ワサビ、シーケール、ブルーベリー、白いボリジ、ナスタチウム

Kew Gardenのショップで安売り3ポンドで買ったワサビ。しらばく育てたので試しに食べてみることに。
IMG_1420_convert_20150728013822.jpg

土を落とすのがすごい手間!他にもナショナルトラストの併設ショップで夫が半額で買ったワサビがいっぱいあるのですが、毎回この手間があるのかと思うと・・・。あと8鉢ほどとこぼれ種でできた小さい株がいくつかあります。
IMG_1418_convert_20150728013804.jpg

ワサビ専用のおろし器がなく、普通におろしたらいまいち。目のすごく細かいおろし器でやってみたら香りがもっと出ました。粘り気があってクリーミーでびっくり。しかしやっぱり味は沢わさびとは違う。辛味も風味も少ない。ナメクジの被害がすごいし、水遣りも大変。葉も花もかわいいからいいけど、徐々に食べて鉢は減らそうと思いました。
IMG_1421_convert_20150728013847.jpg

もらいもののハマチをワサビと一緒に。
IMG_1423_convert_20150728013958.jpg

こちらももらいものアルバコールツナ。メバチマグロみたいなものらしい。
IMG_1422_convert_20150728013917.jpg

ブルーベリーをいつも生クリームとメレンゲと一緒に食べてるのですが、太ったのでグリークヨーグルトに入れて食べることに。
IMG_2294_convert_20150801220418.jpg

ブルーベリーは3品種育ててますが、普通にナーサリーで買った2品種と劣ることなく1ポンドショップのブルーベリーもけっこういけます。剪定をちゃんとしてないから枝がむちゃくちゃ。摘果もやってない。大丈夫かなー。
IMG_1253_convert_20150728015834.jpg

ナスタチウムと白いボリジ。
IMG_1970_convert_20150728005940.jpg

去年白いボリジをガーデンで見かけて種を購入してみました。
IMG_1969_convert_20150728005920.jpg

普通のボリジは去年蒔いた株のこぼれ種から。花がらを放置してると畑中がボリジだらけになります。
IMG_7987_convert_20150728031345.jpg

袋に植えたじゃが芋、水をあげなかったら極小サイズに・・・。
IMG_1322_convert_20150728014137.jpg

芽が出たニンニクを適当に植えたらできたニンニク。なぜか一つの大きな塊。
IMG_8119_convert_20150728025359.jpg

焼き魚に使ってみました。魚をもらうと数日魚メニューが続きます。
IMG_1425_convert_20150728014026.jpg

はつか大根を収穫。ラディッシュも。
IMG_0288_convert_20150728023940.jpg

シシトウは一つだけ。
IMG_1370_convert_20150728014846.jpg

大根おろしと食べてみました。
IMG_1374_convert_20150728014948.jpg

玉ねぎを収穫して海草と一緒にサラダにしてみました。
IMG_1372_convert_20150728014905.jpg

カマ。3日連続魚を食べました。
IMG_1379_convert_20150728015002.jpg

放置していたイチゴを抜くことに。
IMG_0289_convert_20150728024000.jpg

あとで鉢植えのまま残っていたシシトウの苗を定植しました。別の場所に既に定植したシシトウよりかなり生育が遅れそう。
IMG_0290_convert_20150728024015.jpg

端っこに植えたシーケール。どこのガーデンで買ったのか忘れてしまった。オープンガーデンで公開されていたプライベートガーデンだったような・・・。
IMG_8025_convert_20150728031841.jpg
Crambe maritima

メモしておかないとどこのガーデンに行ったのか、何を買ったのか覚え切れません~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle