ソラマメ、エンドウ、ニンニク、ポテト、種蒔

今日は快晴、最高気温21度、最低12度の予報。去年秋に種蒔して畑に定植、冬を越したソラマメ。3月から開花してます。
IMG_2968_convert_20150326235052.jpg

3月頭にあいていた畑の一角をたがやしました。
IMG_2986_convert_20150327020043.jpg

去年はコンポストとガーデンライム(石灰)を加えたのですが、今年は家畜ふん堆肥を加えました。
IMG_9182_convert_20150317213255.jpg

混ぜるのに一苦労。
IMG_2987_convert_20150327020102.jpg

暖かくなったら去年夫に好評だったうずら豆を育てる予定。おいしくできるかな。
IMG_3004_convert_20150327020215.jpg

スペインで買ってきたニンニクを3月に植えようとしたらけっこう腐ってました!ちゃんと保管すればよかった~。
IMG_3519_convert_20150407081333.jpg

去年植えたエンドウはナメクジか鳩にやられて全滅して冬を越せなかったので、今年また種蒔しました。
IMG_5834_convert_20150411232739.jpg

エンドウの定植。竹の支柱は短いのしかありません。今年もまた倒れるかな~。ネットは100円ショップのものを友達に送ってもらったものを今年も再利用。
IMG_5853_convert_20150411233035.jpg

苗が余ったので別のところにも。
IMG_5851_convert_20150411233004.jpg

ジャガイモをポテトバックに植えました。去年も使った1ポンドショップのバッグ。3年目のバッグは持ち上げたら破れてしまった!
IMG_5858_convert_20150411233055.jpg

鳩に食べられてボロボロだった青梗菜。気づいたら花を咲かせてました。
IMG_5852_convert_20150411233017.jpg

こぼれ種で育ったミズナも開花中。青臭くておいしくないので食べません。どうやったら臭みのないあっさりしたミズナができるのかな。
IMG_3686_convert_20150407083417.jpg

畑裏の雑草シートの上で猫がくつろいでます。おなかを出してごろごろしてるのでご機嫌なんだろうけど、鉢は倒さないで~。
IMG_3681_convert_20150407083351.jpg

2月に種蒔したゲルニカペッパーとカイエンペッパー。3月に鉢上げ。寒い中でやったらしんなりしちゃって反省。
IMG_3678_convert_20150407083320.jpg

4月の様子。外のグリーンハウスに出すまで後1ヶ月はかかるかな。
IMG_6189_convert_20150412051654.jpg

テレビのガーデニング番組の無料プレゼントでもらったトマトの種。4種類応募して3種類が届きました。一緒に蒔いて生育状況を比べてみたかったけど、もう待てないので3種類だけ蒔きました。チェリートマト2つと普通のトマト。
IMG_6180_convert_20150412042335.jpg

こちらではトマト・ブライト(Alternaria solaniによるトマト輪紋病など)にやられることが多いのですが、もらった種は全部この病気に耐性のあるF1ハイブリッド。2年連続トマト・ブライトにやられて去年はトマトを育てなかったのですが、今年また再チャレンジ。
IMG_6183_convert_20150412042353.jpg

ごぼうの種も蒔きました。外の畑にはミニ大根、シャロット、メキャベツ、レタス、ルッコラ、クレスを種蒔。
IMG_6188_convert_20150412042414.jpg

昨日花がら摘みをして剥いだ芝生の上に並べてたのですが、今日見たらぐちゃぐちゃにされてました。その後近くのコリダリスの株をいじっていたら手につめたいものがついて、なめくじ!と思ってあわてて手を振ったらなんと狐の糞!株の上にやられていたのに葉に隠れて気づかず。やられた~!めっちゃショック!!!!おまけに最近鳩の羽が庭のあちこちに散らばっていたのですが、昨日死骸の一部を畑においてました。たまに小動物の死体を出してきたり、隠したりを繰り返します。何なんだー!
IMG_6141_convert_20150411235542.jpg

今日、あわててパン焼き器をセットしたら、なんと水を入れるのを忘れてました。こんがり焼けた小麦粉。これでパンを焼いたらどうなるんだろうか・・・。
IMG_6160_convert_20150412042515.jpg

またやってもうた~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle