カフェエプロン、アブ、ヘーべ

宅配待ちの引きこもり期間にガーデンエプロンのリメイクと一緒にカフェエプロンも作りました。こちら第一号作品。既製のカフェエプロンを見ながら作ってみました。模様をあわせるのが面倒くさいということに途中で気づきました。ダーツのところの模様がヘンなことに・・・。まぁ家で使うだけだからいいか。ポケットをいっぱいつけました。


左の2つは6,7年前にアフリカのザンビア(ビクトリアの滝を見に行った)のスーパーで買った布。右の布は4年前にインドネシアのジョグジャカルタで買ったバティック。どちらも物置で眠ってました・・・。Genuine WAXと布にプリントされていたので調べたら本物のワックスプリントですよ、ってことらしい。アフリカの伝統的なパターンでワックスを使ってろうけつ染めみたいにプリントしてたからそう呼ばれているそうな。インドネシアのバティックから影響を受けたみたいです。面白い~。
IMG_2232_convert_20150731022926.jpg

カフェエプロン第二号。こっちもポケットをつけました。さらにアフリカっぽいパターン。かわいい柄がなく、消去法で選んだ2パターンの布。布を見るたびに旅の思い出がよみがえります。
ザンビアには南アフリカのケープタウンからヨハネスブルグ経由で行ったのですが、フライトが突然キャンセルされ、必死に抗議してやっと次の便に乗ったと思ったら、チェックインしたバックパックがヨハネスブルグ止まりになったという苦い思い出が。手持ちの荷物がパスポート、ガイドブック、カメラ、歯ブラシのみで、着の身着のまま2日過ごすはめになり、仕方なくシャンプーと小さいタオルだけ買おうとスーパーに寄ったところ布があったのでついでに購入。トラブルがなかったらこの布は買ってなかったはず。
IMG_2276_convert_20150731023749.jpg

スーパーから宿に戻ったら、私のトラブル話を誰かから聞いたらしいアイルランド人の女の子が、家に帰るからといらない服を置手紙と一緒に置いていってくれました。不要ならホテルに併設の寄付箱に入れておいてと。ちなみに翌日は早朝から川を渡って隣国のザンビアに行き、旅行会社をまわって象で有名なチョべ国立公園のゲームサファリ(ジープで公園内をまわって動物を見る)をやってるイタリア人グループに飛び入り参加させてもらいました。また川を渡ってザンビアに戻り町に戻るタクシーに相乗りしたら、街灯のない真っ暗な村々を布団を売って歩くおばさんたちと相乗りになったため、時間がかかってしまいました。宿に戻ったら私の荷物が届いていたので、アイルランドの女の子からもらった服は使わず寄付箱に入れました。うれしかった思い出。布一枚であれこれ記憶が蘇ってきました。独身の会社員時代かなり無理して50カ国ほど行ったのですが、いっておいてよかった。
IMG_2270_convert_20150731023343.jpg

エプロンの参考にしたのはカンボジアの日本女性が経営してる店で買ったもの。象の刺繍が入っててかわいい。ヘッドスカーフ(私には似あわないので友達のかわいい娘さんにあげた)つきで10ドル。カンボジアにしては値段が高めだけど質がよく3年くらいほぼ毎日使ってるけど全くへたれなし!薄いので洗ってすぐ乾くので便利。お店は地元の若者に訓練の場や雇用の機会を与えてるってことで評価されてるお店だったので行ってみました。外国人のアイデアで質の高い素敵なお土産や名物を作ってあげることで社会貢献。素晴らしい。
IMG_2233_convert_20150731023048.jpg

そうそう、皆さんアブにやられたことありますか?私は先月やられてしまいました!初日はかゆみだけだったので蚊かなぁと。
IMG_4266_convert_20150624014301.jpg

翌日から痛みが。足がぶーっと腫れ(両足太いからわかりにくいですけど)、熱を持って、歩くたびに骨に響く痛み!傷口の周りが茶色になってきたので変だなと調べたらアブだったらしいとわかりました。そういえば傷口に血がちょろっと流れてました。
IMG_4483_convert_20150625044323.jpg

数日したら直るかなと思ったけど、一向におさまらず薬局で塗り薬を買ったところ効果あり。すぐに変色した皮膚も少し戻りました。夫の言うことを聞いて早く薬局に行けばよかった。いつも自己治癒力で治すぞーと薬を使いたがらない私。病院や薬局に行くのが面倒ってのが大きいですが。
IMG_6893_convert_20150718184309.jpg

夕方に花壇に入ってガンガン花がら摘みをしてたのですが、そのときにやられたようです。
IMG_8018_convert_20150728031706.jpg

きっと急に太い足が草むらに入ってきて驚いたアブが噛んだのかなーと。
IMG_8017_convert_20150728031645.jpg

普段庭作業時はジーンズで、ソックスの中にジーンズのすそを入れてるんですが、この日は急いでいてジーンズに履き替えずに庭に出てしまい、ちょうど足首のところが露出してたんです。やられたー。
IMG_8007_convert_20150728031548.jpg

過去に蚊やアリにやられたので、暑くても庭作業中はできるだけガードするようにしてるんですが。
IMG_2609_convert_20150608013047.jpg

湿気もなく暑くても30度を越すことはめったにないからできるんですよね。
IMG_8099_convert_20150728025109.jpg

日本に帰ったら暑くて庭作業大変だろうなー。日本の夏をうまく越させるための庭の世話ってすごく大変だろうなぁと思います。
IMG_8019_convert_20150728031726.jpg

ブロ友さんのお庭を見てるとすごく愛情と手間をかけてることが伝わってきます。私もがんばろー。
IMG_7978_convert_20150728031252.jpg

隣から伸びてきた藤の花。ラッキー。今頃また咲いてます。このままうちの庭に伸びてきてくれないかなー。お隣さん、また切っちゃうかな。
IMG_1972_convert_20150728005959.jpg

こちらはヘーべ。
IMG_8091_convert_20150728024953.jpg

白い花びらが上から落ちてきてきれい。
IMG_8088_convert_20150728024942.jpg

越してきたときはボロボロだったけど毎年剪定して少しずつ形を整えてます。
IMG_8096_convert_20150728025038.jpg

夫の出張土産。上はスペイン、下はスイス。自慢げにスペシャルなスイスのチョコだよーとくれたのですが、リンツやん!まぁプレミアムって書いてあるけど(笑)。
IMG_2231_convert_20150731022832.jpg

スーパーでもその辺のニュースエージェントでもどこでも売ってるんだよー、と言いたかったけどかわいそうなので言わず。まぁ高いもの買われても困るし、これはこれでいいか!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょしっちさん はじめまして。
ガーデニングのこと、旅行記など楽しく
拝見しております。

思い出の布でカフェエプロン素敵です♪
手作りならではの温かみが感じられます。
家事仕事には本当に重宝しますね。
手作り大好きです。

アブに刺され大変な思いをされたのですね。
私の友人は、熱まで出て寝込んでしまいました。
大事に至らなくて良かったです。
顔だったら…

庭の花たちも沢山咲いているのですね。
羨ましいです。
連日35℃と言う猛暑に見舞われ、庭仕事は
休眠状態です。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

No title

こんばんは。
エプロン沢山作ってるんですね。どれも個性的なファブリックで素敵です。柄合わせは確かに面倒ですね。

リンツのチョコ!ベタですけどハズレはないのでは?

katatakaさん

コメントありがとうございます!
こちらこそいつもバラやガーデニングの勉強をさせていただいたり、ガーデンの写真を拝見させていただいてます。今後とも宜しくお願いいたします!
手作り、私も大好きです。小さいときからお菓子作りや手芸はやってたのですが、面倒なのがだめでいつも自己流で適当にやってしまうのでいつまでたっても上達しません。katatakaさんのレースの記事はほんと驚きました。自分の手であんな素敵な作品ができたら夢のようだろうな~なんて。心まで優雅になりそう。いずれ挑戦したいけど、本当に難しそうで・・・。


アブで寝込む方もいるんですね。気をつけないといけないですね。
こちらは夜にはセントラルヒーティングが自動的に入るくらい気温が下がってます。夏場の植物の生育具合がいまいちで残念ですが、猛暑に比べると楽ですよね。

yuccalinaさん

エプロン2枚作りました!たいてい朝晩の水仕事でぬれてしまうので既製品も含めて3枚あると便利です。
ファブリックと言えばyuccalinaさんのブログで見るものもどれも素敵ですよね。東欧の雰囲気が漂うものが特に。こっちでルーマニアカルチャーの展示会があるみたいなのでまた見てこようかなと。何か発見があったら報告しますね。
リンツは確かにはずれなし!高級チョコはけっこうはずれありますよねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ちょしっちさん、こんばんわ!

お久しぶりです~。
しばらくガーデンめぐりの小旅行に行ってました。
お返事遅れてすみません!

お仕事忙しそうですね!!
いいことですけど、疲れないように気をつけてくださいね。
そちらのブログにコメントしようと思ったんですが、コメント閉じてるみたいだったんで。
ほんとひどい病院でびっくりです!早く回復するように祈ってます~。
短い?夏休み楽しんでくださいね。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle