チューリップ’ブラッシングビューティ’、スイトピー定植

今日は曇り、最高気温16度、最低11度。最低気温が上がりました。夜から雨が降りそう。


チューリップのブラッシングビューティが開花中。
IMG_7681_convert_20150423050823.jpg
Tulipa 'Blushing Beauty'

RHSの月刊誌でチューリップ特集があったのですが、これはカテゴリーわけで5.Single Late Groupに属し、シングルの遅咲き(5月)だそうです。一つを残して全部咲いてるけど。
IMG_7682_convert_20150423050755.jpg

このグループは背丈が高く(60センチくらい)花のサイズは背丈の割りに控えめで丸っこい花が咲くものが多いそう。
IMG_7743_convert_20150423190104.jpg

こうやって閉じてるときが一番きれいに見える気がします。
IMG_7731_convert_20150423051653.jpg

去年庭を拡大する時に、芝生の下を掘って出てきた石をマルチシートの上において通路にしたのですが、その両側に植えてみました。
IMG_7686_convert_20150423050934.jpg

通路にチューリップとラベンダーも植えたのですが、こぼれ種で育ったセリンセが花壇を越えて通路のラベンダーの上に覆いかぶさってました。
IMG_7683_convert_20150423051002.jpg

がっつりセリンセを切りました。ラベンダーが出てきた!
IMG_7685_convert_20150423051033.jpg

セリンセもかわいいんですけど、他の植物が影になって育たなくなっちゃうので。
IMG_7684_convert_20150423051053.jpg

切ったセリンセをユーフォルビアの花瓶に追加。わさわさで何が何やら。
IMG_7714_convert_20150423051250.jpg

最後のヒヤシンスも追加。ピンクのラインがうっすら入ってかわいい。
IMG_7718_convert_20150423051404.jpg
Hyacinthus orientalis 'Chestnut Flower'

セリンセの隣はルナリア。けっこう香りがあります。
IMG_7715_convert_20150423051310.jpg

葉っぱは雑草みたいだけど花は意外ときれい。
IMG_7667_convert_20150423051919.jpg

スイトピー、今年は去年より大分遅れての植え付け。
IMG_7653_convert_20150423051756.jpg

水遣りが大変だし、枯らす前に定植せねばと2日で30株植えました。
IMG_7729_convert_20150423051620.jpg

オベリスクにも。
IMG_7662_convert_20150423051834.jpg

たくさん株があるので、壊れた安物ローズアーチも捨てずに使うことに。
IMG_7663_convert_20150423051906.jpg

片方がぽっきり折れてしまったアーチもフェンスにくくりつけて使うことに。夫に貧乏くさいと笑われたけど買うのももったいないし、とことん壊れるまで使いたいし~。
IMG_7722_convert_20150423051521.jpg

芝生をはがしてコンポストを加えて定植。
IMG_7725_convert_20150423051548.jpg

ここ数日コンポストの作業をしてたのですが、久々狐にコンポストの周りをあらされてしまった・・・。
IMG_7719_convert_20150423051444.jpg

生ゴミは野菜くずしか入れてないし、このコンポストはほぼ堆肥化が終わってるのに、なんで掘るのかな~。不思議。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle