バラとリス、コンパッション、ロサ・カニナ

今日は雨のち晴。最高気温20度、最低10度。イチゴ泥棒君がバラを見てる?


1ポンドショップで買った白いバラ。五分咲き。
IMG_2933_convert_20150606035623.jpg

枝が長く伸びるので今年は壁に一部誘引してみました。
IMG_2934_convert_20150606035740.jpg

買った時はピンクだった気がするけど白い花が咲いてます。
IMG_2935_convert_20150606035758.jpg

手前のパープル・フェンネルがわっしゃわっしゃ。がっつり切りました。
IMG_2539_convert_20150604193747.jpg

1ポンドでも元気に毎年咲いてます。
IMG_2565_convert_20150604194008.jpg

品種名がわからないのが残念だけど、まっいっかー。
IMG_2540_convert_20150604193759.jpg

スイトピーの香りが漂っていい香り。
IMG_2936_convert_20150606035829.jpg

バラの隣には小さいフロリバンダと思われるバラがあって、その横にでかいつるバラコンパッション’があります。
IMG_2926_convert_20150606041640.jpg

いつも高い位置で咲くので、今年は枝を整理して下のほうまで下げて誘引しました。
IMG_2938_convert_20150606041735.jpg

コンパッションは香りがすごく強いのですが、ここ数日はいまいち。
IMG_2951_convert_20150606042023.jpg

ハークネスのバラです。
IMG_2941_convert_20150606041806.jpg

毎年元気に咲いてます。
IMG_2566_convert_20150606043429.jpg

丈夫ですね~。
IMG_2947_convert_20150606041903.jpg

来年はどの辺まで剪定するかな?
IMG_2616_convert_20150606043503.jpg

バラの剪定を恐る恐る初めてまだ2年くらいなので毎年チャレンジです。
IMG_2950_convert_20150606042002.jpg

真ん中の小さいバラはまだ開花してません。
IMG_2953_convert_20150606042052.jpg

多分原種の一期咲きのバラ。ロサ・カニナかなぁと。どうでしょう。
IMG_2942_convert_20150606043218.jpg

多分自然な樹形で咲かせるのが一番だと思うのですが、引っ越してきた時に3mほどの木から3~4mの枝がびょんびょんに伸びていてタコのお化けのようでした。どうしていいのかわからず変に切ってしまいこの姿・・・。
IMG_2943_convert_20150606043239.jpg

チュウレンジバチがいっぱいつくし、花も少なくすぐに散ってしまうので抜くかどうかで迷い中。今のところクレマチスをはわせてます。かわいい花なんですけどね~。
IMG_2949_convert_20150606043300.jpg

やっぱりバラはいいですねー。満開までまだ少しかかりそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle