プルモナリア各種、ヒヤシンス、赤ちゃんシクラメン

3月末に蕾が出て4月頭から開花し始めた半日陰のヒヤシンス。


2012年の秋に植えてから植えっぱなし。1ポンドショップで購入。5つあった球根のうち4つが開花し、毎年咲いてます。
IMG_6143_convert_20150411235555.jpg

日向のヒヤシンス。右の白いものは2013年の冬に植えました。処分品で4つ入り50ペンス。
IMG_6109_convert_20150411235114.jpg

去年は咲いてすぐにカットして友達にあげたので、今年も花つきが良いです。
IMG_6110_convert_20150411235127.jpg

こちらは2013年の春先にショーで一鉢1ポンドで購入し、小さい鉢のまま室内で最後まで鑑賞を楽しんだお花。花後に庭に植えて球根を復活させようとしたのですが、花が少ない。去年も長期間咲かせたっけ?忘れちゃった。
IMG_6112_convert_20150411235140.jpg
Hyacinthus orientalis 'Chestnut Flower'

一つだった球根が4つに増えてます。子球から咲いた花はさらに花が少ない。買ったときもさほど花つきはよくなかったです。ここまで花が少ないとヒヤシンスとは別の花に見えますね。
IMG_6113_convert_20150411235153.jpg

白覆輪プルモナリアはひっそり開花中。
IMG_5874_convert_20150411233351.jpg
Pulmonaria rubra 'David Ward'

生育状況が非常に悪いプルモナリアのオパール。植えてる場所が悪いので植え替えないと・・・。ほんのりブルーがかってすごいかわいいんですけど。2年前に半額で買ったときはいっぱい咲いてたので復活させたいです。
IMG_5867_convert_20150411233254.jpg
Pulmonaria OPAL 'Ocupol'

白花のプルモナリア。2年前にユーフォルビアのコレクターの方のオープンガーデンに行ったときに購入。
IMG_5868_convert_20150411233309.jpg
Pulmonaria 'Sissinghurst White'

こっちも移動させたほうが良さそうだなぁ。
IMG_5870_convert_20150411233324.jpg

庭の隅で咲いていて雑草だと思っていたプルモナリア。ガーデニングを始めるまで知りませんでした。毎年寒い冬の終わりごろからたくさん咲くのに、今年は生育がいまいち。2年連続温暖だったからかなぁ?
IMG_5871_convert_20150411233340.jpg

ユーフォルビアのシルバースワンがびっくりするほど弱ってました!
IMG_3736_convert_20150407083815.jpg

水をあげたら復活。でも枯れた下のほうの葉はもうだめですね。根が鉢の中でいっぱいになってるのかな。暖かくなっちゃったし、蕾がついてるので株分けにはもう間に合わないな~。雨が長期間降らないときは水遣りしないとだめだなぁ。
IMG_5787_convert_20150411232123.jpg

シクラメンの種ができてます。くるくるまいた茎の中で守られてるのかな?去年のこぼれ種でたくさん芽が出てるので、今年は2つだけ残して花がらをつみました。親株が弱ったら困るので。
IMG_5777_convert_20150411231949.jpg

こぼれ種で出た芽。小さい球根っぽいのができてる!かわいい~。
IMG_5778_convert_20150411232004.jpg

調子の悪い古いバラの挿木をしてたのですが、根が底から出てたので鉢増ししてみました。大丈夫かな。
IMG_5781_convert_20150411232045.jpg

去年種蒔したルピナス。いくつかナメクジに食べられてしまった。鉢の下をチェックして退治。場所を移動してみました。
IMG_5780_convert_20150411232034.jpg

イヌコリヤナギ。白露錦だと思っていたのですがラベルを久しぶりにチェックしたらフラミンゴという品種でした!
IMG_3718_convert_20150407083619.jpg

白露錦の改良種でピンクの部分が長く残るらしい。ラベルにはご丁寧にフラミンゴの写真が入ってました。ふふ。
IMG_5783_convert_20150411232102.jpg

カモミールでカバーしようと思った斜面。数日前に掘られてパンが埋められていたのですが(多分リス)、今度はちょっと大きめな穴があいてました。狐かリスか、どっちだろ。
IMG_6126_convert_20150411235339.jpg

部屋の中から庭を見てたら、うちの庭にくる小鳥の中で一番派手なゴールドフィンチが白妙菊の葉っぱをひきちぎってました。何度も目撃したのでたまたまではないみたい。虫でも食べてるのかと思ったけど、葉がちぎられてました。ふわふわの葉だから巣に使うのかなぁ?まさか食べてる?
IMG_5774_convert_20150411231937.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょしっちさん、こんにちは。
ロンドンも暖かくなりましたか?

こちらはお天気も悪く寒いです。
昨日はヒョウが降りました!
でも今日は暖かくなってしかも珍しく晴れ
やっと花の苗を買うことができました。

ヒヤシンス、綺麗ですね。
花の少ないのも、確かにヒヤシンスっぽくないけど
可愛いですね(笑)
ちょしっちさんのお庭は
ほんとうにいろんな種類のお花や木がありますね。
お写真、楽しいです。

mimi(ねこっちー!) さん

ロンドンも暖かくなりましたが、数日でまた寒くなりました。
やっぱりね~って感じです、だまされへんぞ!みたいな^^;

ヒョウまで降っちゃいましたか~。
お花の苗、開花が楽しみですね!

ヒヤシンスもいいもんですね~。
なんか古いお花ってイメージだったんですが育ててみたらかわいいし、香りが何より好きです。
部屋に持ち込むとちょっときつすぎるけど、庭仕事中に漂う香りの中で作業してると疲れてても幸せ気分になります!

陶器祭、素敵ですね。おいしそうなものもいっぱい♪いいお買い物もされましたね~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle