クレマチス’アップルブロッサム’、水仙、フリチラリア、

今日は曇り、最高気温16度、最低7度。イースター中にクレマチス・アーマンディのアップルブロッサムが開花。


去年セールで7ポンドでゲット。フェンスの目隠し用に。鉢植えのまま置いてたら枝が折れてしまい、花はこれだけ。でも元気なつるが何本も出ていたので安心しました^^
IMG_5836_convert_20150411232811.jpg

クレマチスのプリンセス・ケイトもちゃんと出てきました。良かった!
IMG_5798_convert_20150411232238.jpg

プリンセス・ケイトは今年で3回目の開花になる予定。植えた場所がよくなく、いまいちな生育具合だったのでコンポストを追加したり、手作り液肥を使ったりとやってみたら去年は少し花が増えました。今年はどうかな。
IMG_5799_convert_20150411232249.jpg

クレマチスのサマリタンジョー。今年は早くに強く剪定しすぎた気がして心配してたのですが、ちゃんと育ってるみたいです。今年で3回目の開花になる予定。去年はすごく咲いたけど今年はどうかな。
IMG_5804_convert_20150411232406.jpg

黄色い水仙に続き白いタリアも開花が始まりました。
IMG_5812_convert_20150411232528.jpg

白の水仙が大好きです。2年前に安売り50ペンスで購入した、タリアにすごく似た水仙(Narcissus 'Tresamble')を植えたのですが、虫にやられたので今年はタリアしか咲かないかも。
IMG_6147_convert_20150411235618.jpg

安く買ったフリチラリアも開花。もっとたくさん植えたのにな~。
IMG_5817_convert_20150411232616.jpg

日向のフリチラリアは後から植えたけど、フラワーショーにいつも出展してるお店で買ったので球根が大きくて毎年しっかり咲いてます。
IMG_6132_convert_20150411235458.jpg

今年もまた蕾のうちに花を虫に食べられました。周囲の芝桜の下を見たらヨトウムシみたいなのが5匹以上いました。犯人かな?リリービートルも近くで見かけたので、そっちかも?調べたらナメクジとリリービートルの被害にあいやすいとか。
IMG_5796_convert_20150411232227.jpg

こちらもナメクジによく食べられるプスキニア。ウィズリーで買ったプスキニアと違って1ポンドショップのプスキニアは貧弱なまま。しっかりした株になるまで何年かかるかな。
IMG_6151_convert_20150411235634.jpg

こちらは去年同様今年も貧弱なままのプスキニアの白。安売りの上クーポンを使ってタダ同然で買ったのでまぁ許せるかな。プスキニアはラインが入ってるところがかわいいので、白だとプスキニアっぽく感じません。
IMG_9269_convert_20150318043040.jpg

引っ越してきた当時は花が咲かず糸のような葉だけ出ていたムスカリ。去年から花がつくようになりました。
IMG_6152_convert_20150411235649.jpg

こぼれ種で育ったジギタリスの株を移植。
IMG_3557_convert_20150407081736.jpg

最近植えたばかりのアオキ。
IMG_3558_convert_20150407081759.jpg

花が咲いてました。こんな花だとは!雌花で良かった。
IMG_5790_convert_20150411232155.jpg

メコノプシスの芽が出てました。ナメクジに食べられませんように~。
IMG_3653_convert_20150407082923.jpg

種蒔したスミレ。10粒蒔いて発芽は2つだけ。残念~。個別に鉢上げ。
IMG_3677_convert_20150407083309.jpg

去年種蒔した葉牡丹は結局葉が貧粗なまま、ナメクジに食べられまくってました。
IMG_3705_convert_20150407083558.jpg

ロビン君。最近雛と一緒に庭にやってきてるみたいだけど、全然近づいてきてくれません。前のロビンは雛と一緒に餌をねだりにきてたのにな~。
IMG_6158_convert_20150411235739.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クレマチス アーマンディーの
アップルブロッサム、、
わあ、、これほしくて 検索してるけど
お高いのよ〜
日本円でいくらでゲットなさったのかな、、
まだ出回りだし、、なのかしら、、
良い香りがするでしょ〜
水仙のしろも すてきだわ〜

No title

アーマンディのお花、かわいいですね~。
最初モンタナが咲いてる?って思ってびっくりしました。
クレマチスたち、順調に伸びていて楽しみですね。
プスキニア、ムスカリほどじゃないけど、小さいのが増えますよ。
去年種を付けさせちゃったので細い葉っぱがいっぱい出てます。でも、シラーシベリカは消えちゃいました~。(TT)
ナメクジやヨトウムシは大食漢だからやっかいですね。
うちは芝生の下や、植え替えのバラの鉢の中からコガネムシの幼虫がコロコロと。今年もバラの花とか、かじられるんだろうなぁ。
↓お洒落なテラコッタに豪華なプリムラ、とっても素敵ですね。*^^*

No title

ジギタリスこぼれ種で育つんですね。 一本あるだけでも素敵な感じになりますよね。
ロビンちゃん可愛い♪ 胸の色私はオレンジに見えるんですが夫はレッドだ!! と。。 中をとって煉瓦色なのかしら??
どうでもいいですね^^;

No title

こんにちは~
今年の日本はとっても寒いのでそちらの方が暖かそうですよ。
フリチラリア、やぱり模様が素敵ですね。なかなか見られないですね。

お野菜苗の植え付け楽しみですね。
にんにくは私も植えるつもりが、少し腐らせました。管理も大事なんですね・・・
トマト苗、すごいですね。おめでとうございます。
丈夫そうなので楽しみですね!

それにしても狐くん・・・本気で腹がたちますね。イギリスのガーデナーさんはみんな被害に合われているのでしょうか。気に入られるのも困ったものです。


katananke 05さん

> クレマチス アーマンディーの
> アップルブロッサム、、
> わあ、、これほしくて 検索してるけど
> お高いのよ〜

そちらでも高いですか!
こっちでも普通のクレマチスより高い値段で売ってることがあります。
これは割引で7ポンド(2Lか3Lサイズ)だったので、定価も安めだったのかも。
花が終わる時期になると半額とかになるお店もあるのでそういうところで買ってます。
早く大きな株になって当たり一面香りが漂う日がくるといいな~^^

ぶるどねーじゅ さん

確かにアーマンディとモンタナの花ってちょっと似てますよね。
モンタナも欲しいけど、育つとすごいことになりそうですねぇ。
クレマチスはやっぱりいいですね~。

プスキニアもこぼれ種で増えるんですね。
ナメクジに食べられて汚くなるので、けっこうすぐに花ガラを摘んじゃうんです。
ちょっと残してみようかな~。

虫はほんとやっかいですよね。
うちも鉢の中で根を食べられてるお花がいろいろありました~。
今年もまた戦いが始まりましたね!

HanaDaisyさん

ジギタリスこぼれ種すごかったです。 
他の種を蒔いてるシードトレーにも種が飛んでいっぱい発芽しちゃって。
でもそこまで増えるなら、と思ってほとんど株上げせず捨てちゃってちょっと後悔してます~。

ロビンの胸はどう見てもオレンジ色ですよね。
でもそういえば、イギリスのクリスマスカードとかぬいぐるみのロビンって赤色になってることが多いですよね!
イギリス人にとっては赤色なのかも!?おもしろいですね~。

あんこさん

日本は急に寒さがぶりかえしたんですね。
こちらも一度寒さが戻ってきてやっと最近春が来たと思ったらまた気温が下がってます。
でも日本ほどの下がり方ではないので植物へのダメージはそれほどでもなさそう。

にんにく、ちょっと腐らせちゃって残念でした。あんこさんのにんにくも全滅でないといいのですが。

狐については最初は糞から病気に感染したらどうしようとか、何度もバラや木の苗が抜かれてノイローゼになるかと思うくらい悩みました。野生動物動物だし仕方がないと開き直りましたけど、やっぱり糞には参ります。いつもお花の上とかポットの中とか、何か新しいものを置いたり植えたりするとそこに糞をするんですよ。掘られる場所をガードするとその上にも糞をするし。嫌がらせのツボをおさえてるところがすごすぎます!
さすが狐!意地悪や悪戯の象徴でもある理由がなんかわかります~。見た目はかわいいし、おもちゃで遊んでる姿はほのぼのしますけどね。
うちの庭は狐の活動拠点になる小学校の校庭とつながってるので通り道になってるみたいです。とほほです~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle