ニコチアナ、コトネアスター、猫、ジニア

今日は曇り、最高気温19度、最低14度。先週末くらいからやっと時々青空が見えるように。激しい雨が毎日降って寒いし鬱々な日々でした~。

Nicotiana alata 'Lime Green'

間違えてアーンに植えてしまったニコチアナ。
IMG_8573_convert_20150904090445.jpg
Nicotiana alata 'Lime Green'

地植えのニコチアナはまだこれから咲きそう。
IMG_8592_convert_20150904090830.jpg

定植が遅れて開花も遅れました。残念。
IMG_8590_convert_20150904090756.jpg

コトネアスター。いつの間にか実がびっしり。
IMG_8591_convert_20150904090812.jpg

猫の加藤さん。
IMG_8548_convert_20150903202338.jpg

この日は何度も庭に来てうろちょろしてました。
IMG_8556_convert_20150903202410.jpg

植木鉢の上に糞がしてあったんだけど、土がかけられてなかったから狐かなー。
IMG_8588_convert_20150904090735.jpg

カンナの花。
IMG_8561_convert_20150903202449.jpg

グロリオサはイポモエアに覆われしまいました。
IMG_8577_convert_20150904090546.jpg

うずら豆がけっこう育ちました。
IMG_8581_convert_20150904090610.jpg

ジニアがいっぱい開花。色が地味だからちょっと寂しい感じ。
IMG_8593_convert_20150904090857.jpg
Zinnia elegans 'Queen Lime'

去年買った種は10粒しかなくて、去年は3粒まいて一株しか大きく育たず。今年は残り7粒をまきました。
IMG_8594_convert_20150904090922.jpg

花がらをカット。
IMG_8607_convert_20150904091052.jpg

ふと気づいたらジニアの向こうに加藤さんが!エリンジウムが痛くて動物は入ってこないだろうと思っていたエリアでしたが、平気なんだなー。私は痛いから入りたくなくて雑草もそのままにしちゃってるんですが。
IMG_8604_convert_20150904091007.jpg

加藤さんが出てきたので見てたら、リシマキアの葉っぱをぱくっ、ぱくっと食べました!うそー。ヘンな形に葉が千切れていると思ったら加藤さんだったのかー。
IMG_8606_convert_20150904091029.jpg
Lysimachia atropurpurea 'Beaujolais'

ジニアと宿根カスミソウ。両方地味だな。
IMG_8612_convert_20150908030555.jpg

気づいたらチュウレンジ蜂の幼虫にやられてひどいことに。あわてて椅子に登ってやっつけたけど、すでに時は遅し。
IMG_8585_convert_20150904090708.jpg

激しい雨が続いてウィールバローに水がたまってました。液肥やりに使ったらあっという間に水がなくなりました。
IMG_8583_convert_20150904090640.jpg

先週雨どいのつなぎ合わせていた部分がはずれて、そこから地面にたたきつけるような雨水がだだ漏れ~。業者を呼びたくないので(高くてろくな仕事をしない)、自分でダクトテープを張ってつないでみました。4mのはしごでは全然届かないので下の部分だけ。
IMG_8102_convert_20150903202613.jpg

翌日に雨が降ってまたはずれてしまいました。一か八か自分で金属製のパイプからプラスチックのパイプに変えてみるかなー。自分でできるもんかな?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle