ラベンダーサシェ、リメイクジーンズ、ロブスターライスとチャコリ

ラベンダーを収穫。
IMG_1352_convert_20150728014508.jpg

大分前に収穫して乾燥させたラベンダーを使ってサシェを作りました。
IMG_2228_convert_20150731022757.jpg

日本で買ってきたクローゼット用の防虫剤の取っ手部分を使ってクローゼット用サシェに。生地は着れなくなった夫のワイシャツです。
IMG_2225_convert_20150731022550.jpg

カモミールも収穫。
IMG_7995_convert_20150728031425.jpg

カモミールもずーっと前に収穫して乾燥したものでプレゼント用のサシェを作成。急いで手縫いで作ったので不恰好ですが。
IMG_1464_convert_20150728011404.jpg

太ってきつくなったクロップドジーンズとスキニージーンズ。痩せたらはこうと思って早1年以上。
IMG_2207_convert_20150728005658.jpg

あきらめてスキニーはスカートにリメイク。ジーンズからスカートへのリメイクをしたのは人生二度目。昔は体系が変わらなかったのではけなくなる服なんてなかったんですけど、いつの間に・・・。
IMG_2293_convert_20150731070538.jpg

もう一本は庭仕事用に夫の股が破れたカーゴパンツと合体。少し幅を足せばよかったのですが、欲張ってカーゴの前ポケットと横ポケットをそのままつけてみたら、すごい太さに・・・。ウエストを無理やり絞ったので昔懐かしいボンタンになってしまった。ビーバップだ。夫に外に着て行くなよ、といわれました。当たり前や!作り直そうかな~。
IMG_2218_convert_20150731022333.jpg

ジャンプしてる狐(茶色の部分)とお花の組み合わせの柄に一目ぼれ、小さいサイズがなく、自分でなおそうと買ったスカート。バーゲンで激安だったので。
IMG_2219_convert_20150731022442.jpg

ウエスト下とすそにレースが入ってたり、すそにハンドステッチが入っていてちょっと面倒。解体して14センチウエストをつめてまた縫い合わせました。裏地も適当につめました。丈が短いのでウエストはゆるめにしてみました。
IMG_2226_convert_20150731022706.jpg

2年前の年末に夫の不注意で私の手の骨を骨折したときに、夫がご機嫌取りのために買ってくれたバッグ。使いやすくてずっと使っていたらレザーの色が落ち、スウェード部分は汚れてしまいました。
IMG_8029_convert_20150728025549.jpg

スウェードをブラシと消しゴムで掃除、イマイチきれいにならず。レザー部分に靴のクリームを何度も何度も重ね塗り。ちょっときれいになりました。クリームはグラン・カナリア島のスーパーで1ユーロ以下でした。
IMG_8066_convert_20150731071326.jpg

夫の着れなくなった釣り用の薄手ジャケット。薄手で丈夫なので捨てるのももったいなく巾着袋にしました。中にはハギレを種類別に入れてます。整理用なので適当に縫って、紐もガーデン用のジュート紐。刺繍するなりかわいくすればいいのですが面倒なのでそのまま。同じ釣り用ジャケットが後2枚あります。どうしようかなー。
IMG_2227_convert_20150731022729.jpg

挿木で増やしたラベンダー。左手は濃い紫の背丈の低いタイプ、右手側は薄い紫で背丈が高い。種類がたくさんある中いっぱい挿木をしたら品種がわからなくなり、葉っぱの形を頼りに一列ずつ植えてみたのですが、ここまで違うとは開花するまでわからず。
IMG_1234_convert_20150728015449.jpg

こちらも葉の形を頼りに5株ほど並べて植えてみたところ背丈の低いタイプでした。また植え替えようかな。
IMG_0307_convert_20150728023106.jpg

白いラベンダーもありますがドライにすると色がイマイチ。
IMG_1315_convert_20150728020855.jpg

カットした後にも蜂がぶんぶん飛んできます。
IMG_1336_convert_20150728014301.jpg

友達の魚屋さんが特別セールをしてたから買ってきた~と夫がロブスターを買ってきました。
IMG_3529_convert_20150728032039.jpg

ロブスターライス。夫はたまに安売りだったと嘘をついて食材を買ってきます。レシートを落としたりするのですぐ嘘がばれる!
IMG_3531_convert_20150728032056.jpg

アリオリソースを添えて。だから太るんだろうなー。ワインはチャコリ(バスクの白ワイン)、ビスカヤにあるミシュラン三ツ星レストランAzurmendiのもの。チャコリは若いうちに飲むものが多いカジュアルなワインだと思うのですが、これは珍しく寝かしてOKのビンテージチャコリ。夫のお兄さんからもらったものですが、さっさと飲んでしまいました。
IMG_3533_convert_20150728032109.jpg

レストランAzurmendiはおいしいだけでなく、経営体制や食材調達にいろんな工夫がされているエコで面白いレストランでワイナリーもあります。ファームでは雑草をそのまま生やしていたり、市場から消えた地元の野菜を育てたり、コンピュータ管理のグリーンハウスがあったり、再生可能エネルギーを活用したり・・・。うろ覚えだけど、ワイナリーに併設したレストランが評判がよくて、そこでその上に新たに作ったレストランがAzurmendiだ、と夫が言っていた気がします。って2年以上前の話なのでよく覚えてないけど。よかったら2年半ほど前に行った時のAzurmendiの記事も見てくださいね~。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle