窓辺のランブラーローズ、えんどう豆とソラマメ

一期咲きの白いランブラーローズが開花中。ピークは来週くらいかな?


品種は不明。香りはなし。残念!
IMG_3173_convert_20150612061050.jpg

引っ越してきたときは伸び放題、株は古くなって花も少なく、うどん粉病が出て困ってました。
IMG_3396_convert_20150612060639.jpg

2,3年かけて毎年恐る恐る剪定。
IMG_3169_convert_20150612060920.jpg

毎年剪定や誘引をいろいろ変えて試してます。
IMG_3176_convert_20150612060949.jpg

今回はけっこうがっつり切って、壁に誘引してみました。
IMG_3483_convert_20150613175926.jpg

その前の年はこんな感じでした。一部を誘引、あとは自然に咲かせました。誘引したところは作業が遅かったからか、誘引の仕方が悪かったのかあまり咲かず。
IMG_9878_convert_20140611074601.jpg

チャールズ皇太子のお庭Highgroveを去年見に行ったのですが、窓辺に誘引してる植物をきっちり剪定せず、風に自然になびかせている姿を見て、真似してみたいなーと。ガイドしてくださったガーデナーさんはもっとちゃんと剪定したいといってましたが^^;
IMG_3402_convert_20150612060825.jpg

窓の目隠しにはいいけど風通しが悪くて病気になりそうなので、次は枝の間引きをしっかりやってみよう。毎年試しては失敗の繰り返しです。
IMG_3524_convert_20150613180837.jpg

なんとなく植えてみたハニーサックル。
IMG_3182_convert_20150612061122.jpg

数年前にスーパーで2,3ポンドで買った安い苗。
IMG_3184_convert_20150612061148.jpg

本当はフェンスの目隠しにしようと別の場所に植えていたのですが、生育がいまいちだったのでこちらに移植。
IMG_2529_convert_20150604184553.jpg

条件の良いところではないのですが2年目の今年は元気そう。
IMG_2531_convert_20150604184640.jpg

でも本当はここに誘引したい植物があるので移植しないといけないんです。また移植するのはかわいそうな気も・・・。
IMG_3187_convert_20150612061207.jpg

今年の早春に誘引した時の写真。高所恐怖症でほとんど作業できず。次は根性入れてしっかり直すぞー。
IMG_6942_convert_20150121045458.jpg

畑のえんどう豆。
IMG_3160_convert_20150612060116.jpg

畑で咲いてるポピー。
IMG_3314_convert_20150612062733.jpg

カンパニュラも畑の端っこで咲いてました。
IMG_3310_convert_20150612062648.jpg

夫の大好物、スペインで種を買ってきたえんどう豆の収穫。小さいうちに食べるのがおいしいそうで、大きくなってから収穫すると夫からクレームが入ります。
IMG_3162_convert_20150612060132.jpg

畑にシシトウを植えたくてスペース確保のためにんにくも収穫。一緒に炒めて食べました。
IMG_3164_convert_20150612060207.jpg

ソラマメをグリルで焼いてたのですが、忘れていてこげてしまいました。中身はなんとか大丈夫でした。ホクホクでおいしい~。
IMG_3523_convert_20150613180810.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle