ツリーリリー、クロコスミア、クラリセージ、ブッドレア、ヒペリカム

今日は曇り、最高気温19度、最低12度。ここ2週間以上涼しい。夏はウィンブルドンとともに終わった感じなのかなー。
IMG_2211_convert_20150728005346.jpg

ツリーリリー。今年で4回目の開花、植え変えして3回目の開花。
IMG_2208_convert_20150728005435.jpg

黄色だけがすごい背丈に。去年より少し高くなったかな。
IMG_1959_convert_20150728011233.jpg
Lilium 'Yellow Rocket'

下のほうで咲いてる小さい株。子株ができたのかな。
IMG_2209_convert_20150728005449.jpg

今年は背丈が低めだけど株が増えてます。ほりあげたほうがいいのかな。
IMG_1960_convert_20150728011302.jpg
Lilium 'Pink Explosion'

3種類2球ずつ雑誌のおまけでもらったユリ。球根をくれた会社のWEBの写真とは全部微妙に違うけどまぁいいかと育て続けてます。害虫のリリービートルも毎年増えている気がするのが気になる・・・。
IMG_1961_convert_20150728011315.jpg
Lilium 'Starburst'

どこからかやってきたカンパニュラ。買ってきた花の鉢に種が落ちてたのかな。毎年こぼれ種で増えてます。
IMG_2214_convert_20150728005516.jpg

時期終わりに半額で買って植えるのが遅くて1年目は咲かなかったクロコスミア。場所が悪くて2年目も少ししか咲かなかったので移植したら咲きました。
IMG_2215_convert_20150728005532.jpg
Crocosmia × crocosmiiflora 'George Davison'

こぼれ種で増えたクラリセージ。大好きな色。においがきついけど。
IMG_0431_convert_20150728022111.jpg
Salvia sclarea var. turkestanica

今年はやや強めに選定したブッドレア。
IMG_2212_convert_20150728005407.jpg

枝を整理しておいてよかった。
IMG_1948_convert_20150728011106.jpg

来年はさらに切ってみようかな。
IMG_1944_convert_20150728011048.jpg

ユリが咲く前はバラが満開でしたがいつの間にか終わってました。
IMG_7989_convert_20150728031403.jpg

水切れのせいだと思うけど、途中から花がきれいに咲かないのです。
IMG_7960_convert_20150728031009.jpg

セントジョーンズワート。花の大きなヒペリカムをイメージして小さい株を買ったら全然違ってました。
IMG_0315_convert_20150728023153.jpg

花が小さく背丈が高い。ちゃんと調べて買えばよかった。安売りで確か30ペンスだったからいいけど。
IMG_0316_convert_20150728023204.jpg

種蒔してから毎年がっつり咲くコレオプシス。
IMG_0317_convert_20150728023217.jpg

違う色のコレオプシスに変更したいけど元気なので変えるタイミングがない・・・。
IMG_0318_convert_20150728023227.jpg

だいぶ前の写真ですが、グラン・カナリア島のスーパーで買ったチーズケーキ。苦手なタイプのチーズが使われていたみたいでだめだった・・・。
IMG_8026_convert_20150728031853.jpg

こちらも同じく買ってきたフレッシュチーズ。モッツアレラみたいに食べてみたらあっさりおいしかったけど、夫に言わせたら物足りないと。まぁ確かに~。
IMG_8028_convert_20150728031919.jpg

やっぱり現地で食べるのが一番おいしい。わかっていても安いと買ってしまう・・・。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle