ユーフォルビア、ヘレボルス、移植、コンポスト

今日は晴れ、最高気温15度、最低5度。


ユーフォルビアとヘレボルスを追加。
IMG_7514_convert_20150421071156.jpg

ユーフォルビア4種。大きく育って風通しが悪くなりうどんこ病になりやすくなっていたのですが、小さかったチョイシアが急に大きく育ち、さらにぎゅーぎゅーに。
IMG_7420_convert_20150421065324.jpg

ユーフォルビア3種を移動。一緒にほりあげてしまった水仙・・・。
IMG_7442_convert_20150421070008.jpg

2種類のユーフォルビアを植えていたところに芍薬を植えることに。Red Houseに行った記念に8ポンドで購入。
IMG_9511_convert_20150326234703.jpg


周りにほりあげてしまった水仙を植えました。しばらくは無理だろうけど数年後には咲くかな。
IMG_7443_convert_20150421070043.jpg
Paeonia lactiflora 'Bowl of Beauty'

先日ブラキグロッティスを抜いたスペースにユーフォルビアを移植。
IMG_7428_convert_20150421065603.jpg

スタンダード仕立ての斑入りヒイラギと先日ショーの投売りで買った水仙も植えてみました。
IMG_7432_convert_20150421065625.jpg

生育状況の悪い植物をいろいろ移植しました。
IMG_7436_convert_20150421065724.jpg
Pulmonaria Opal

2年前に植えたベルゲニアも移植。去年も調子が悪く今年も咲かず・・・。来年は咲くかな~。
IMG_7438_convert_20150421065825.jpg
Bergenia cordifolia 'Winterglut'

アスチルベも植えました。3年前はきれいに咲いてたのに移植してから調子が悪く、去年鉢に植えなおし養生していたもの。
IMG_7437_convert_20150421065804.jpg

ティアレアも植えてみました。隙間があるとつい何か植えたくなってしまう。悪い癖・・・。
IMG_7433_convert_20150421065700.jpg

去年さび病になったユーフォルビアの芽が出てました。これも移動。
IMG_7518_convert_20150421071228.jpg
Euphorbia griffithii 'Fireglow'

株分けしてから2年間花が咲かなかったアガパンサス。隣にケマンソウが植えてあって日が当たらないので鉢に植えなおしました。
IMG_7510_convert_20150421071114.jpg

冬から花壇を拡大中。芝生をはがしたのですがレンガや石がすごくてなかなか耕す作業がすすまず。しばらく鉢植えの苗を一時的に育てる場所として使うことに。
IMG_7506_convert_20150421071031.jpg

種蒔や挿し木で増やした小さい株を植えてみました。
IMG_7527_convert_20150421071431.jpg

コンポストビンの堆肥が使える状態になっていたので花壇のマルチとして200L全部使用。残り2つのコンポストビンもまぜて入れなおし。3日かかりました。
IMG_7447_convert_20150421070107.jpg

植える場所が決まらず、去年買ったまま鉢増ししてなかったヘレボルス。調子が悪くなりそうだったので地植えに。根がすごいことに。あ~、やっちゃった。
IMG_7524_convert_20150421071316.jpg

花を一つだけ残して全部とりました。復活するかな~。
IMG_7526_convert_20150421071342.jpg

雛をつれたロビンが周りをうろうろ。地面を掘ってると虫が出てくるのを知っていて寄ってきます。
IMG_7520_convert_20150421071247.jpg

芝生をはがしてあいてるスペースに去年フラワーショーでもらったワイルドフラワーの種を。種がシートの中に入っていて、土をかけて水を撒くだけ。他にもポピーとホワイトレースフラワーの種もぱらぱらまいてみました。
IMG_7528_convert_20150421071447.jpg

移植する時にたくさん切ったユーフォルビアとヘレボルスを花瓶に追加。
IMG_7534_convert_20150421071713.jpg

早く庭を片付けた~い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle