向日葵、アナファリス、斑入りフクシア、猫トイレ

今日も畑仕事してたら後ろで猫がくつろいでました。いつも定位置。
IMG_3194_convert_20150813051908.jpg

かわいい加藤さん(多分ご近所さんの飼い猫だけど勝手に夫が名前をつけました)。
IMG_3189_convert_20150813051845.jpg

ひまわりのバニラアイスが開花。
IMG_2993_convert_20150804013205.jpg
Helianthu debilis 'Vanilla Ice'

似た色のジニアの中で一つだけぽつんと咲いてます。(右端)
IMG_3117_convert_20150806053919.jpg

5つくらい蒔いて開花したのは一つだけ。
IMG_3116_convert_20150806053748.jpg

名前のようにバニラ色かと思ったら意外に黄色。
IMG_2992_convert_20150804013111.jpg

ドワーフタイプなので背丈が低い。
IMG_3164_convert_20150813051613.jpg

向日葵というと、小鳥の餌をペレットにかえてから全く鳥がこなくなったので心配してたのですが、もしかして?と思って餌をペレットから向日葵の種に変えたら翌日から小鳥が来るようになりました。安心。
IMG_3062_convert_20150806051140.jpg

アナファリスはぼちぼちの生育状況。
IMG_2323_convert_20150801221629.jpg
Anaphalis margaritacea 'New Snow'

去年小さい株を植えたのですが、茂りすぎた白妙菊の葉に覆われたせいかちょっと弱弱しい。
IMG_2322_convert_20150801221611.jpg

斑入りフクシア。
IMG_2403_convert_20150804020257.jpg
Fuchsia magellanica var. gracilis 'Variegata'

耐寒性のあるタイプで花が小さい。
IMG_2405_convert_20150804020358.jpg

去年バスコット・パークで3ポンドで購入。
IMG_2401_convert_20150804020130.jpg

久々ショートブレッドを。2つで我慢するつもりがとまらず・・・。
IMG_3059_convert_20150806050757.jpg

畑の糞に困っていたのですが、先日ゴボウの畑で糞をして小さい苗をだめにしてしまったので、やっと対策をすることに。
IMG_3199_convert_20150813051947.jpg

ゴボウ畑の周りにネットを張り巡らせ、他の部分にも竹の支柱をさしまくり、土の表面が見えてるところには、花ガラつみをしたバラの小枝を敷いてみました。これで畑には入りたくなくなるかな。
IMG_3202_convert_20150813052045.jpg

代わりに猫のトイレを庭の隅に作ることに。
IMG_3200_convert_20150813052009.jpg

ウォータータンクを動かして、その後ろにレンガをつんで砂を入れてみました。レンガは花壇の拡大をしようと芝生の下を掘っていたらでてきたもの。
IMG_3201_convert_20150813052027.jpg

畑でしていた糞をトイレに移動させたのですが、夫に猫は汚いトイレは使わないよ!といわれました。においをつけたらトイレだと認識してくれるかなと思ったのですが・・・。でも数日後にトイレをチェックしたら使った後が!でも雨で土がぬれていたからか、あるいは私が庭中の糞を土の中に埋めたからか、糞には土をかけずにそのままでした。狐かな?うーん、謎。とりあえずトイレの掃除を定期的にしてみます~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ちょしっちさん、こんばんわ!

お久しぶりです^^
加藤さん、カワイいですね〜♪模様が奇麗です^^
それにしても加藤さんって(笑)
今年は多肉ばっかでお花がいまひとつ。
なんとなくベランダが寂しいです。
前に記事でリト−プス大きくなってましたね!
お世話係も夏前に少し蒔きましたが殆ど消えて、涼しくなったらまた蒔いてみようと思います。

↓色々リメイクされて大事に使われるのですね!
お世話係も時々やってますが、大体いつも同じのが潰れます(笑)お気に入りだと使う頻度も高いのでしょうね。
お世話係も暑いけれど今月の間に出来る事を少しずつ^^

お世話係さん

猫はやっぱりかわいいですよねー。
名前を考えたのですが、いい名前が思い浮かんでもブロ友さんのペットの名前だったりして、なかなかかぶらない名前が出てこず・・・。

お世話係さんお忙しそうですねー。
うちも気づいたらリトープス3つしか残ってなかったです!

私もお世話係さんと同じでいろいろ買っても結局お気に入りだけ使ってだめにしてしまいます。
だったら一つだけ良い物を買えばいいんですが、つい安いものをちまちま買っちゃうんですよー。
そちらは暑いんですねー。
こっちは最高気温を20度きる感じの日がずーっと続いてます。寒すぎですー。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle