不思議の国のアリスのマグとティー、モリスでスカート、バラ

誕生日プレゼントでもらった不思議の国のアリスの紅茶のセットとチェシャ猫のマグカップ。今年は不思議の国のアリスが出版されてから150周年ということでフラワーショーやガーデンでも関連イベントやディスプレイやグッズをよく見かけます。
IMG_6743_convert_20150813065341.jpg

お湯を入れるとチェシャ猫が消えて、口元だけ残ります。不思議の国のアリスの絵が大好きなのですごーくうれしいプレゼント♪
IMG_6747_convert_20150813065433.jpg

モリスの生地で簡単スカートを縫ってみました。ただ筒状に縫うだけ。
IMG_6763_convert_20150814071152.jpg

ゴムでしめてるだけなので、ラインがきれいじゃない~。カーディガンやニットでウエスト周りをカバーしないとだめです。もっと柔らかい生地で作ればよかったかな。次はもうちょっと考えて作ってみよう。
IMG_6821_convert_20150814074100.jpgIMG_6819_convert_20150814074042.jpg

先日ガーデンに行った時に試しに着てみました。花と一緒にスカートの部分だけ撮ってと夫に頼んだらこのありさま。一眼レフは宝の持ち腐れではないか?スカートは履き心地がぼちぼちなので、そのうちまた解いて別のものに作り直すかも。
IMG_7187_convert_20150817062802.jpg

きつくなったデニムのスカートをリメイクして作ったガーデンエプロン。ぱちっと留めるだけのスナップボタンだと、しゃがんで庭仕事する時にボタンがはずれてしまうので、かっこ悪いけどボタンを追加。
IMG_6857_convert_20150817070106.jpg

2つボタンがあったほうがはずれにくいし、冬になったら厚着するし、調整しやすいかなとボタンを二つつけておきました。ボタンは着なくなった服から再利用。
IMG_6856_convert_20150817065945.jpg

ずっと咲き続けてるつるバラのコンパッション。
IMG_3028_convert_20150805062607.jpg

アリウムは花ガラ摘みでカットしてしまいました。
IMG_3142_convert_20150813051215.jpg

赤いブルームーン。
IMG_7997_convert_20150728031449.jpg

マーガレット・メリル。
IMG_1357_convert_20150728014543.jpg

名前のわからないバラ。
IMG_3144_convert_20150813051228.jpg

IMG_8121_convert_20150728025423.jpg

引っ越してくる前からあったバラの調子が悪いので挿木したら花が咲いてました。かわいそうだけどカット。
IMG_3080_convert_20150806051939.jpg

7月に枝を整理したシュラブローズ。
IMG_8097_convert_20150728025056.jpg

シュラブ・ローズ横のモーティマー・サックラー。
IMG_8122_convert_20150728024641.jpg

バラにスプレーで肥料をあげてみました。根からあげたほうがいいのか、葉からあげたほうがいいのか。黒点病があるのでスプレーにしてみたけど効果あるのかな。
IMG_0461_convert_20150728021434.jpg

はつか大根を収穫。
IMG_6811_convert_20150814072036.jpg

今日は1日雨で寒かったのでしゃぶしゃぶにしました。収穫した大根は大根おろしとスライスに。鍋にスライスした大根を入れたらすごくおいしかったです。
IMG_6812_convert_20150814072110.jpg

ごましゃぶのたれ、新しく買おうと思ったら6ポンド以上!1000円以上もするとは。高いので賞味期限が少し切れてるたれをつかってしまいました。日本食を大事にしすぎて期限が切れてしまうことよくあります・・・。まぁ大丈夫でしょう~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle