ユーコミス、コルチカム、ウィリアム・モリスグッズ、バースデーカード

義母、甥、姪から手作りのカードをもらったので飾ってみました。
IMG_6866_convert_20150817070553.jpg

一緒に飾ったジニアの花は庭で倒れてしまったもの。ちゃんと支柱をしておけばよかった。
IMG_6834_convert_20150817064114.jpg

白いユーコミスが開花中。
IMG_3197_convert_20150813051929.jpg
Eucomis autumnalis

今年の3月に球根を一つ植えたのですが、なかなか芽が出ず。もうだめかなと思ったころに出てきました。
IMG_1949_convert_20150728011122.jpg

パイナップルリリーというだけあって、ほんとパイナップルみたい。
IMG_2412_convert_20150804020806.jpg

かわいい♪
IMG_3124_convert_20150806054248.jpg

今のところ虫もつかないし、病気も出てなくて葉がきれいでいい感じ。
IMG_3126_convert_20150806054327.jpg

毎日下から少しずつ咲き進んでいます。
IMG_3145_convert_20150813051244.jpg

上の写真から6日後。
IMG_6769_convert_20150814071242.jpg

義母からもらったプレゼント。夫や義理母に何が欲しいと聞かれ、何もない(ほんとはあるけど高すぎるので言えず)と答えるとそれじゃ困るというので、じゃぁ植木鉢か手芸用品がいいと言うと日常品はプレゼントにならんと言われ、結局まかせました。バスクの伝統的な花の形のネックレス。バスク語で太陽の花と呼ばれてるらしい。魔よけにこのドライフラワーを玄関のドアの付近につける風習がキリスト教が入ってくる前からあったそうな。そういえば見たことあります。
IMG_6865_convert_20150817070432.jpg

義母の手作りカードは今年も力が入ってます。甥と姪も義母と一緒にカードを作ってくれました。そういえばうちの夫、プレゼントもカードくれなかったな!今気づいた!プレゼントはいらないと何度も言ったけど、カードは欲しいなー。まぁいつものことだけど。
IMG_6859_convert_20150817070215.jpg

6歳の甥は3Dカードを作るのにはまっているらしいのですが、なぜかクリスマスの飾り(笑)。2歳の姪はシールが大好き。義母がいうには姪は「重ねないように貼らないと!」と自分に言いながら何度か貼りなおしていたそうで。がんばったみたいだけど、一部ちょこっとシールが重なってる(笑)。作業中の姿を想像するだけでかわいい~。クリスマスに3Dカード用の材料とシールを持っていこうとさっそく思案中。親ばかならぬ叔母ばかです。
IMG_6863_convert_20150817070334.jpg

ウィリアム・モリス好きなのでこんなプレゼントをもらいました。うれしすぎる~。
IMG_6867_convert_20150817070738.jpg

トラベルセット、バスソルト、ハンドクリーム。中身も素敵だけど箱がまたかわいい!この箱捨てずに使うぞ~。
IMG_6868_convert_20150817074457.jpg

モリスが好きって言うと周りの人にはおばあちゃんみたいだねって言われます。確かにモリス関係の場所に行くと白髪率が高い。でも最近いろんなコラボ商品も出てるし若い人にも人気が復活してる気がするけどなー。
IMG_6870_convert_20150817071201.jpg

秋に咲く花だと思っていたコルチカムの一つが開花してました。ずっと20度をきる気温で雨も多かったから季節を間違えたのかな?
IMG_6827_convert_20150817063543.jpg

安売りの球根や開花後のお徳用の球根パックを買ったので今年はいろいろコルチカムが見れるかなーと期待してます。
IMG_6828_convert_20150817063637.jpg

安くなっていたリオハ。うちの夫はワインや料理の写真をブログに載せろとうるさい。
IMG_6875_convert_20150817071533.jpg

私は料理が得意でもなければ美食家でもないからな~。夫も自分でブログやればいいのに~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle