ペルー料理に挑戦、Lima Floral

世界中の美食家が好んで食べるらしいペルー料理。元々の土地の料理に、スペイン植民地化時代にスペイン料理、移民の影響で日本や中国料理の食文化が加わり、なんだかおいしいどこ取りのいい感じになってるらしい。我が家調べ(情報源は夫なので信憑性は食に関しては90%、食以外に関しては30%)。
IMG_6073_convert_20150428050444.jpg

庶民で粗食好きの私もたまにはいってみるかとミシュラン一つ星のLimaへ。と思ったけど高いので、カジュアルな2号店Lima Floralへ。
IMG_6063_convert_20150428050227.jpg

こちらは時間限定のお得なセットメニュー、プレシアターメニューがあるのです。仕事で南米の何カ国かに住んでいた夫は、ペルーが一番おいしい国と結婚前からずーっといい続けていたので、友達と行く前にメニューを全部チェックしてもらいました。
IMG_6068_convert_20150428050251.jpg

というのもドライブ旅行の運転中に眠そうだったので、食べ物か仕事の話をすれば起きる!ということで、Lima Floralのメニューを読み上げて質問しただけ。予想以上に興奮した夫は話しに夢中になり、高速道路の出口を見逃し30分くらい余計に走ることになってしまった・・・。
IMG_6066_convert_20150428050314.jpg

せっかく夫に調理方法まで詳しく説明してもらったのに、頭に残っていたのはセビチェやティラディートは伝統料理でうまい、ということだけ。あとは食材のどれがペルーっぽくて、どれがコストカット兼ローカライズのために選ばれた食材かということと。けちなのでこういうことはよく覚えている。パン(確かコーンブレッド)は塩味がきつめだけどうまい。
IMG_6069_convert_20150428050328.jpg

セットメニューは食材がいまいちなので、二人がセットメニュー、一人分をアラカルトで頼み、3人でシェア。グリーン・カウサ(Avocado Uchucuta. Muña Corn.Tomato Seeds. Yellow Tiger’s Milk. )。カウサはマッシュポテトにいろいろつめたり、はさんだり、トッピングしたりするものらしい。ペルー版具沢山変わりポテサラってとこなのか??
IMG_6070_convert_20150428050400.jpg

コビアのセビチェ。日本でスギと呼ばれてる魚だと思われます。
IMG_6072_convert_20150428050430.jpg

サーモンのティラディート。刺身にソースをかけたようなものかな。
IMG_6071_convert_20150428050414.jpg

前菜はどれもまぁまぁかなぁと。期待しすぎたのがいけなかったか。日本人はおいしい生魚をいっぱい食べてるからハードルあがりますよね。
IMG_6083_convert_20150428050644.jpg

メイン。
IMG_6077_convert_20150428050540.jpg

アラカルトからブラック・キヌアを使ったメニュー。ペルーのポテトやいろんな野菜がたっぷりでヘルシー。気のせいか、ごま油のせいか、なんか日本のしょうゆ味っぽい。しょうゆ使ってる?ゴロゴロと野菜がはいってるので、野菜のソースというか、つけあわせみたいな感じで一緒にキヌアを食べると濃い味が好き私には少し塩分強めかなって程度。私は好きだけど薄味に慣れてる人には濃いかも。キヌアはアンデス山脈の高地の砂地(Or半砂地)で作られる穀物で栄養価に富み、冷涼少雨、痩せた土地でもOKのよう。アカザ科なのであちこちに種を飛ばしそうだけど、うちの畑で育ててみようかな。私の住むサリー州は砂っぽい土が多いようでうちもそう。水遣りしなくてよさげだしうちの畑にあうかもな。
IMG_6074_convert_20150428050458.jpg

チキンのメニュー。すでに忘れたけど苦手な味でほとんど食べず。
IMG_6076_convert_20150428050525.jpg

ワイルドマッシュルームのワンカイナ。本来のワンカイナはゆでたポテトの上にソースをかけてトッピングを載せたものらしい。これも苦手な味で味見だけ。
IMG_6075_convert_20150428050511.jpg

追加で頼んだクスコ・コーンケーキ。4ポンド。甘くてしっとり。苦手でほとんど食べず。あれペルー料理苦手かも?いや、単純に選択ミスだろうな。
IMG_6078_convert_20150428050552.jpg

セットメニューのデザートに食べたいものがなく、アラカルトから2つ注文して3人でシェア。CAFE PERUANO。7ポンド。コーヒー味は嫌いだけど、このアイスはおいしい!つけあわせの紫ポテトを使った砂糖菓子もどきがおいしい。赤いのはキウィチャ、栄養豊富な穀物アマランサス。おいしくて意外性もあって面白い一品。アマランサスも育てようかと思ってるんですが、どんなもんかな。
IMG_6080_convert_20150428050615.jpg

AMAZONIAN TREE TOMATO。7ポンド。ツリー・トマトが気になりトライ。どうも食べることより、家の畑で育てられそうな食材がないかが気になってしまう(笑)。チョコレートにトマトがさわやかさを加えた感じで意外においしい。アラカルトのデザートにして正解だったかも。ってセットメニューのデザートを食べてないから比べようがないけど。
IMG_6079_convert_20150428050604.jpg

お茶でしめ。ティーを頼むとグラスで来ることが多いけどはやってるんだねぇ~と。たまにしか良い所にいかないから断言できないけど、いつもあちこちのレストランで取材してるお友達が言うのできっとそうなんでしょう。多分。お友達のブログはこちら「あぶそる~とロンドン」。私も最近忙しくてさぼり気味ですが書いてます。ここ見てね~。
IMG_6082_convert_20150428050629.jpg

どセンターの立地でお手ごろなお値段、£17.50(2 courses)、£19.50(3 courses)はすごい。カジュアルなので気楽に入れるしスタッフは超フレンドリー。
IMG_6084_convert_20150428050655.jpg

選択ミスで苦手な味のものもあったけど、ペルー料理を知らないフーディじゃない私にとっては意外性は十分で楽しめました。
IMG_7792_convert_20150425213522.jpg

関係ないけどこぼれ種で冬を越したパンジーがいくつか開花。今年も買わずにすむかな?
IMG_7790_convert_20150425213454.jpg

何よりヘルシーでコスパが最高、これ一番大事!次は何かのお祝いにかこつけてミシュラン一つ星のLimaに行ってみたいな。味はどうだろうか。けちなのでレビューをしっかり調べて、コスパがよければ行ってみようかな。高くていまいちなところに行く位なら、お茶づけでも食べて浮いたお金でバラの苗木でも買いたいよ、と思ってしまうのでした。植えるところないけど。あっでも家のトラブルでお金かかりそうだから今年は外食ひかえないとな。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle