オンファロデス、ブルンネラ、斑入りコンフリー、庭の不思議

今日は曇り、最高気温15度、最低10度。雨が降りそう。


オンファロデスが開花中。
IMG_7670_convert_20150422210415.jpg

蕾や開花したばかりの花は赤紫でまたかわいい。でも写真にはうまく色が出ません。
IMG_7674_convert_20150422210434.jpg

ブルンネラも開花が始まりました。
IMG_7678_convert_20150422210821.jpg
Brunnera macrophylla 'Variegata'

オンファロデス、勿忘草と花が似てますね。
IMG_7679_convert_20150422210833.jpg

庭の別の箇所にも植えてました。株分けしたのか、別に買ったのか覚えてません~。記憶力がやばい!
IMG_7668_convert_20150422210746.jpg

斑入りのコンフリーも少しだけ開花。
IMG_7284_convert_20150418062526.jpg

日当たりが足りないからか、常緑の大木の下で雨が当たらないからか、花が少ないです。
IMG_7285_convert_20150418062542.jpg

ホスタの周りをナメクジよけの卵の殻で囲んでみたのですが、翌朝にはあらされてました。リスかな。
IMG_7677_convert_20150422210846.jpg

日向の花壇。
IMG_7577_convert_20150422211412.jpg

1年草の種蒔。
IMG_7581_convert_20150422211441.jpg
Chrysanthemum carinatum 'Polar Star'
Salvia horminum `Marble Arch' Formula Mixed

挿木で冬を越したペラルゴニウム。
IMG_7585_convert_20150422211505.jpg

3年ほど前に購入して毎年挿木で冬越ししてますが、今年は途中で霜よけをとったまま忘れていてほとんど枯らしてしまいました。失敗。
IMG_7586_convert_20150422211518.jpg

何とか復活させた2種類のペラルゴニウム。あと1種は室内で冬越し。もう1種類あったのですが枯らして全滅。
IMG_7600_convert_20150422211539.jpg

そろそろ花が終わりそうな雪割草。
IMG_6477_convert_20150419042322.jpg

一番咲いてくれた株。
IMG_6482_convert_20150419042247.jpg

アメリカーナも最後までがんばってます。
IMG_6481_convert_20150419042306.jpg
Hepatica americana

玄関のハンギングバスケット。土を変えようとしたら中からピーナッツが出てきました!たまにクラッカーとかも埋まってます。リスのしわざのはず。ちなみにバスケット内のライニングは鳥が巣作りのために引きちぎって持っていってしまうので穴があいてます。
IMG_7648_convert_20150422211657.jpg

数日前にも別の鉢植えからもピーナッツが出てきたのですが、芝生の上に転がしてたら消えてました。
IMG_7649_convert_20150422211712.jpg

昨日庭仕事をしていてピーナッツの殻を発見してびっくり!くもの巣にぶら下がってました。塀の上で食べたんでしょうね~。
IMG_7610_convert_20150422211728.jpg

フェンスの上の木材がはがれてます。何でだろうって思っていたら先日理由がわかりました。マグパイが引きちぎって持って行っていくところを目撃!巣に使ってるのかな。
IMG_7492_convert_20150421170655.jpg

狐は卵や手袋をポットの中に埋めたりするし、うちの庭には驚きがいっぱいです~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
やはりそちらは寒いんですね。
ペラルゴニウムはもう6,7年何もせずに冬を越してました。ずっと陽当たりの良い南側バルコニーに置いています。最近花摘みをするようになって気が付いたんですが、ペラルゴニウムの葉っぱって、柑橘系の香りがしますよね?レモンバームみたいでビックリしました。
青いコンフリーの花は初めて見ました。最近はあまり見ないのですが、コンフリーと言えば、道端に生えてる雑草という認識。でも、揺れるピンクのお花は何気に可愛いなと、小さい頃から思ってました。

今日は

庭の手入れをしている方の事を考えるとたいへんだけど 
可愛い小動物や生き物達が生き生きとちょしっちさんの庭で楽しく時を過ごしている様子が目に浮かぶ様です。

動物目線でちょしっちさんと生き物達との終わりなき戦いをメルヘンチックに描いた絵本なんか作れそうですね♪

ちょしっちさんのブログを読ませて頂いてて 動物の話題が出て来ると子供の頃好きだった 「山ねずみロッキーチャック」を思い出します(^○^)

yuccalinaさん

ご無沙汰してます!

ペラルゴニウム、外でも冬を越せるんですね!
ベランダだと冷たい風や霜から守られるのかもしれないですねぇ。
ペラルゴニウムの葉っぱ、いろんな香りがするものがあるようですよ。
うちにもレモン系、スパイス系、ハーブ系、といろんな香りのものがあります^^
レモン系が一番すきです。

コンフリーは確かに雑草みたいなものかもしれないですね!
雑草って強くてエネルギーがあるんでしょうね、いろいろ使い道があるようです。
観賞用のかわいいものもありますし、庭にはかかせないですね!

HanaDaisyさん

ご無沙汰してます!
仕事でばたばたしてて庭がジャングル状態です~。
仕事が落ち着いたらしっかり庭仕事に精を出したいと思います!

ほんと狐やリスの戦いなんていくらでも書けそうです!

> ちょしっちさんのブログを読ませて頂いてて 動物の話題が出て来ると子供の頃好きだった 「山ねずみロッキーチャック」を思い出します(^○^)

名前は聞いたことあるのですが、実際に見たことはありませんでした!
子供の頃に見たアニメってずっと思い出に残りますよね~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle