ロビンとひな、ペンステモン’Stapleford Gem’、白いジギタリス

子育てに忙しいロビンJr。えさ探しが大変なのか、やっと私の手のひらで餌を食べてくれました!
IMG_3267_convert_20150612062124.jpg

ロビンJrの近くで餌を待ってるひな鳥。
IMG_3264_convert_20150612062109.jpg

庭仕事をしてるとロビンJrがいつも私の周りで餌を探してます。
IMG_3154_convert_20150612060411.jpg

先日水遣りをしてたらひな鳥が花の中にいて「ぴ、ぴっ!」とあわてて逃げていきました。そのあと別の箇所の水遣りをしていたらまたひな鳥がいたらしく「びーびーびーっ!!」と。「ちょっといい加減にしてよー!」って抗議された気分^^;ごめんね~。
IMG_3283_convert_20150612062212.jpg

私の行動を見張っているロビンJr。ロビンJrが来る前は毎日手乗りロビン君がきてました。ロビン君の子供なのかなと思ってロビンJrと呼んでいます。今のひな鳥が大きくなったら三代目と呼ぼう。
IMG_3062_convert_20150608052908.jpg

土を掘ってるとロビンJrがやってきます。
IMG_3254_convert_20150612062054.jpg

あっ、いなくなったと思った蛙君がいた!よかったー。
IMG_3252_convert_20150612062025.jpg

ペンステモンが開花中。
IMG_3433_convert_20150612071912.jpg
Penstemon 'Stapleford Gem'

ベス・チャトーさんがこのペンステモンを譲り受けたときの名前は、シシングハースト・カッスル・ガーデンのヴィタさんがつけた(?)‘Stapleford Gem’だったそうです。ヴィタさんは自分のお庭で長い間このペンステモンを育てていたそう。
IMG_3132_convert_20150612060307.jpg

調べたらSour Grapesという名前で出回ることも多いそうな。同じ植物に複数の名前がつくことってありますよね。混乱しますー。
IMG_3434_convert_20150612071952.jpg

色合いがたまりません。
IMG_3136_convert_20150612060329.jpg

ジギタリス。去年のこぼれ種から開花した株。
IMG_3067_convert_20150613080034.jpg

今年は去年ほど勢いがない感じです。
IMG_3069_convert_20150613080048.jpg

定植時期が遅かったからだろうなぁ。
IMG_3066_convert_20150613080012.jpg

狐か猫の出入りする際に一本折っちゃってました。残念。
IMG_3320_convert_20150612062809.jpg

来年はちゃんと育ててしっかりした株にしよう。
IMG_3321_convert_20150612062822.jpg

足元で咲く白やピンクのオダマキはほぼ花が終わり。
IMG_2971_convert_20150608013550.jpg


開花中のピラカンサ。花が終わったらがっつり切り戻そうかなと。暑くない日が続く日にやらないと弱るかな。
IMG_2666_convert_20150608012405.jpg

庭のあちこちで切り戻し。
IMG_3299_convert_20150612062530.jpg

久々食べたパティスリーバレリー。10年以上前にイギリスに来たころにはおいしいケーキ屋さんを知らず、貴重なお店でした。今ではチェーン店になって味が落ちた?のか、たくさんおいしいケーキやができたからか、満足できる味ではなかった・・・。でもあちこちに店があって気楽に買えるしサービスもいいのでたまに行っちゃいます。
IMG_2925_convert_20150608013404.jpg

日本かフランスのケーキがたべたーい!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle