スカートをリュックにリメイク、腕用ピンクッション、なんちゃってタッセル

4年前にZaraで買ったスカート。2年目のシーズンに着てみたら横がびりっと。やせたらまた・・・と思い始めて早2年。あきらめる時がやってきました。
IMG_7476_convert_20150823192257.jpg

グリーンとネイビーの不規則なボーダーが気に入っていて捨てたくない。破れてるからチャリティにも出せない。そこでフラワーショーの仕事中に使い倒してボロボロになったリュックの部品を使ってリュックにリメイクすることに。


足りない部品は夫の古いリュックから。
IMG_8110_convert_20150903202727.jpg

中を見たらライナーが地味な星柄でちょうどいいなと、リュックの中袋に使うことに。
IMG_8544_convert_20150903202803.jpg

5枚ほどの布とポケットなどがとれ、まずまずの収穫。
IMG_8543_convert_20150903202745.jpg

ポケットをいろいろ組み合わせて、中に2箇所、合計4つのポケットを作りました。
IMG_8565_convert_20150903202221.jpg

5枚をつぎはぎしてるので見た目は悪いけど、まぁ外から見えないからいいかなと。
IMG_8566_convert_20150903202249.jpg

接着芯を張って縫い合わせ、横にはファスナーで開くポケットをつけました。ファスナーはスカートについていたものをはずして移動してみたのですが、上手には縫えず・・・。マグネットボタンをアマゾンで頼んで待っていたのですがいつまでたってもこないので、上はマジックテープと、紐とボタンで留めることに。マグネットボタンを買おうか迷って高いからやめたことを後で思い出しました。最近寝不足で記憶がさらにおかしいことになってます。
IMG_8568_convert_20150903202034.jpg

図書館やガーデンボランティア用に、軽くていっぱい入って汚れてもいいリュックにしたいなぁと思って作りました。
IMG_8569_convert_20150903202012.jpg

先日ガーデンでテスト使用。やっぱり上の部分がきれいに閉まりません。
IMG_8854_convert_20150910045843.jpg

直すのを忘れていて、そのままガーデンボランティアの日に使ってみました。
IMG_9070_convert_20150910045012.jpg

ガーデンエプロン、レインコート、お水、剪定ばさみなど入れてパンパン。お金や携帯などはリュックに入れないので、マグネットボタンを買うまではしばしこんな感じで使おうかな~と。
IMG_9071_convert_20150910044123.jpg

10年以上前にもらった糸。少しずつしか残っておらず、場所もとるし、古い糸は切れやすいと聞いて(ほんと?)しつけ糸代わりとか適当な縫い物に使っているのですが、刺繍糸ではなく縫い糸でタッセルができるか挑戦!
IMG_9000_convert_20150908030730.jpg

義母からもらった糸きりばさみにつけてみました。適当に作ったら、コードをつけるのを忘れていて、しかたがなくリボン結び。作り方を知らないくせに適当にやっちゃうからこうなる。結論、やっぱり刺繍糸で作ったほうがきれいでしょう。当たり前か。
IMG_9006_convert_20150908030756.jpg

リュックを作ってるときに、ミシンとアイロン台との往復でピンクッションを持ち歩くのが面倒だったので、手首につけるピンクッションを作ろうかと。夫の着れなくなったシャツの袖口部分と義母が以前くれたフエルトのブローチ(ブローチは使わないので暖炉の上に飾っていたもの)をリメイクすることに。
IMG_9008_convert_20150908030916.jpg

待ち針が貫通して腕に刺さっても困るので、接着芯を貼り付けてガッチガチになってる古い布地を2枚と新しい布をブローチの下に縫いつけ、夫の古着シャツの袖口に縫い付けました。冬の着込んだ日に服の上からつけれるようボタンをたくさんつけておきました。
IMG_9013_convert_20150908030957.jpg

ぐるぐる巻くのがちょっと面倒。切るのが面倒でそのまま布を使ったのですが、使いごこちが悪かったらまた直そう。安い平ゴムを見つけたらまた別バージョンを作ってみます。
IMG_9012_convert_20150908031028.jpg

作り方はわからないけど、とりあえず一回作ってみたいという欲求のままにいろいろ試してます。
IMG_9040_convert_20150910042918.jpg

一回作ったらそれで満足ってのもありますが。<だから上達しない
IMG_9038_convert_20150910042859.jpg

たいしたものはできないのでお金はかけず、新しい材料はなるべく使わず、使い道のない古着などで遊んでます。全部適当、なんちゃって~な感じです。次は何を作るかなー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Zara、私も好きで時々買います。
きれいな色のボーダー。
素敵なリュックになりましたね。すごいです。e-451
ピンクッションもかわいいe-266です。
手首につけるの、スタイリストさんみたいでカッコいいですね。

私も色々考えて材料集めてみるけど
企画倒れが多いです。e-464

猫の加藤さん、美形ですね。
リシマキア・ボージョレーの葉っぱ、美味しいのかな。
うちの犬は、ワスレナグサの葉っぱは毎年食べます。(^_^ lll)

No title

とってもかわいいバッグが出来ましたね。
いろいろリメイクされていて
見習いたいです。
でも、お裁縫は得意ではないし、
特に最近は小さなものが見にくくて…
いろいろやってみたいとは思うのですが
いつも思うだけ。
重い腰を上げて、何か始めてみたくなりました。

amocsさん

Zara、きれい目のカジュアルなものが多くていいですよね。お手ごろですし。
あれこれアイデアが思い浮かんでも、実際どうやって作ればいいのかわからず、なかなか形にはできませんが、ぼちぼちやってます。
また何か作ったらブログで見せてくださいね!


猫の加藤さん、きれいな子ですよね。どこで飼われてるかわからないんですが、毎日きてます。
勿忘草っておいしいのかな。猫も犬も好き嫌いがあるんですかねぇ。
花が枯れない程度に食べるくらいならいいんですけどね^^

No title

ブログ全部見てくださってありがとうございます。
わたしも少しづつ見せてもらってます.。
以前高知に住まわれた事があったとの事びっくりです。
うれしい驚きです。
針仕事本当にお上手ですねぇ~
ガーデン情報も楽しいです。

テト母さん

好きな柄だったので何とかリメイクしたかったんですよ。
私も裁縫は苦手ですー。
いい加減なので作業が雑だし、適当にやっちゃうので失敗続きです。
私も針穴に糸が通しにくくなって、最近糸通しを使ってます。
テト母さん、あんなにいろんなパンをたくさん作れるんだから、裁縫も器用にこなされそうですよ♪
テト母さんの作品も見てみたいです~。
いつかアップされることを期待してます^^

シナモンさん

こんにちは!
どれも素敵な作品で一気に全部拝見しました。
自分ではできないけど、上手な方が作った作品を見てるとほんと楽しいです^^

高知大好きです~。人が良くって、毎日すごく楽しかったです。
数年前に友達と一緒に久々車で周遊したのですが、海もきれいで食べ物もおいししい最高でした。

また素敵な作品見せてくださいね。楽しみにしてます。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle