ガーデンエプロンと財布、酔っ払い猫、ホリホック

今日は久々の晴れ、最高気温22度、最低13度。20度以上になるのも久しぶり。でも宅配待ちで家から出られません。なので15年ぶりくらいにミシンを使ってみました。昔使っていたといっても、すそ上げとかハロウィンのコスチュームとか作ってたくらいなんですけど。
IMG_2198_convert_20150728005802.jpg

ジッパーのつけ方がわからず、すごい形になってしまった・・・。ジッパーをちゃんとつけたのは学生時代の家庭科の時いらいかも。面倒なことが大嫌いでつけ方を調べる気にならず。夫のジーンズとお気に入りのハギレで作りました。
IMG_2197_convert_20150728005752.jpg

アムステルダムのマーケットで買った財布。ボロボロになったお財布を解体して、ジッパーは再利用して同じように作ってみたんですけど同じ形にはならなかったなぁ。この手の財布はジーンズの前ポケットに入れられるので手ぶらでふらふらするときに便利。
IMG_2195_convert_20150728005743.jpg

2年前に夫のジーンズから手縫いで作った適当ガーデンエプロン。
IMG_2202_convert_20150728005601.jpg

ほぼ毎日使っていてボロボロ。
IMG_2203_convert_20150728005613.jpg

太ってはけなくなった自分のデニムスカートをリメイクすることに。
IMG_2201_convert_20150728005550.jpg

前開きにして、ポケットのカバーの部分はポケットにしました。ベルト通しは便利なので一つ後ろからとって前につけなおしました。
IMG_2204_convert_20150728005625.jpg

しみがついて着れなくなったコートの生地でポケットを作りました。携帯とカメラ用のポケット、ペンを入れるポケットを追加。家で使うので見た目はどうでもよし。
IMG_2205_convert_20150728005646.jpg

こんな感じです。痩せないとちょっときつい・・・。はずれないように別のボタンを追加するかな~。
IMG_2280_convert_20150731023522.jpg

ポケットの形がゆがんでる~。
IMG_2279_convert_20150731023605.jpg

縫い物をしててふと庭を見たら、黒猫発見。花壇でふらふらしたり、上や横をぐるぐる見回したり、何かに飛びついたり、と様子が変な猫。
IMG_2256_convert_20150731041658.jpg

ガーデン番組で、キャットミントから出る成分で酔ったみたいな感じになる猫がいるといってたんですが(個体差があるそうです)、この子がそうかな。
IMG_2264_convert_20150731023254.jpg

気のせいかもしれないけどネペタ(キャットミント)を植えてから猫がくることが増えたような。最近は3匹見かけます。急に庭に糞が増えたのですが猫なのかな。ネペタ抜こうかな~?
IMG_2259_convert_20150731023148.jpg

ホリホック開花中。しばらく庭仕事をしてない間に上まで咲いちゃった。
IMG_1262_convert_20150728020022.jpg

2週間ほど前にアマゾンで夫のスーツケースを頼んだのですが、まだ届かず。出荷日はわかるものの到着予定日は7月末から8月中ごろの間とすごくアバウト。
IMG_1259_convert_20150728015949.jpg

よく調べたら出店者はパリのお店だった・・・。でもパリからなら関税もかからないだろうし、もっと早くきてもいいのでは?
IMG_9932_convert_20150728024508.jpg

ドアベルがなってすぐに出ないと宅配業者が帰っちゃって、自分でデポまでとりに行かないと行けなくなることもあるので、ずっと家で待機中。1週間ほど庭仕事もほとんどせず。
IMG_1260_convert_20150728020006.jpg

アマゾン以外にも先週5店舗まわって見つけられなかったガーデングッズをオンラインで購入して宅配待ち中。一部は届いたけど、まだ残りが届いてません。
IMG_9929_convert_20150728024406.jpg

在庫管理がいい加減なデパートや店が多いので、最近は店に行っても品切れ、店内のマシンでオンライン注文して帰ることが増えました。買い物に行く意味がない~。しかも宅配日時が指定できないことが多くてずっと待つのもほんと苦痛~。
IMG_9933_convert_20150728024429.jpg

せっかく家の中で1日過ごすのだからスカートやリュックを作ろうと思ったけど、財布を作ってみて自分の不器用さに改めて気づきました。
IMG_7974_convert_20150728031209.jpg

しばらくは無理そうなので基本的な繕い物とかリメイクやシンプルなものを作って練習しよう。
IMG_7975_convert_20150728031220.jpg

ホリホック去年種蒔した株もあるのですが、どれがどれか忘れてしましました。こぼれ種で増えるので早めに切らねば。
IMG_9934_convert_20150728024447.jpg

いつになったら荷物がくるのかなー。ほんとに1ヶ月近くかかったら困るなー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

昨日テレビで、レギュラーコーヒーのカスを根元に置くと猫よけになるって言ってましたよ。コーヒーも飲まれますか?  アプリコットのバラと黒ホリホックの組み合わせ、素敵ですね!

Re: 届きました!

荷物が無事に届いてよかったです!
雑誌のスコットランドの記事ってどこの話が載ってました?
ちゃんと読んでないのでもしガーデン名が載っていたら教えてくださいね。
いつか行く機会があったらまたレポートしますね。
しばらくは体をゆっくり休めてお大事になさってくださいね~。

comoさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

コーヒーのカスが猫よけになるんですね!
なめくじにもいいと聞いたことがあるので、畑にまいてみようと思います。
せめて畑だけは守りたいです~。

黒ホリホック、ミックスの種からできた株を植えてみたらたまたまこの色だったんですよ。
そう言って頂くとなんだか素敵に見えてきました^^

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle