ウォラトンオールドホール、アリウム、夏のコンテナ、蛙

今日は晴れのち小雨、最高気温18度、最低9度。今年最初のウォラトンオールドホールが開花。ミルラ香にスパイシーさが少し混じった個性的な香り。
IMG_3035_convert_20150608052327.jpg

バラの名前の由来になったガーデンに数年前に行ってとても良かったのでいつかブログにまとめようと思いつつ忘れたままです。
IMG_3042_convert_20150608052550.jpg

背丈の低いアリウム。数年前に激安スーパーで夫が買った100球4ポンドの球根セットの中に入ってたもの。
IMG_3044_convert_20150608052643.jpg

数年かけてやっとしっかりした花が開花しました。
IMG_3043_convert_20150608052612.jpg

1球3.99ポンドのところ半額で買ったアリウム’マウント・エベレスト’はもう終わり。しっかりしたいい球根で大きな花が咲きました。花がらを切りたいけどいつまでも蜂がむらがってるので切るに切れず。
IMG_3096_convert_20150608053158.jpg

もういいかなと切ったもののとりあえず地面においておいたら案の定蜂がまだきてました。もうちょっと置いておけばよかったかな。でも球根が疲れたら来年大きな花が咲かないかもしれないしなー。
IMG_3120_convert_20150608054154.jpg

チューリップの鉢。葉が枯れてます。
IMG_2654_convert_20150608012156.jpg

夏のコンテナに衣替え。チューリップの球根はそこそこ大きくなっていました。
IMG_3111_convert_20150608053704.jpg

今年株分けして10鉢ほど植えたカンナ。忙しくて水遣り肥料をやってないので成長具合は遅い~。
IMG_3105_convert_20150608053339.jpg

比較的調子が良さそうな2株を植えることに。RHSのスタッフの方に元カンナ専門ナーサリーを経営していた方がいて、その方に聞いたらカンナはとにかく水遣りと肥料が大事だそうな。
IMG_3104_convert_20150608053250.jpg

仕事も落ち着いたし、これから水遣りがんばります。多分。
IMG_3119_convert_20150608054118.jpg

去年Coton Manor Gardenで買ったコンボルブルス。挿木で冬越しした小さい小さい一枝。枯れそうだけど一応植えてみました。親株はしっかり開花中。
IMG_3118_convert_20150608054039.jpg
Convolvulus sabatius

去年使った残りの種から育てた白妙菊。年中きれいで元気。
IMG_3117_convert_20150608054009.jpg
Senecio cineraria

3回目の植え付けのグロリオサ。4つあった根塊一つは腐っていて廃棄、一つは先端がえぐれてるので発芽は無理。2つ根か芽が出てるけど一つは小さい。まともなのは一つ。
IMG_2653_convert_20150608012113.jpg

3球5ポンドで購入したのですが、毎年なぜか咲くのは1球だけ。今年は小さいのも入れて2つ咲くかな?
IMG_2655_convert_20150608012255.jpg

イポモエアも一緒に植えました。今年はいつもと違う色の種を購入。
IMG_3115_convert_20150608053745.jpg

去年スーパーで3ポンドくらいで買った白花のパッションフルーツ。冬越しができたので植え付け。
IMG_3112_convert_20150608053851.jpg

種から育てたコンボルブス。去年どこかのガーデンで見かけて一目ぼれした色。うまく咲くかな。
IMG_3113_convert_20150608053817.jpg

<<注意>>蛙が苦手な方はこの先は読まないでくださいね~。













去年庭で小さい蛙を見かけて、蛙に住み着いてほしいと池もどきを作ってみました。
先週ふと池もどきを見たら、蛙が!
しかしすごく疲れてる感じ?もしや池もどきに入ったけど、そこから出れずに困ってるのかな?手でつかんで池の外に出そうとしたけど水の中にもぐって逃げられてしまいました。
それにしてもバラのブラックスポットがひどいですね・・・(汗)
IMG_2586_convert_20150604194032.jpg

水の中に木の丸太を入れて、水の量が減っても外に簡単に出れるようにしてみました。ついでに水の中で育つ植物を入れてみました。しかしこの日以降蛙を見かけません。居心地悪くて逃げちゃったかな・・・。水の中で疲れてるのかと外に出そうと思ったんだけど、蛙にしてみたら追い回されて危険を感じたんでしょう。失敗。
IMG_2646_convert_20150607062548.jpg

日本みたいにかわいいアマガエルとかいればいいんですが、こちらは茶色いヒキガエルみたいなのしかみかけないです。それでも貴重な蛙なんで何とかうちに住み着いてほしいです~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle