椿、シキミア、ベゴニアとカンナ植え付け

イースターホリデーから戻ったら開花していた椿。
IMG_5848_convert_20150411232931.jpg
Camellia japonica 'Italiana Vera'

花が落ち始めました。去年Ashwood Nurseiriesで購入した小さい株。
IMG_5849_convert_20150411232946.jpg

先日Caerhays Castle and Gardensで購入した椿の苗。同ガーデンはプラントハンターが中国などで見つけた種子から育てたマグノリア、カメリア、ロドデンドロンなどで有名で、ナーサリーも持っていて交配種をたくさん作っているそうです。ウィリアムシー交配種、コーニッシュ・スノーもその一つ。
IMG_5875_convert_20150411233405.jpg
Camellia 'Cornish Snow'

うっすらとピンクがかった小さめの白い花。葉も小さい。大きく育った株をガーデン内で見かけたのですが、通常の椿とはまた違った印象。
IMG_5876_convert_20150411233417.jpg

Garden Houseで購入した斑入りカマシア。去年鉢に植えたカマシアは花が咲かず、根が詰まっていたので今年は地植えにしました。これも鉢のままだと花が咲かないかな?
IMG_5878_convert_20150411233427.jpg
Camassia quamash 'Blue Melody'

シキミアが開花中。ピンクの蕾が開くと白い花。
IMG_7268_convert_20150418062323.jpg
Skimmia japonica 'Magic Marlot'

数日間急に気温が上がったのでレモンと四季柑を小屋から出しました。カイガラムシのチェックをしてたら青虫が何匹かと少しだけカイガラムシがついてました。即退治。
IMG_6544_convert_20150418062910.jpg

ダブルベゴニアとカンナとグラジオラスを先週植えました。
IMG_6563_convert_20150418062935.jpg

1ポンドで買った白いダブルベゴニア。球根が年々巨大化してます。今年で3,4回目の植え付けのはず。
IMG_6580_convert_20150418063112.jpg

こちらも1ポンドほどで購入したミックスカラーのダブルベゴニア。本当はアプリコット色をネットで注文したけど、品切れということでこの色の球根と5ポンドの値引きバウチャーが届きました。球根2つは腐ってました。
IMG_6581_convert_20150418063127.jpg

Coughton Courtにて去年5ポンドで購入したカンナ。購入した株は葉がすでに出ていたのでそのまま大きなコンテナで育てたのですが開花せず。冬越ししたカンナを分けてみました。
IMG_6588_convert_20150418063147.jpg

鉢に植えて様子見。8つのうちいくつ芽が出るかな。
IMG_6629_convert_20150418063244.jpg

背後が音がしたので振り向いたら木のテーブルの板が一本落ちてました。ボロボロだったからなぁ。鉢増ししたばかりの鉢がいくつか落ちてしまった~。
IMG_6590_convert_20150418063212.jpg

冬咲きのヘザーを剪定。
IMG_6665_convert_20150418063358.jpg

サントリナも伸びてるものをトリム。ラベンダーも傷んだ枝や伸びすぎてる枝をトリム。
IMG_6671_convert_20150418063446.jpg

グラスも枯れた葉がそのままだった!
IMG_6564_convert_20150418063000.jpg

種から育てたクニフォフィア。今年で3年目くらい。一株だけ葉に模様が入ってる!
IMG_6531_convert_20150418061113.jpg

病気なのか、ウイルスなのか。なんだろう。
IMG_6532_convert_20150418061138.jpg

球根ものや花が終わったものに肥料を。来年も咲きますように。
IMG_6579_convert_20150418063027.jpg

割引セールで布を買ったのですが、裁縫してる時間がない!
IMG_3690_convert_20150407083431.jpg

冬の間にもっと作業すべきだったと反省の日々。春は待ってくれないのに。がんばらねば~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいい布地、、
ウイリアムもリス柄もすてき〜

katananke 05さん

ご無沙汰してます!
モリスのパターンってやっぱりいいですよね!!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle