ベルケア、コクリュウ、バーベナ、猫

今日は晴れ、最高気温20度、最低16度。数日前から天気が一時的に良くなってます!ベルケア開花中。

Berkheya Purpurea

今年種蒔したけど忙しくて放置してたら芽が出ず。あきらめきれず、Cothay Manorで安売りになっている株を見かけて買ってみました。
IMG_9030_convert_20150908031230.jpg

茎も葉っぱもかなりとげとげ。でも花がかわいい!
IMG_9026_convert_20150908031316.jpg

コクリュウもひっそり開花中。
IMG_9048_convert_20150910043649.jpg
Ophiopogon planiscapus 'Nigrescens'

IMG_9050_convert_20150910043658.jpg

去年フラワーショーで買ったバーベナ。
IMG_9058_convert_20150910043854.jpg
Verbena rigida

こぼれ種であちこちで発芽。
IMG_9063_convert_20150910044000.jpg

種蒔してたら猫の加藤さんがやってきました。
IMG_9053_convert_20150910043729.jpg

ペチュニアのにおいを嗅いでるのかな。
IMG_9055_convert_20150910043825.jpg

いや、違いますけど。
IMG_9056_convert_20150910043836.jpg

すっかり秋の気配が漂ってます。お世話がいまいちできなかったフェンスにはわせたらスイトピーは茎が枯れ始めたのであきらめて撤去。
IMG_9065_convert_20150910044016.jpg

エリンジウムはプラナム(左)のほうが色を失って茶色に。カットしないとなー。別の品種(右)は青いまま。
IMG_9064_convert_20150910044038.jpg

アカンサスを移植するときに折れた根を鉢に植えてみたら小さい葉っぱ(左端)が出てきました。鉢の中はエリンジウム・プラナムのこぼれ種ですごいことに。
IMG_9036_convert_20150910042808.jpg

ガーデニング番組でトマトを熟させるために日当たりがよくなるよう&病気にならないように風通しをよくするために葉っぱを切りましょうと言っていたので、試しにやることに。
IMG_9037_convert_20150910042835.jpg

日本だと夏は暑いし日が出るからこんな作業はいらないでしょうね。また背丈が伸びていたボリジも散髪。
IMG_9042_convert_20150910043252.jpg

普通のトマトもやっと色づき始めました。イギリスはグリーンハウスじゃないとやっぱり厳しいかな~。
IMG_9043_convert_20150910043312.jpg

シシトウは絶好調。
IMG_9031_convert_20150910042653.jpg

種蒔してたら間違って自家採取したポーチドエッグフラワーの種をこぼしてしまいました。
IMG_9047_convert_20150910043633.jpg

種の処分セールがあちこちで始まってます。一つ50ペンス。
IMG_8571_convert_20150904090324.jpg

普通2~3ポンドするのでつい買いすぎてしまいました。
IMG_8572_convert_20150904090408.jpg

最近お花を買うのをかなりセーブしてます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle