カンナ、ビオラ、破傷風、シュプルングリのチョコ、剪定

先月から庭仕事のお手伝いをするガーデンボランティアを始め、家でもがんばろう!と雑草を抜いてたら知らない間に猫の加藤さんが目の前にいました。びっくり!苧環の葉の間からナイスポーズ。
IMG_8037_convert_20150829224852.jpg

一度家に入ってまた外に出たら、玄関先で加藤さんが待ってました。ぴょんぴょん飛び跳ねながら庭に向かう加藤さんの後をついていったら、加藤さんは時々とまって振り向いて私を確認してから、またぴょんぴょんと庭へ。猫を飼ったことがないのですが、猫も犬みたいな行動をするんですね~。子供だからかな。ネットを張った畑の中にまた糞をしててちょっとがっくり。かわいいから我慢するしかないかな。
IMG_8035_convert_20150829223810.jpg

去年は花が咲かなかったカンナ。株分けして今年8鉢植えたのですが、やっと一つが開花。ずっと雨が続いたからかな。
IMG_8054_convert_20150829225315.jpg

今まで水遣りが足りなくて咲かなかったのかも。RHSの人もカンナは水遣りと肥料が大事って言ってたもんな。
IMG_8053_convert_20150829225253.jpg

白花ビオラも開花。
IMG_7744_convert_20150829220142.jpg

種蒔したら一株しかできず、残念。でもかわいい。
IMG_7741_convert_20150829220127.jpg

今年の夏は寒く、夏後半は大雨の日がずっと続いてます。そのおかげなのか今までそんなに咲いてなかった一部のお花がたくさん開花しました。水遣りって大事なんだなー。
IMG_7757_convert_20150829220522.jpg

そうそう、先日ボランティアをするにあたって推奨されている破傷風のワクチンを受けにGP(診療所みたいなところ)に行きました。今までガーデン関係の仕事は通訳やコーディネーターのようなことだけで、庭作業を実際にやることはなかったのでちょっと不安でしたが、声をかけて頂いたので勉強させてもらおうと思い切ってやることに。
IMG_7758_convert_20150829220619.jpg

GPではワクチンの説明は全くなく、年齢のことや(アジア人は男女問わず若く見えるので驚かれていろいろ聞かれる)、仕事何やってるの?などなど関係ないことばかりあれこれ聞かれました^^;。ワクチンを受ける理由を聞かれたのでガーデンボランティアするからだよーと答えたら、ガーデンの話からあれこれ話が広がって延々と熱く語られ、私もついつい話しに乗ってしまい・・・。
IMG_7762_convert_20150829220726.jpg

ころあいをみてワクチンの質問をこちらからしたのですが、あんまりよくわかってないみたいで、ワクチンについてた説明書を見てくれたけど結局知りたかった事への答えはわからず。事前にネットで調べたところ、破傷風のワクチンは最初に3回一定期間をあけて受ければ、10年ぐらい持つそうなんですが、私は何十年も受けてないので3回打たないといけないはずなんです。
IMG_7763_convert_20150829220821.jpg

担当者にその情報を伝えても一回打てば大丈夫だよーと。違うと思うんだけどなー。しつこく食い下がる私に、じゃぁワクチンについてる説明書をあげるわ、と取扱説明書をくれたんですが・・・。園芸や農業従事者の方は受けることを推奨されてるみたいなんですが、皆さんはやってます?
IMG_8050_convert_20150829225218.jpg

ついに一番上まで花が開花したユーコミス。
IMG_8051_convert_20150829225231.jpg

バロータが雨水を含んで重くなったみたいで倒れてしまいました。
IMG_7719_convert_20150824215028.jpg

知らないうちにまた開花していた模様。花が落ちた後のがくの形のほうが花よりかわいい。
IMG_7753_convert_20150829220445.jpg

またがっつり切戻し。何回きり戻してるんだろう~。這うタイプのバロータも見かけるのですが、これもまさか倒したほうがいいタイプなのかな。
IMG_7755_convert_20150829220503.jpg

サントリーナと芝桜がぼーぼー。芝桜は花後にしようと思った剪定を忘れてました。
IMG_7748_convert_20150829220312.jpg

来年花が咲かないかもしれないけど、一応剪定してみました。サントリーナ移動しないとなー。
IMG_7749_convert_20150829220354.jpg

雨で倒れたグラジオラス。
IMG_8046_convert_20150829225106.jpg

雑草がいたるところに。タンポポのような太い直根。根をきれいに抜かないと何回も復活します。雨の後は雑草が抜きやすいけどドロドロになるのがちょっと悲しい。
IMG_8043_convert_20150829225039.jpg

夫のスイス出張土産、シュプルングリのチョコ。最近スイスに行かれたブロ友さんにスイスのおすすめお土産として教えていただきました。夫には高い箱入り(多分30ユーロくらい)じゃなくばら売りで少しだけ買ってきてと頼んだところ、ミルクチョコのトリュフ6個(10ユーロ弱)と板チョコを買ってきてくれました。おいしくて一つだけと思ってもついつい食べてしまいます。前回はリンツのプレミアチョコと書かれた板チョコがお土産で、通常のリンツの製品より値段が高い割りに味はふつーだったので、やっぱりリサーチは大事だなぁと実感。どうせ同じお金を払うならおいしい物をほんの少しだけ食べたい^^:。ご親切にトリュフ一つあたりのお値段も教えて頂いたおかげで、夫に買い過ぎないようにお願いすることもでき、ほんと助かりました。ありがとうございました!
IMG_7824_convert_20150829223047.jpg

前回夫がベルギーで4~50ポンドするチョコのギフトボックスを買ってきたので、それ以来お土産には警戒してます。そのチョコは箱がかわいかったので今は裁縫道具入れにしてるけど、やっぱり50ポンドあるなら消えてなくなるチョコより植木鉢とか植物とかずっと残るものに使いたい~。

ちなみにお土産何がいい?と聞かれて私が困るのは、スイス、ベルギー、オランダ、ノルウェー。チョコ以外だとすごーく高級な物しか思い浮かばず、何も頼むものがない。何かおすすめの物、もらってうれしかったものがあればぜひ教えてください!!この先何年でもコメントお待ちしております^^/

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

加藤さん、かわいいですね♪
こちらを見ている目が何かをねだっている様です。

破傷風のワクチンは高校の時にしたことがあります。
破傷風菌の流行(?)地に高校の研修所みたいのがあって
そこへ毎年クラス替えした後にクラスごとにお泊まり研修にいく事になっていたので。
でも確か2回打っただけだと思います。
痛かったのを覚えています。
破傷風菌は土壌からの感染ですものね。

テト母さん

加藤さん、かわいいです~。
日に何度もくるのですが、いつも静かに入ってきて気づいたら目の前にいてびっくりします^^

破傷風のワクチンは2回されたんですね!
やっぱり一回じゃワクチンの意味はないですもんね。

周りの人にも聞いたみたいのですが、意外に誰も受けてないんです。
夫は出張がおおいので受けてますが、ずっと受けてない場合は3回、受けてる場合は1回というのですが。
ワクチンの種類が違うと回数も違うのかなーなんて。
いまだに謎なままです。調べないとー。情報ありがとうございました!


破傷風の注射

こんにちは。

いつもブログを見て、癒されています。
破傷風のことですが、日本では職業上、定期的に受けさせられていました。
今、思えばありがたいことだったのですが、何しろとても痛い注射なので・・・。

確かに、はじめの時は、間隔が短かったです。
その後は、5年ごとに接種していました。
なので、もうそろそろ、追加接種をしなくてはならないのですが、
GPに行けば打ってくれるんですね。
私も、年中、土いじりをしているので注射してもらおうと思います!

そうそう、ガーデンエプロン、いいですね。
私も真似したいと思います〜。

Re: 破傷風の注射

コメントありがとうございます!
調べたらやっぱり3回受けないといけないみたいです。
でもGPはコストカットしたいためなのか、受けたいといってもけっこう断られることがあるそうで。
私も再度お願いにいこうかと思います。
断られたらプライベートでお金払ってやるしかないかなぁと。
そちらのGPはどうかわからないんですが、チャレンジしてみてくださいね!
GPはあたりはずれが大きいから困りますよね。
お互いしっかりワクチン接種して安心して過ごしたいですよね!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle