イチゴ泥棒、スイトピー、トマト、ししとう

今日は快晴。最高気温21度、最低17度。夏日です!やったー。
リビングから畑を見てたら微妙に動くものが。リスでした。


あーイチゴ泥棒!でも青いところも全部食べてるので良しとしましょう。熟れかけてるイチゴの赤いところだけ食べて捨てちゃうのは鳥なのかな。
IMG_2524_convert_20150604184337.jpg

ここ数日の強風でエンドウが倒れてました。
IMG_2507_convert_20150604184115.jpg

開花が始まったスイトピー、さっそく種ができ始めてます。
IMG_2509_convert_20150604184126.jpg
Sweet Pea 'Our Harry'

こちらはHelen MillarとOur Harry。
IMG_2590_convert_20150604185606.jpg

Helen Millarは淡い色のほうです。
IMG_2464_convert_20150531201442.jpg

スイトピーの前に植えている雑誌のおまけでもらったバラ’ブルームーン’は今年も赤い。
IMG_2593_convert_20150604185625.jpg

いつの間にかぼーぼー。
IMG_2592_convert_20150604185644.jpg

チューリップと一緒に咲かせたかったエリシマム。遅かった~。
IMG_8368_convert_20150506035947.jpg

種から育てたヘスペランサ。
IMG_2463_convert_20150531201426.jpg

サキシフラガ。
IMG_2623_convert_20150604185023.jpg

レウイシア。
IMG_2624_convert_20150604185039.jpg

今年は春が遅く成長が遅れてる野菜。植え替えがうまくいかず、ソラマメの間にトマトを植えてしまうことに。ソラマメはもう少ししたら全部抜いちゃおう~。
IMG_2611_convert_20150604184908.jpg

1ヶ月ほど仕事で庭仕事ができず、トマトも鉢上げしないまま小さいポットで育ててしまい、調子がいまいち。
IMG_2612_convert_20150604184937.jpg

テレビの無料プレゼントでもらった4品種のトマトの種から育てたもの。
IMG_2506_convert_20150604184059.jpg

5月中旬に外に出したのですが、葉がちょっと痛みました。かなり寒い日があったからかな。
IMG_2510_convert_20150604184145.jpg

外で仕事してる日に使い捨てカイロ張った日もあったしな~。
IMG_2511_convert_20150604184159.jpg

それまで室内で育ててたので徒長気味。
IMG_2512_convert_20150604184219.jpg

3種はチェリートマト。1種だけ普通のトマトだったはず。畑に2株ずつ植えて、あとは空いてる鉢に。水切れになりそうだけどまぁ育ててみよう。
IMG_2513_convert_20150604184243.jpg

畑にスペースがないので早めに収穫。はつか大根、にんにく、ねぎ。イチゴはちょっとだけ。
IMG_2625_convert_20150604185000.jpg

錦織選手が負けたショックはお笑い番組を見て癒しました~。ENGEIグランドスラムのバカリズムがすごくて、毎日一回見てます。他の芸人さんのほとんどは今まで賞をとったとっておきのネタを久々に披露してるように思えましたが、何年たっても笑えるってすごいなー。できれば同じレベルの新しいネタが見たいけど。大好きな矢野・兵頭が入ってるとこがまたよかった。
1,2組は笑えなかったけど、あとは全組大爆笑。めっちゃレベルの高い番組やわ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょしっちさん、こんにちは。
スイートピーも色々と種類があるんですね。
ウチのはそろそろ花が終わって、種を収穫するところです。丈夫だし可愛いので、また種まきしようと思っています。
それから、今年はウチもトマトに挑戦しています。

イチゴ泥棒

こんにちは。

かわいい泥棒さんですね。

ウィリアムモリスの「イチゴ泥棒」は、あれは何の鳥でしょうか?羽の色は2種類あるようだけど…。

ENGEIグランプリ面白かったですね。見たことあるネタでも面白いのがすごい。こんなに離れているのに、同じ番組を見ていたなんて、今ってすごいなあ。

No title

矢野・兵頭、懐かしい~!
その昔、大阪に住んでいた頃、『爆笑ブーイング』というお笑い番組で見てましたー。

リス、両手でしっかとイチゴを持っててカワイイですねー。
あんまり取られても困りますけど。。

yuccalinaさん

yuccalinaさんのベランダにもお花がたくさん咲いてますね~。
スイトピー色もいろいろあったり、香りの強いものがあったり、毎年種選びを楽しんでいます。
香りが強いのは特におすすめです♪
日本だと暑くて日差しも強いのでおいしいトマトができそうですね!
こちらは毎年の天候しだいなので、天にまかせて待つのみです^^

ぢょん・でんばあさん

リスはおいしそうに食べていたので、まぁいいか~と放置してます。小さいかわいい野鼠やブラックバードもイチゴを食べてますよ。早い者勝ちなので朝早くに収穫するようにしてます。

> ウィリアムモリスの「イチゴ泥棒」は、あれは何の鳥でしょうか?羽の色は2種類あるようだけど…。

彼は自分のキッチンガーデンでthrushがイチゴを食べてるところを見かけてあのデザインを作ったそうです。thrushにはいろんな鳥があてはまりますが、見た目的にはSong thrushとかMistle thrushが似てるなぁと。でもうちのあたりで一般的に見かけるのはTrue thrushとも言われるブラックバードで、パターンに出てくるのはブラックバードのひな鳥かメスかなぁ?って気もします。オスは黒いんですが、メスやひな鳥は茶色で羽に模様があるんです、ひな鳥は特に。羽がブルーっぽいのは何かわからないんですけど。ブラックバードはソフトフルーツが大好きで、うちでもラズベリーやブラックベリーもつついて落として食べたりしたり、イチゴをつついてるのも見かけます。うちはロンドン郊外なのでモリスの家に100年以上前にイチゴ泥棒にきた鳥とは違うかもしれないですが。

モリスのパターンってお花もけっこうデフォルメされてたり、実際とはちょっと違うかななんてこともあるので、イチゴ泥棒もそうなのかなぁと。モリスの中でも一番好きな柄なので長々と書いてしまいました^^;

今は海外にいても日本のお笑いが見れるのでうれしいです。ほぼ時間差なく見てますよー。お笑いなしでは生きて行けません~。ぢょん・でんばあさんのブログも面白いので大好きです♪

ebinosukeさん

矢野・兵頭おもしろいですよねー。
すべらない話でかなり全国的に知られるようになったかなと思うのですが、もっと評価されていいのになぁって思います。
関西はお笑い番組がさらに多くていいですよねぇ。関西人に生まれてよかったです^^

リス、青いところまでしっかり食べていたので許せました^^
熟れ始めたばかりの果物の一部だけ食べて捨ててしまうのでは困りますけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かぎこめさま

コメント欄ずっとクローズしててすみません!
仕事や旅行で時間がなく、お返事が遅くなりすぎるのも失礼になるのでずっと閉じてまして。
わざわざコメントしてくださってうれしいです。

送った種を育ててくださってうれしいです。
うちもゴデチアやクレオメの苗があるのですが、忙しくて小さい鉢に入れたままで咲かせられないかも!
エキセアナ、うちも2年目に咲きましたよ^^
写真アップしていただいてうれしかったです。ありがとうございます。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle