チューリップ'Yonina'と'Snow Valley'、花の切手、羊のショーン

今日は雨、最高気温16度、最低12度の予定。最低気温があがった代わりに雨が降ったりと天気がいまいち。
IMG_7814_convert_20150425213702.jpg

一番楽しみにしていたYonina。中央の青っぽい色がきれいです。
IMG_7333_convert_20150418044900.jpg

花びらに白いラインがはいってるところがまた好きです。
IMG_7185_convert_20150417081916.jpg

RHSのチューリップ特集の記事によると6.Lily-flowered Groupに属するユリ咲き。
IMG_7809_convert_20150425213718.jpg

4~5月(中間、遅咲き)に咲くタイプ。うち4月は半ばに開花。5月に入ってもまだそこそこきれい。寒くて曇りの日が続いたからかな。
IMG_7557_convert_20150423063553.jpg

全開でもきれい。Yoninaは丈が短いので鉢植え向きだそうな。
IMG_7630_convert_20150423063705.jpg

一つ違うチューリップが咲いてる!球根に混じっていたのかな?
IMG_7183_convert_20150417081807.jpg

フリンジ咲きのスノーバレーが開花。
IMG_9211_convert_20150504150624.jpg
Tulip 'Snow Valley'

RHSの雑誌のグループ分けでは、7.Fringed Group。
IMG_9210_convert_20150504150351.jpg

シーズン中ごろから終わり(4月から5月)にかけて咲くそう。うちでは4月後半から咲き始めました。
IMG_9213_convert_20150504150735.jpg

フリンジ部分にピンクがちょっと。隣のYoninaのがうつったかな。って違うかw。
IMG_9212_convert_20150504150700.jpg

Yoninaと同じ系統のピンクだなぁ。
IMG_9215_convert_20150504150815.jpg

交配親にピンクが入ってたのかな。
IMG_9216_convert_20150504150825.jpg

上からの姿はまだいまいち。満開までもう一歩。
IMG_9217_convert_20150504150854.jpg

別の鉢に植えたスノーバレーも開花。
IMG_9220_convert_20150504151007.jpg

もう一つはまだ硬いつぼみのまま。
IMG_9219_convert_20150504150940.jpg

勿忘草は楽チンでチューリップとの相性が抜群ですね。使い古されたテクですが、そうなるのもわかる気が。
IMG_9221_convert_20150504151019.jpg

先週スペインの母の日に向けて義理の母にカードを送りました。残った切手はパディントンベアと羊のショーン(下に残り二つ!)、花の切手。お気に入りなので追加せねば。
IMG_8089_convert_20150428191600.jpg

ショーンと言えば、最近仕事で外に出ることが多く、街中でいろんなショーンに出会います。これはキャス・キッドソン柄のショーン。
IMG_6968_convert_20150428052504.jpg

これはロボットっぽい。メカ・ショーンって感じですね。
IMG_7770_convert_20150428052603.jpg

クレイアニメが大好きでアードマンの作品もRex the Runt(けだるくて面白い)やCreature Comforts、ウォレスとグルミットあたりは見てたんですが、考えてみたらショーンはちゃんと見ていないな。

最近仕事で忙しく、まとめ書きで予約投稿してたのですが、いよいよねた切れ。あと一月ほど忙しい日々が続くのですがせっかくコメントいただいてもお返事できないので、その間はコメント欄は基本閉じさせていただきますね。できるだけタイムリーなお花ネタを書きますので今後ともよろしくおねがいします~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle