縮んだセーターのアップサイクル、チリ、トマト、ライムグリーンの花

腰痛で庭仕事ができないので、縮んで着れなくなったカシミアセーターを使って(もったいなくて捨てられず)、前から作ってみようと思っていたぬいぐるみを作ってみました。


先日図書館で子供用の手芸本にあったfelted wool fabricという言葉を見て、おぉこれだ~!と。今までどうやってフエルトができてるのか考えたこともなく、こんな単純なことに全く気づきませんでした。
IMG_0941_convert_20150927030205.jpg

大きなぬいぐるみを作るのは生まれて初めて。フエルト小物作りは小学生の時にはまっていたけど、面倒で型紙を使ったことはなくいつも適当に作ってました。今回は図書館で借りた本の型紙を使いました。
IMG_0947_convert_20150927030403.jpg

目とか手足をつけるパーツがなかったので、刺繍で適当に目をつけてみたら、うまく丸にならず。手足は着れなくなった服からとったボタンでくっつけてみました。
IMG_0949_convert_20150927030500.jpg

綿がないので一度も着てないモコモコのフリースを細かく切って詰めました。ベルト部分についてるポンポンも活用。しかし、もこもこ素材のショートパンツなんておばはんに不必要なもの、何で買ってしまったのだろうか。多分激安だったんだろうなぁ。
IMG_0950_convert_20150927030510.jpg

無駄なショートパンツは無事ぬいぐるみの詰め物&尻尾となりました。よかった、よかった。
IMG_0955_convert_20150927030859.jpg

カシミアなのでさわり心地は抜群。縫ってる間、暖かくてふんわりしてて、なんだか優しい気持ちになりました。姪っ子にあげるので、姪っ子のことを考えてたというのもあるけど。
IMG_0960_convert_20150927030709.jpg

2歳の姪っ子が持ったらかなり大きいはず。早くぬいぐるみをかかえている姪っ子が見たい!かわいいだろうなぁ。叔母バカまっしぐらです。
IMG_0961_convert_20150927030623.jpg

トマト、チリ、空心菜を収穫。
IMG_0940_convert_20150927030139.jpg

チリは半日陰においててイマイチな生育状況。でも辛いのが嫌いなので少し飾るだけ。
IMG_0962_convert_20150927030719.jpg

前に収穫したにんにくと一緒に炒めた空心菜。寒いうえに晴れの日が少ない夏だったので育ちが悪く硬かったけど味はおいしかった。
IMG_0945_convert_20150927030334.jpg

激しい雨が続いて実割れしたトマトをたまねぎとニンニクで炒めてトマトソースにし、久々オムライスを作りました。
IMG_0942_convert_20150927030308.jpg

夏に咲いていたルピナスが一株だけまた開花。
IMG_0917_convert_20150927032246.jpg

去年チェルシーで見たクリームとライムグリーンのミックスのような色合いのルピナスに心奪われ、今年は同じような色の花を種蒔しました。ペチュニアもそう。
IMG_0914_convert_20150927032219.jpg

ジニアも似た色。
IMG_0912_convert_20150927032203.jpg

秋でもいっぱい咲いてくれるのがうれしい。
IMG_0910_convert_20150927032146.jpg

ニコチアナも。同じ色ばかり種蒔してみて達成感はあるけど、全部同じ色合いでつまんない庭になってしまった。でも面白いので来年もまた違う色でやってみよう~。
IMG_8574_convert_20150904090517.jpg

この株だけ花びらのふちが淡いバーガンディ・カラー。
IMG_0922_convert_20150927032332.jpg

雨どいが壊れ、壁に屋根から集められた雨水がそのままかかっていた部分の内側、なんとカビが生え始めてました!やばいなー。レンガの中まで湿気がこもってるんじゃないかなぁ。
IMG_0875_convert_20150923040046.jpg

あわててカビ用スプレーで掃除。一難さってまた一難。古い家だから永遠に問題が起こり続けるんだろうなぁ。早く業者呼ばないと。
IMG_0878_convert_20150923040101.jpg

初のぬいぐるみ作りに四苦八苦、間違えて縫い直したりしながら長時間座って作業をしてたら、腰痛がひどくなったような・・・。なってみてわかる腰痛持ちの人の気持ち。何をやるにも腰痛があるとほんと辛いですよねぇ。とほほ・・・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : Hobby

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~ こんなぬいぐるみを貰ったら、きっと一生ものだわぁ。
お顔がメンコイです♪
そしてこんな再利用の仕方に大拍手を888888

8=パチ でござるw

No title

カシミアのぬいぐるみ! 贅沢ですね。( ゜o゜ )
うさぎさん、めちゃかわいいe-266
肌触りめちゃよさげ。姪御さん、きっと喜びますね。

着れないのに捨てられないカシミア混のセーター、うちにもあります。
防虫をしっかりしてないので、うちのは虫食いです。
こんな手がありましたか。なんか考えます。

マイブームの色ってありますよね。
ライムグリーンの花、私も好きです。

腰、お大事に。疲れから来る腰痛、私はホットタオルでしのぎます。
濡らしたタオルをビニール袋に入れて、電子レンジでチン。e-287
もっと寒くなればホカロンです。

数日前に少しばかり荷物を送りました。
スモールパケットにしたので、いつ着くかわかりませんが。

No title

はりきって元気パンパンのウサギちゃんでなく
何ともメルヘンチックで抱き心地の良さそうな可愛いうさぎさんですね♪

きっと姪っ子さんのお気に入りになるでしょうね^^

家も夏の名残りのプチトマトが庭で朝の寒さに震えています。
早く収穫しなくちゃ^^;

mimihaさん

たくさん拍手ありがとうございます~。
姪っ子はすでに甥っ子からお下がりでもらった犬のぬいぐるみを肌身離さず持っているので、強力なライバルになりそうです~。
気に入ってくれるといいんですが!

amocsさん

スーパー(テスコ笑)のオリジナルの安いカシミアのセーターだったんですが、柄も手触りも気に入っていて捨てられなかったんですよ。
姪っ子が気に入ってくれるといいのですが^^

虫食いだったらお湯や乾燥機でしっかり圧縮したら気にならなくなるかもしれませんね!
何か作ったら見せて下さいね!

ホットタオルやってみます!
情報ありがとうございます^^

荷物ありがとうございます!
気を使わせてしまってすみません~。でも腰痛+風邪で絶不調なのでうれしいです。

HanaDaisyさん

図書館で借りてきた本で作ってみたんですけど、日本のぬいぐるみとちょっと違いますよね。
気に入ってもらえるかどうか、ちょっとどきどきです。

うちもプチトマト、まだ緑のままのものがあります。
寒くなっちゃいましたよね~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle