モリス生地で洋服、クラフトフェア、アリスグッズ、ラグビー

モリスの生地でトップスを縫ってみました。もらったタンクトップの型紙を使って、適当にえりとそでを作ってくっつけました。えり・そで付の服を縫うのは初めてで四苦八苦。


モリスの生地の残りと夫の着れなくなったシャツ、日本の100均で買ったリボンを使いました。
IMG_8611_convert_20150908030526.jpg

モリスの生地を使う前にインドネシアで買った布でタンクトップをテストで縫ってみました。丈が短かったので、モリスの生地で作るときは少し丈を長くしました。
IMG_8610_convert_20150908030433.jpg

がばっとしたデザインだけどこれでもサイズ8号(イギリス)。6号でもよかったかもなー。
IMG_0421_convert_20150919040000.jpg

アイデア探しにクラフトフェアに初めて行ってみました。入場料は16ポンド50ペンス。インスパイアされたアイデアを何とか形にして元をとらねば。でもすぐに忘れちゃうんですが。
IMG_0339_convert_20150919040542.jpg

布をあちこちのお店で探したけど安いものでメーター6、7ポンドから。日本の布(12~15ポンド/m)も人気のようで取り扱いが多かった。日本で買おう~。
IMG_0324_convert_20150919040454.jpg

フレンチリネンのお店。メーター15ポンドから。
IMG_0315_convert_20150919040351.jpg

クリスマス関係のものもたくさん。もうクリスマス商戦が始まってます。しばらくクリスマスのデコレーションばっかりになるのでつまらない~。
IMG_0306_convert_20150919040245.jpg

姪っ子にぬいぐるみを作ろうと思っていたのでキットに心ひかれたけど高かった。自力で作ろう。
IMG_0309_convert_20150919040408.jpg

布用インクは3つか4つで10ポンドでした。高いのか安いのかわからず。
IMG_0305_convert_20150919040225.jpg

かわいいポーランドの食器。おたまを買おうと思ったら30ポンド近くしたので断念。そんなの買ってすぐに割ってしまったら発狂してしまうので。
IMG_0314_convert_20150919040329.jpg

すごくいい香りのするハーブの石鹸が素敵だったお店。石鹸を1切れ買ってる人を見てたら9ポンド弱してたのでここも買わずにスルー。良い物だろうけど高い。でも次見かけたら買っちゃいそうだ。
IMG_0317_convert_20150919040616.jpg

これ刺繍です。すごすぎるー。
IMG_0340_convert_20150919040645.jpg

かわいいものはたくさんあったけどけっこう高い。物価が高いから仕方がないけど。
IMG_0291_convert_20150919040131.jpg

うまく作れなかったらもったいないので買う気になれず。手芸に慣れるまでは安いお店で買うか古着で遊ぼう。
IMG_0348_convert_20150919040738.jpg

シンプルなトップスやパンツ、スカートの型紙が欲しかったけど14,5ポンドしたので日本で買うことに。って日本も高いのかな?
IMG_0403_convert_20150919063856.jpg

せっかく行ったので何か買おうと不思議の国のアリスのカードとペン、ラッピングペーパーを購入。今年は150周年記念の年だからかアリスグッズをあちこちで見かけてうれしい。今のうちに買っておこう。
IMG_0422_convert_20150919071618.jpg

そうそう、ラグビー日本やりましたね!すごいなー。見に行けばよかった。甥っ子がラグビーをやってるのですが、さっそく義兄から日本のユニフォームのレプリカを買ってきてと頼まれました。ポーズを決める6歳の甥っ子。叔母バカにはたまりませーん。かわいい。
IMG_0739_convert_20150921031546.jpg

ロンドンで子供用ユニフォームが買えないか調べてたら、夫の上司から「奥さんと一緒にあのすごい試合を見たんだろうね!?めっちゃすごかったね!」というメッセージとともにこんな写真が届きました。なんでイギリス人やのに日本のユニフォームきてるねん!しかもファイティングポーズ。タイムリーすぎて大笑いしました。
IMG_0738_convert_20150921031518.jpg

上司も上司の息子さんもラグビーをやっていて、仕事で日本との付き合いが長いとのことなのですが、それでもイングランドチームファンの彼が日本のユニフォームをなぜもってるのか。ちなみにロンドンのオンラインサイトでは大人用ユニフォームのレプリカしか見つからず。日本で買うしかなさそうです。

日本人以外でも日本選手の活躍で沸いてる人がいるってうれしいですね。って自分は何も関係なんだけど(汗)。勝ち進むといいなー。試合見に行こうかな。

+++追記+++
ラグビー・ワールドカップの日本チームのユニフォームのレプリカについて
イギリスのワールドカップ公式ショップのホームページやラグビー関連のオンラインショップで販売してますが、大人サイズしか見つからず。コベントガーデンのマーケット内にあるお店にいってスタッフの一人に聞いたら、子供サイズの取り扱いはない、大人サイズは取り扱ってるが日本のユニフォームのレプリカは売り切れ、次の入荷は9月22日(火)ですぐに売り切れるかもしれないから早めにこい、とのことでした。
イギリスなのでスタッフがちゃんと情報を把握してないかもしれないから、どこまで信じれるかは不明。
他にもお店があれば在庫があるかも?

夕方ごろ行ったら、店が小さいため入場制限をしていて、10人ほど店の前で並んでました。入るまでそんなに時間はかかりそうではなかったけど、急いでいたのであきらめました。時間帯によると思うのですが。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩はv-22

凄かったですよー動画10回は見たかな^^;
短いものですが・・。
まあ 日本は弱くて 100点とか
相手にとられたりしてましたからねえ・^^;

試合もですが アイルランドや他の国の人の
騒ぎ方が面白かったです^^;

あたしは高校でテニス部で 合宿が ラグビー部と
一緒だったので いつもダッシュで男子より先に
洗濯機をとらないと あたしたちの服が
泥で染まってしまうのですよねえ・・。

昔は 上下真っ白じゃないと 試合に
出られなかったんですよねえ・・。

懐かしいです・・。

800びくにさん

こんばんは!
動画で見れるんですね。探してみよう~。
やっぱりあの南アフリカを負かすくらいだから、ラグビーファンは大興奮でしょうね!
公式ショップにいったら日本のユニフォームのレプリカは売り切れてました。
外国人も買うんでしょうかね?
あるいは在英日本人が買ったのかな~。

テニスやってらしたんですね!
私は一回やって無理だとあきらめました^^;

チオビタ野郎、またきたんですねー。
変な事件が多いので気をつけてくださいね!

No title

ちょしっちさん、こんばんは。
ハンドメイド、色々作ってますね。大柄のバティックが可愛いです。
日本のファブリックも人気なんですね。でも海外向けに作ってるのと、日本で売ってるのはもしかするとテイストを変えてるかもしれません。食器なんかでも、ヨーロッパで可愛いと思ってみたら、見たことない柄のノリタケだったりした記憶が。
と言うのはかなり昔の話で、定かではありませんが。

No title

こんにちは。
ちょしっちさん、器用ですねー。
手作りとは思えない出来栄え・・。
プリントがとてもイギリスらしいです。
自分の好きなデザインにできるのかいいですね。
この技術がうらやましいです。
日本でも、いま手作りにすると高くなります。
H&Mやユニクロ(しまむら?)を見ると、買うほうが安く
なってますから、洋裁人口も減りますよね。

そうだ、ラグビーワールドカップはイギリスなんですねー。
俄ラグビーファン急増中です。(私の事か・・)
去年のテニス全米と重ね合わせて見てしまいます。
今年はなんか消化不良だったので・・・。
他国の方も喜んでくださっているのが嬉しいですね。
サモア戦、見られるといいですね。



yuccalinaさん

こんばんは!
手芸たまにですがちまちまやってますー。
いずれyuccalinaさんみたいなルーマニアの刺繍にも挑戦してみたいです!
そうかー、確かに海外向けの製品って違うことが多いですよね。
日本で売られてるものと同じかチェックしてみます!!

あんこさん

いやー不器用で面倒くさがりなので、何作っても適当なんですー。
こっちもうまくやらないと、手作りは贅沢な趣味になっちゃいます。
クラフトフェアで見た材料の高いこと!何も買いませんでしたよー。

> H&Mやユニクロ(しまむら?)を見ると、買うほうが安く

全くそのとおりです~。さらに安いPrimarkとかGUとか、上手に探せばかわいいものありますし、リメイクしても安くつきますよね。

私も何でもにわかファンですー。
ラグビーみたいけど腰痛になってしまい・・・。
ほんと今年の全米は消化不良でしたよね。
決勝戦に出るならアメリカ飛んじゃおうかなーと思ってたくらいだったので拍子抜け。
でもそういう時もありますよね。ひたすら応援するのみ。ツアーファイナルズに来てくれる事を祈ります~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle