オリエンタルポピー、アイスランドポピー、タリクトラム、

大好きなオリエンタルポピーのチェッカーズが開花。
IMG_2057_convert_20150529032258.jpg
Papaver orientale 'Checkers'

2年前に種蒔。去年は株が小さく弱弱しかったけど、今年はしっかりしてます。
IMG_1946_convert_20150529034508.jpg

仕事で庭仕事できなくて気づいたら最初の花が終わってました。植え過ぎのせいか茎が曲がってます。うちには種蒔した株で他にコーラルリーフ、苗から育てたPrincess Victoria Louiseがあります。感じが似てるけど、色の濃さから言うとPrincess Victoria Louise>(か同じくらい)コーラルリーフ>チェカーズな気がします。違うかな。
IMG_2168_convert_20150529193859.jpg

こちらは雑誌のおまけでもらった種を蒔いて山ほどできたオリエンタルポピー。2年前に定植。葉っぱが大きく育ち、花持ちがそんなによくなく、一瞬で終わってしまうけど、やっぱりこの美しさにはかなわず。
IMG_2154_convert_20150529193619.jpg
Papaver orientale 'Brilliant'

オレンジっぽい赤。オレンジってあまり好きじゃない色なのですがいっぱい元気に咲いてるので捨てる気にはなれず。
IMG_2156_convert_20150529193631.jpg

アイスランドポピーかなと思いつつ何年か育ててる(勝手に増えている^^;)ポピー。もしかしたらPapaver rupifragumかも。
IMG_0227_convert_20150529034718.jpg

昔黄色のアイスランドポピーは買って植えたのですが、そのこぼれ種でオレンジ色の株ができたのか?と考えるとちょっと不思議な感じ。安売りで買ったシードミックスの中にPapaver rupifragumの種が入っていたのかな?と思ってます。謎。
IMG_0203_convert_20150529034637.jpg

八重咲きも多いけど、花は1日くらいで終わります。でも次々咲くしオリエンタルポピーよりコンパクト。
IMG_9876_convert_20150529040339.jpg

去年こぼれ種で開花したタリクトラム、地植えにしました。元の株はサセックス・プレーリー・ガーデンで2年前に購入。
IMG_0273_convert_20150529035407.jpg
Thalictrum flavum 'Illuminator'

5月に開花し、待つごろの今は大分花が終わってます。お気に入りのタリクトラム2種はまだまだ開花までに時間がかかりそう。
IMG_0274_convert_20150529035422.jpg

コーナスが広がってます。ユーフォルビアが覆われてる~。また植えなおさないと。もっとスペースに余裕を持って植えないといけないのですが、植える場所がなくてついツメツメに植えてしまいます。
IMG_9854_convert_20150529040124.jpg

遅霜の恐れがなくなったのでクレマチスを定植。チェルシーや各所フラワーショーに出展してるナーサリーの人に、去年展示品を売って欲しいと交渉したけど持ち帰るから売れないよと売ってもらえなかったもの。やっと在庫が入ったのでぽちりました。けちな私が送料に8ポンドも払いました~。きれいに咲くかな。
IMG_1953_convert_20150529035551.jpg

2年前Great Dixterで一目ぼれして種を買ってきたアトリプレックスはこぼれ種で庭中に。問題はギリシャの道端で見つけたアトリプレックスにそっくりな雑草の種も一緒に蒔いたので、どっちのこぼれ種かがわからないってこと。
IMG_2170_convert_20150529193920.jpg
Atriplex hortensis var. rubra

葉っぱの感じからGreat Dixterで買ってきた種のほうだと思うのですが。とりあえずぎゅーぎゅーなのでいくつか抜きました。
IMG_2184_convert_20150529194028.jpg

また水色の忘れな草をがっつり切りました。白とピンクのもあるので、そっちも切り戻さないと。
IMG_2158_convert_20150529193704.jpg

1ヶ月以上放置でジャングル状態。
IMG_2151_convert_20150529193540.jpg

ミニ・グリーンハウスを片付けました。
IMG_2157_convert_20150529193644.jpg

ぼーぼー。
IMG_2159_convert_20150529193724.jpg

芝をはがして低木や花を植えようと思って、芝の上にタイルを敷いたり野焼きをしたりして芝を弱らせていたのですが、時間がなくなって放置中。また冬にやるしかないかな。
IMG_2165_convert_20150529193818.jpg

なんか最近爪が汚れるなと思ったら穴があいていた!
IMG_2167_convert_20150529193837.jpg

日本のガーデングローブは手にぴったりきて安いので、いつも日本に帰る友達に持って帰ってきてもらってます。しばし在庫があるので安心。友達に感謝。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初のポピー、おっきいですね!e-451 ゴージャス!
オレンジのもお庭に揺れてるときれい。

タリクトラム、色々種類があるんですね。
私の知ってるのとはだいぶ感じが違います。
欲しいなぁと思いつつ、ポチらないと近くでは売ってないので
まだ買わずにいます。

芝、きれいにしようとすると枯れるくせに
はがそうとすると意外と丈夫だったりしますね。
キツネがまんべんなくおしっこかけてくれると
いい具合に枯れそうですが。(^皿^)
うちはもうほぼないですが、まだ隅っこにしぶとく名残がいます。

HCで売ってる作業用手袋は安くて優れものですね。
サイズも豊富なのもうれしいです。e-461

No title

アルメリアが 浜辺に咲く野生種のしょくぶつとは
知らなかったわ〜
こぼれ種でいろいろの花が咲いてくるのは
嬉しいですね、、
土や 環境が合ってるのですね、、
オリエンタルポピーは ポピーでも
すきな 花です、、
いかにもオリエンタルな感じがしますよね〜

こんにちは

オリエンタルポピーのチェッカーズ、
大きなお花ですね〜
色合いも素敵。
ポピー大好きで、私もまた植えたくなりました。
来年は咲かせたいな。
気温が上がってくると
一気にジャングル化、進みますよね。
作業頑張って下さいね。
でも、無理なさらないように。

No title

こんばんは。
オリエンタルポピー、素敵ですね。何か妖艶な雰囲気があります。
ポピーはまだ育てたことないんですが、欲しくなってきました。

amocsさん

オリエンタルポピーって大きいですよねぇ。
もっと花が持ってくれたらいいんですけど。
それでも毎年開花を楽しみにしてます♪

タリクトラム、色々ありますよね~。
うちには3種しかないんですが、欲しいものが次から次へと出てきます。

芝ってほんとそんな感じですね。
なかなかうまくいかないものです!

日本のガーデン手袋は一度使うとやみつきです!
こっちでSHOWAの手袋も買えるのですが、イギリス人サイズなのか私にはちょっとでかいです。
いつも作業着ショップでまとめ買いです^^

katananke 05さん

アルメリアにもいろいろあって高地に育つものもあれば、浜辺に育つものもあるそうで、自生地にあわせて背が高かったり低かったり、いろいろあって面白いです~。

こぼれ種で咲くものでも、雑草なのかどうかわからず、しばらく様子を見てたら立派な雑草に育ってしまったり、雑草と間違えて抜いてしまったり、失敗も多いです。

オリエンタルポピーっていいですよね。
ほんと大好きです♪

テト母さん

オリエンタルポピーのチェッカーズ、大きいし色も好きなんです~。
ポピーっていいですよね。
ワイルドなポピーも好きです。

ジャングル状態の庭には参ってます。
やっぱりこまめな手入れが大事ですね。

しかし錦織選手の試合がある日はおちおち作業もできません~。
どきどきです^^;

yuccalinaさん

こんにちは!

オリエンタルポピー、いいですよねぇ。
まだまだこれから別の色のポピーが咲きそうなので楽しみです。
ポピーはあっという間に散りますが、かわいいし次々咲くのでいいですよ。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle