クレマチス’ビル・ド・リヨン’、ゲウム、新入り猫、オリエンタルポピー、

今日は曇り、最高気温15度、最低9度。
IMG_3052_convert_20150608052736.jpg

クレマチスビル・ド・リヨン’開花中。
IMG_3051_convert_20150608070413.jpg

バラの間でも。
IMG_3058_convert_20150608052837.jpg

下にスイトピーも植えてみました。
IMG_3053_convert_20150608070514.jpg

もう少しつるがのびたら一緒に咲くかな。
IMG_3056_convert_20150608052813.jpg

今年チェルシーフラワーショーであちこち見かけたゲウム。うちのは数年前に雑誌の無料プレゼントでもらった黄色い品種。かわいいしよく咲くのに、ガーデンでもショーでもそこまで見かけなかったのに、今年はすごかった。2年前にテレビでナショナルコレクションホルダーが取材されてたしな~。ゲウム人気本格的になるのかな~。
IMG_2119_convert_20150529033823.jpg
Geum 'Lady Stratheden'

チェルシーで見かけたのはトータリー・タンジェリン。とにかくショーガーデン、アーチザンガーデンのみならず、お店のディスプレイにも使われていて、時間があったらいくつのガーデンで使われたのか数えてみたいくらいすごかった。毎年流行のお花はあるけど、今回は本当にゲウムを使ってる庭が多かった~。マーケティングで仕掛けてるってこともあるのかな???
IMG_0073_convert_20150608074006.jpg
アーチザンガーデンの一つ

うちのしょぼい庭に話を戻しまして・・・。初めて見かける猫。日差しが強くてボケボケですが。
IMG_3106_convert_20150608053419.jpg

私に気づいてこっそり逃げていきました。いつもの甘えたの猫とは違うな~。
IMG_3107_convert_20150608053453.jpg

オリエンタルポピーのチェッカー。やっとポツポツ元気に開花し始めました。


シベの感じがたまりませーん。
IMG_3040_convert_20150608052453.jpg

十分な暑さになったからか、きれいに開花するようになりました。
IMG_3039_convert_20150608052429.jpg

やっぱり大好きだ~。
IMG_3041_convert_20150608052520.jpg

こちらは品種不明のポピー。過去のラベルを調べないともう記憶にございません。
IMG_3070_convert_20150608053009.jpg

朝一でイチゴの収穫。鳥やリスが来る前に収穫。少しくらいはあげてもよかろう。て、けっこうやられてますが。
IMG_3093_convert_20150608053057.jpg

暑くなってきたのでエンツァイ、落花生、へちま、うずら豆などいろいろ蒔いてみました。ソラマメも収穫。朝いまいちだったイチゴも午後になるとけっこういい色になってます。太陽は偉大だー。
IMG_3109_convert_20150608053628.jpg

今年こそヘチマ水に挑戦したい。うずら豆は旦那のリクエスト、去年収穫してすぐ料理したらめっちゃおいしかったです。
IMG_3094_convert_20150608053131.jpg

ヘレボラスの種、第二段。種が弾けて袋の中に落ちていたけど、白い熟してないような種。だめもとで蒔いてみました。だめならそれでいいのだー。
IMG_3125_convert_20150608071340.jpg

毎日鉢上げをやってます。あともう一息。たくさんあっても仕方がないけど芽が出てしまうと捨てられない。ダンシャリの本でも買うかね~。
IMG_3110_convert_20150608053556.jpg

雑木の種から出る芽を抜くのも一苦労。しかし斑入りはやはり気になるのでおいておこう。斑入りは弱いからうまく育たないかな。って、ウイルス病だったりして。
IMG_2576_convert_20150608012629.jpg

庭も片付かないけど家の中がまたすごい。大掃除しないといけないのについつい・・・。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle