八重桜、アセビ、ツツジ、ボケ

今日は曇り。最高気温15度、最低8度。ここ数日急に気温が上がり昨日は26度くらいでこちらにしてはかなり暑い陽気でしたがまた気温が下がりました。


八重桜が開花中。
IMG_7214_convert_20150416210628.jpg

枝がすかすかになって折れたり、様子が心配ですが今年も咲いてくれました。
IMG_7230_convert_20150416211225.jpg

樹形がおかしくても咲いたらやっぱりきれい。
IMG_7227_convert_20150416210745.jpg

時間ができたら桜の木の周りの整理をしたいなぁ。
IMG_7234_convert_20150416211136.jpg

アセビの新芽。
IMG_7251_convert_20150416211801.jpg
Pieris japonica 'Flaming Silver'

花芽ができるころに水が不足したり、肥料が足りないと花が咲かないことがあるとか。今年はどうかな。
IMG_7253_convert_20150416211818.jpg

ヘレボルス、急に暑くなってぐったり。花を早めにとってそろそろ休憩させるかな。
IMG_7254_convert_20150416211842.jpg

フェンス際においていたわさびもぐったり。水やりしないと。
IMG_7255_convert_20150416211901.jpg

ツツジもほぼ満開。今年はつぼみができてからすごく寒くなることはなかったので、防寒の手間もなく楽でした。
IMG_7204_convert_20150416211327.jpg

以前霜よけにフリースをかけたら、狐がフリースの上で暴れたようで太い幹や枝がガッツリ折られてしまいました。
IMG_7207_convert_20150416211414.jpg

うちのツツジはもともと自然な樹形で育てられていたみたいなんですが、狐に枝を折られてさらにボサボサな感じに。ちょっと刈り込みたいけど切り過ぎるのがこわい。
IMG_7192_convert_20150416211445.jpg

庭のあちこちでセリンセが開花中。こぼれ種があちこちに散らばったようです。
IMG_7244_convert_20150416211736.jpg

こちらもこぼれ種で増えるルナリア。植えるところがなくて鉢上げしてそのまま。
IMG_7220_convert_20150416211655.jpg
Lunaria annua

フリチラリア。斑入りは開花株で購入したので去年咲いたけど、斑入りじゃないほうは去年花がつかず。去年球根をほりあげた時に球根が二つあったので、両方植えたら一つしか芽が出ず。
IMG_7154_convert_20150416211548.jpg
Fritillaria imperialis

斑入りは去年咲いたけど、今年はどうだろう。去年秋に植えてから雨が多かったので今年は咲くかな。つぼみがないから咲かないかな~。
IMG_7158_convert_20150416211616.jpg
Fritillaria imperialis 'Aureomarginata'

ボケの花が食べられてる~。
IMG_7135_convert_20150416211518.jpg
Chaenomeles x superba 'Nicoline'

白も開花中。
IMG_7131_convert_20150416211506.jpg
Chaenomeles speciosa 'Yukigoten'

マグノリアに水をあげようと思ったら、雑木の芽だらけ!水をあげても全部雑木が吸ってしまいそうで草抜きをするはめに。
IMG_6185_convert_20150412042432.jpg

雑木のブーケ。数えながら抜いてみたら300本以上。庭中で毎日山のように抜いてます。双葉の時期に抜かないと根が抜けなくなってやっかい。すでにあちこちで本葉が出てます。あぁ。やることいっぱいなのに花粉症と筋肉痛と頭痛で庭仕事する気になれない~。
IMG_6186_convert_20150412042442.jpg

街中を1日歩き回ると翌日しんどい~。TOMSも意外に疲れるし、Uggのローファーはけっこう甲が低めで足が痛くなるし。仕事にはカジュアルすぎるスニーカーもあれだし、スリッポンを探してるけどけっこう重い!ある程度防水でフラットヒールの楽チンな靴はないかな~。皆さんは長時間町歩きをする時は何を履いてますか?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょしっちさんこんにちは。
八重桜は咲くと華やかですよね。葉っぱが一緒なので、私は見るといつも桜餅が食べたくなります。
セリンセって初めて見ました。可愛いですね。ちょっとカンパニュラみたいな感じでしょうか?

yuccalinaさん

八重桜、ぽんぽんみたいでかわいいです♪
私も桜餅大好きなので桜の葉を見ると思い出します!
セリンセ、雰囲気があって丈夫で種がたくさんつくのでいいですよ。
今年もこぼれ種で冬を越した株があちこちで開花してます。
調べたらムラサキ科の植物でした。
勿忘草とかボリジとか、どれもこぼれ種でいっぱい増える丈夫なお花ですね!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle