ、綺麗ですね。
こちら(愛知県)はここ数日
真冬のような寒さです。
各地で雪も降っているようです。
桜に雪、の映像がニュースで流れています。

我が家の庭は
私が頑張って木の枝を払っていたのですが
小さい木なのに隣家に伸びてってしまい
ついにシルバーさん(シルバー人材センターの
おじいちゃんたちが木の枝を払ったり草取りしてくれる)を
頼みました。
ちょしっちさん、いつもご自分でお庭のお手入れなさって
凄いです♪

No title

rosaグラウカ わたしも 先月初めて購入〜
何とも言えない葉が魅力的で 2回のベランダ迄
はわしたいと思い〜
でも高かったのに 植わっている土が とても悪かったわ〜 それでも植え替えたら
新葉が でてきてうれしい〜
ナメクジは うちでは ビールの残りを
コップに入れておいとくと
中に入って死んでる、、  よくききますよ〜

スペインの 教会のところにも
コメ入れましたヨン〜

ebinosukeさん

やっと春がきましたね~!
あと数日早ければイースターも最高だったんですけど、最終日だけ春だったような^^;
庭仕事すすんでますか?

チューリップの後ろにあるのは、わさび(鉢植え)、ラベンダー(壁の前)、ハニーサックル(壁に誘引)、左の常緑はヒイラギです。
どれか当てはまります?
昨日やっとLima Floralいってまいりました^^

Sari@鯰の里さん

日本は冬に逆戻りみたいですね!
こちらはやっと春が来た感じです。
おまけと割引はやっぱり見逃せないですよねー。

チューリップ、抜いて球根を見てみようと思います。
なんとか病気が広がらずおさまるといいのですが。
大きい球根は来年も植えたいので。<またけちる^^;

クリスマスローズ、軟腐病こわいです~。
悪臭はしないので立ち枯れ病かもしれませんね。
教えてくださったサイト拝見したことがあります!
何度もちゃんと見て頭にたたきこまないといけませんね。
お高いですし!

ナメクジに以前コーヒーを使ってみて、効果がわからずやめたのですが、いろんな方にすすめていただいてまたやってみました。
そちらのお庭でも効果があったんですね!うちも続けてみます。

たくさんの情報ありがとございました^^

mimi(ねこっちー!)さん

こちらは一気に春が来た感じです。
でも日本みたいに4月に雪が急に降ったこともあったので、期待しすぎず過ごしてます。
桜に雪、それはそれできれいでしょうね~。寒いのは嫌だけど。

シルバーさん大活躍ですね!
こっちでそんな組織あるのかなぁ。
日本人はいくつになってもやっぱり働き者!
私も頼りになるシルバーさんになりたいけど、今の時点で既に・・・。
うちは節約のために自分でやってるだけなんですけど、さすがに朝から数時間庭を掘り続けたりしてたら、めっちゃ体調を崩してしまい反省しました。こつこつやらないとだめですね。

猫ほいほい、何度見ても笑っちゃいます^^
そうそう5周年おめでとうございます!すごいですね。見習いたいです~。

katananke 05さん

グラウカ、やっぱり葉の色がいいですよねぇ。
2階のベランダとなるとけっこうな高さになりますね!
お互いうまく育てたいですね~。

ナメクジのビールトラップを昔やったんですが、安いビールでやったら全然つかまらなかったんですよ。
もったいないけど普通のビールでやってみるかなぁ~。
バナナの皮とかでもけっこう集まるらしいです。
なんとかせねば~。

No title

ご回答ありがとうございます!
「わさび」に葉っぱが似ているのですが、花が違うので違う植物でしょうねー。地植えになっていて物凄い勢いで広がっていたので先日抜いたのです、実は。もし「わさび」だったら悶絶ものでした(笑)

Lima、行かれたのですねー。
日本人の口に合いますよね、ペルー料理って♪

ebinosukeさん

わさびじゃないんですね。
リュウキンカ、ツワブキ、フキではないですかね?

Lima、行きました~。メニューによって当たりはずれがでかかったです^^;

マグノリア立派ですね!うちのは小さい苗木のままです。
ナメクジ退治うまくいったら教えてくださいね~。
試したいけど高いから迷ってるんですよ。

そちらのブログに何度かコメントを試したのですが書き込めてないみたいなんです。
FC2以外は慣れてなくて、よくわかってなくてすみません!

No title

> リュウキンカ、ツワブキ、フキではないですかね?

わたしもフキかなぁ?と思ったのですが、花が違う感じなんですよねぇ(ピンクがかった白色のちりちりっとした花)。近所でも生垣の外にわーっと生えてたりします。

Lima、残念でしたねー。
ビジネス広げて味が落ちた、じゃないと良いのですが。。

ナメクジ退治、また報告します!昨年の戦いは敗北を喫したので、今年は投資した分、効いてほしい~。

コメントの件、すみません!何故か自分しかコメントできない設定になっていました。使い方、よく分ってなくて。。

ebinosukeさん

ご近所でもたくさんみかけるお花なんですね。
何だろう。気になりますね~。

Lima、メニューによってはすごくおいしかったんですけど、期待しすぎて・・・。

ナメクジ退治、結果楽しみにしてます!

コメントできるか試してみました。大丈夫かな~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle