アイリス各種、アンティリス、コーナス死亡?

今日は曇り、最高気温16度、最低10度。アイリスがいろいろ咲いてます。

Iris hollandica 'Blue Magic'

ダッチアイリスのブルーマジック。2012年に1ポンドショップで25球入りを購入。
IMG_0258_convert_20150529035238.jpg

何も考えずに適当に植えて水遣りや肥料もあげず、2013年は葉だけで咲かず球根も減っちゃいました。
IMG_9865_convert_20150529040231.jpg

2014年から気をつけてたら残った球根が毎年開花、一枝に2つくらい花をつけました。
IMG_0242_convert_20150529034852.jpg

早春咲きのアイリスと間違えてセールで買ったもの。
IMG_2065_convert_20150529032745.jpg
Iris hollandica 'Symphony'

あれ一つだけ青いぞー。
IMG_2068_convert_20150529032828.jpg

2回目の開花。去年はプラ鉢で開花、今年は地植えに。
IMG_2067_convert_20150529032808.jpg

こちらはシベリアンアイリス。ダッチアイリスよりちょっと開花が遅くて、花も葉っぱもしゅっとしてます。今年のチェルシーのショーガーデンやマーキーの展示でもあちこちで見かけました。今年はアイリス人気がさらに高まりそうな予感~。
IMG_2069_convert_20150529032730.jpg
Iris sibirica 'Tropic Night'

アンティリス。RHSのシードスキームの種から育てて去年定植したもの。
IMG_8339_convert_20150506035211.jpg
Anthyllis vulneraria var. coccinea

2回目の開花。
IMG_9867_convert_20150529040151.jpg

咲いたと思ったらすぐに種ができそうな感じになるので、きれいなお花が満開になっている姿はまだ見てません。
IMG_0249_convert_20150529035100.jpg

開花中の鮮やかな赤色と花が終わって黒っぽくなった花が混じってます。株が大きくなったらもっときれいになるかな。肥料あげないとなー。
IMG_0248_convert_20150529035033.jpg

イベリスも開花中。
IMG_0250_convert_20150529035147.jpg

こぼれ種で開花。ポーチドエッグ・フラワー。
IMG_9872_convert_20150529040326.jpg
Limnanthes douglasii

やっぱりかわいい。
IMG_0255_convert_20150529035205.jpg

IMG_0257_convert_20150529035221.jpg

芝桜。5月後半の今は花が大分終わってます。
IMG_9869_convert_20150529040256.jpg

去年種蒔して開花したビオラが復活。
IMG_9870_convert_20150529040312.jpg

お気に入りのコーナスが死亡!?
IMG_9850_convert_20150529035946.jpg

仕事で1ヶ月ほど庭仕事がほとんどできなかったのですが、いつの間にやら。
IMG_9851_convert_20150529040000.jpg

4月半ばにはきれいな葉と蕾が出てたのになんでだろう。
IMG_6676_convert_20150529045847.jpg

5月上旬にナーサリーを訪ねた時とチェルシーフラワーショーでRHSのアドバイスコーナーで聞いてみたら、土があってないか、ひどい霜が降りた日があったのでそれかもねって話でしたが。
IMG_6675_convert_20150529045833.jpg

なんか病気の気がするので写真を持ってRHSのアドバイスを聞いてみようと思います。あぁショック~。やっぱり庭仕事もあるしたまには休みをとらないとな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle