トワルドジュイでテーブルクロスとブラインド、サシェと湿気取り、猫

このところずーっと雨なので庭仕事もできず。夫に急な出張が入りチャンス到来。半額セールで買ったToile de Jouy(トワルドジュイ)の生地を引っ張り出しました。
IMG_7776_convert_20150829221403.jpg

まずはテーブルクロス。真っ直ぐ縫って四隅の処理をしただけ。
IMG_7777_convert_20150829221500.jpg

この生地をガーデン博物館のカフェのテーブルクロスで見かけて、ガーデニングしてる柄だーと思って(ファーミングだったけど)、家でぐぐって見つけました。パストラルと呼ばれる、牧畜の様子をロマンチックに描いた柄だそう。しらなんだ~。
IMG_7788_convert_20150829223517.jpg

半額セールの時にグレー地に青と白地に赤の2色を買いました。縫い終わってアイロンをかけた後は汚したくないのでそのままたたんでしまいました。お客様用にしよーっと。普段使いは手入れの楽なものに限ります。
IMG_7784_convert_20150829223615.jpg

オンラインで頼んだ接着芯とマジックテープが到着。
IMG_7808_convert_20150829222721.jpg

赤いほうのトワルドジュイでブラインドを。といっても接着芯をつけてまっすぐ縫っただけ。元のブラインドがマジックテープで取り外しするローマン・ブラインド(紐を引くと折りたためる)だったのですが、この窓はお隣から丸見えで常にブラインドを開けることができないので、何の細工もせずマジックテープを縫い付けただけ。
IMG_7811_convert_20150829222758.jpg

出張から夜戻った夫にブラインドを見せようとブラインドをめくったら、なぜか猫がいました!たまに庭で見かける古株の猫です。びっくりした~。
IMG_7821_convert_20150829222857.jpg

ずっとこちらに気づかずくつろいでました。呼んだら迷惑そうな顔して少しずつ横にずれていきましたが。隣の猫ではないだろうし、野良かな?
IMG_7820_convert_20150829222834.jpg

激しい雨が続いたおかげで室内の湿度計は80%を超す日も!いつもは4~50%だったのに。以前オンラインでまとめ買いした重曹で湿気取りとラベンダーのサシェを一緒に作りました。
IMG_7767_convert_20150829220913.jpg

夫の小さくなって着れなくなったワイシャツで。
IMG_7768_convert_20150829221010.jpg

足りなくなって湿気取りをさらに追加で作りました。
IMG_7771_convert_20150829221039.jpg

ぶらさげる湿気取りも作ってみました。まっすぐ縫えてないですが。
IMG_7773_convert_20150829221202.jpg

夫のバイクジャケットや私のレインコートをかけるところへぶら下げてみました。湿気が下がるといいけど効果のほどはどうかなぁ。
IMG_7775_convert_20150829221311.jpg

夫の古いワイシャツでガーデンエプロン用のバイアステープを作ることに。かわいさで選ぶか、丈夫さで選ぶか迷ったのですが、かわいい生地はもったいないしすぐに駄目になりそうなので、一番丈夫な生地を選びました。
IMG_7802_convert_20150829222344.jpg

半分に切って縫い合わせて、
IMG_7803_convert_20150829222418.jpg

かなりの長さのバイアステープができました。
IMG_7804_convert_20150829222433.jpg

2年くらい使ってるガーデンエプロン。夫の古いジーンズから手縫いで適当に作ったもの。かなりボロボロ。ガーデンボランティアで使いたいのでちょっと直すことに。
IMG_7805_convert_20150829222449.jpg

洗ってアイロンをかけ、手縫いの糸をはずし、あちこち繕ってから周囲をバイアステープで縫いました。かわいくないしダサいけど庭仕事でドロドロになるので別によし。
IMG_7806_convert_20150829222536.jpg

はさみを入れるせいでポケットに小さい穴がたくさん開いていたので、布を適当に縫い付けました。これでしばらくいけるでしょう~。
IMG_7807_convert_20150829222706.jpg

ボランティアには去年半額で買った剪定ばさみを持っていくことに。うちの庭の植物の病気を持っていってもいけないし、ガーデンから病気をもらっても嫌だし、剪定ばさみはボランティアと自分の庭とで別のものを使うことに。Kew Gardenのマークの入ったレザーケースはかわいいので持って行かず。って一生使わないことになりそうだから次から持っていこう。
IMG_7799_convert_20150829221754.jpg

いつもかわいいもの、高価なものは特別な時にとっておこうと思って、気づいたら忘れています。貧乏性あるある?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

分かります~!

こんにちは。

ガーデニングの記事もステキですが、時々書かれる手作りの記事も楽しみにしてます。

新しい材料だけじゃなく、うまくリメイクをなさっているのが楽しいですね。

私も、ガーデニングじゃないですが、仕事の作業用のエプロンをジーンズで作っています。目打ちやカッターを入れるので、革でライニングしてますよ。

>いつもかわいいもの、高価なものは特別な時にとっておこうと思って、気づいたら忘れています。貧乏性あるある?

これ、すごくよくわかる!私、自他ともに認める貧乏性です。

ぢょん・でんばあさん

あぁうれしいです、お仲間がいて!
貧乏性だし、安く買ったことを自慢したがる体質(関西人の性?)なんで、友達に貧乏くさいことは書かずに素敵な主婦を装えばいいのにーと言われます。貧乏性でも自分は満足してるからほっといてーって思いますけど。へへ。

ぢょん・でんばあさんのお仕事って何ですか?気になる~。やっぱり革が丈夫ですよね。うちのちゃちいミシンでも縫えるかやってみようかなぁ。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle