fc2ブログ

モリスのイチゴ泥棒グッズと裁縫箱リメイクと包みボタン

今日のブログはモリス三昧です。先月もらったモリスのパターンが入ったルーム・ディフューザーとソイ・キャンドル。


庭仕事中に折ってしまったアルストロメリアは蕾が開花、花持ちがいいです。スーパーの切花コーナーでよく見かけるのも納得。
IMG_7684_convert_20150824045013.jpg

光が反射してちゃんと写ってないですね。
IMG_7683_convert_20150824044944.jpg

箱もかわいい。モリスグッズが欲しいってリクエストして良かった~。
IMG_7679_convert_20150824044854.jpg

ディフューザーの箱はかなり大きいです。これは使える!
IMG_7681_convert_20150824044925.jpg

ゲストソープ(ミニソープ4つ入り)はオンラインで自分で購入。12ポンドなり。自分で使うのではなくプレゼント用。
IMG_7677_convert_20150824044759.jpg

一つずつかわいい紙の箱に入っているのでばら撒き土産に使えるし、友達が泊りに来たときに出してもいいなぁと。唯一の問題は石鹸が小さい!
IMG_7678_convert_20150824044812.jpg

同じイチゴ泥棒の布を使って義母から2年前のクリスマスにもらった裁縫箱をリメイクすることに。
IMG_8067_convert_20150830051207.jpg

裁縫箱は二段式。COATSの糸40色ほどと縫い針、待ち針、糸切り鋏なども一緒にクリスマスプレゼントとしてもらいました。100均やこっちで買った縫い針や手芸グッズと一緒に友達からもらった糸も入れてます。もらい物だらけ。ありがたい~。
IMG_7790_convert_20150829221546.jpg

蓋が壊れていたので、修理がてら布を替えることに。元の布は花柄なのですがアンティーク調なのか単に古びて黄ばんでいるのかよくわからない感じです。
IMG_7791_convert_20150829221601.jpg

作りがいい加減で修理が大変でしたが、何とかくっつきました。どれくらい持つかな~。ひやひや。大事に使おう。
IMG_7797_convert_20150829221729.jpg

同じく義母から去年クリスマスプレゼントでもらった刺繍の糸と刺繍用の針と簡単刺繍キット。右側の刺繍用フレーム、針、糸のセットは自分でジョンルイスで2年前に買ったもの。刺繍の本も買ったのに一度も使ってない・・・。庭仕事が落ち着いたら始めようと思ってたのですが、未だに庭は完成せず、仕事やガーデンボランティアも始めたので、冬まで無理かな。
IMG_7798_convert_20150829221742.jpg

とりあえずモリスグッズが入っていた箱を刺繍糸入れにしました。全部をまとめて入れられる箱かかごでも作らないとなー。
IMG_8066_convert_20150829230000.jpg

先日手芸店に行って包みボタンキットを探したら高かったので買わず。キットなしでできる方法をぐぐったらありました。いるのは足つきボタン、布、針と糸だけ。
IMG_8074_convert_20150830073136.jpg

テストでやってみました。布の周りをグシ縫いしてボタンをつつみ、糸をぎゅーっとひっぱって結ぶだけという原始的な技。気づかなかったなぁ。手芸初心者なので知らないことだらけです。
IMG_8072_convert_20150830073204.jpg

しかし布がけっこうガタガタ。うーむ。きれいにできるコツはないのかな。外人さんが作ったチュートリアルで見たのですがそれもかなりガタガタでした。これは日本人には許されないレベルなんではなかろうか。とりあえず包みボタンを作るのは保留。お手ごろな手芸店探しに励もう。
IMG_8073_convert_20150830073149.jpg

夫のスイス土産のチョコの残り。薄い板チョコが2枚入ってました。
IMG_8069_convert_20150830073111.jpg

模様がかわいい。あっという間に一枚食べてしまった・・・。
IMG_8070_convert_20150830073123.jpg

家にあるつかってない物をリサイクルして何かを作れないか試行錯誤中。いらない物やイマイチな物を作っても仕方がないし、でもリメイク用に新しく道具や布を買うと物価の高いイギリスでは経済的ではないし、足りない頭で考えてるので時間ばかりが無駄に過ぎていきます。おかげでずーっと寝不足。いつか実を結ぶ日がくるのかな。
スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

加藤さん(猫)かわいいですね、本場イギリスでのガーデニング羨ましいです。 自宅のガーデニングの参考にさせて頂きます。

アートスタジオブーケさん

コメントありがとうございます!
そちらはブルームーンがきれいに咲いててうらやましいです。うちのはなぜかピンクなんで・・・。
猫ちゃんもかわいいですね♪今後ともよろしくお願いします^^

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
在英約20年、ロンドン郊外の自宅の庭や各地の庭で庭仕事に没頭中。自宅の庭は手抜きでジャングル状態。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫やキツネ(ちょっとエキノコックスが心配)、小鳥たちが毎日遊びに来ます。節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事と庭園訪問の記録のためのブログです。

コロナで海外や遠方の庭園訪問も難しくなってますが、できる範囲で情報をシェアできると嬉しいです。

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle