猫、植物の寄付、10月上旬の花いろいろ

今日は晴れ、最高気温18度、最低9度。先日夜中に車で帰宅する途中、数軒先の家の庭にいる加藤さんを見かけ、車の窓をあけて「加藤さん!」と呼んだところ、こっちまでやってきてくれました!車を降りると体をこすり付けて甘えてきて感激。


今まで一度もそんなことはなかったので予想外の加藤さんの反応に浮かれてしまい、車の窓が開けっ放しだったことに気づかずそのまま夫は路上駐車(役所に駐車料金は1年分前払い済み)。翌日の夕方夫が車を見て気づいたのですが、何も被害にあわずラッキーでした。危ない~。
IMG_0930_convert_20150927032439.jpg

仕事や用事で今年は庭の改造が全くすすまず、鉢のまま待機中の植物たち。おかげで今年は誰も家に呼んでません~。家の中の修理も途中のまんまだしね~。
IMG_0934_convert_20150927032504.jpg

先日友達がプラントセールの情報を見つけてくれたので、ネットで調べたら植物の寄付を募集中とのこと。園芸や教育関連に貢献した方に由来するチャリティ団体だったので、うちの行き場のない植物を寄付することにしました。
IMG_0933_convert_20150927032451.jpg

で、鉢増ししたり準備をしてたら腰痛に・・・。
IMG_1406_convert_20151002215922.jpg

調子のいい日に腰に気をつけながらぼちぼち準備。鉢の裏をチェックしナメクジ退治。
IMG_1381_convert_20151002215413.jpg

バザーの準備の前日に車で運んできました。
IMG_2165_convert_20151002215024.jpg

ショッピングバックに2,3鉢ずつ入れて、全部で40~50鉢。
IMG_2164_convert_20151002215001.jpg

売れるといいなぁ。春にまたやるそうなので、チャリティ用にレアなものや面白い植物を育ててみよう。
IMG_1413_convert_20151002215938.jpg

つるものがいろいろまた咲いてます。
IMG_0919_convert_20150927032303.jpg
Convolvulus tricolor 'Royal Ensign'

元の支柱では高さが足りず、お隣からもらった竹を追加したところ、さらに上まで伸びていきました。
IMG_1383_convert_20151002215435.jpg
Ipomoea lobata 'Citronella'

一緒に植えたグロリオサがイポモエアの影でひっそり開花中。そろそろこっちは終わりかな。
IMG_1385_convert_20151002215451.jpg

ハニーサックルがまた開花。
IMG_2197_convert_20151002213344.jpg

去年のこぼれ種から咲いたコスモス。
IMG_2184_convert_20151002213000.jpg

返り咲きのルピナス。2年前にアブラムシのすごさにまいったので、去年は育てず。今年の夏は全然アブラムシがいなかったのですが、やっぱりまたついてました。白いアブラムシ。来年は増えそうだなー。
IMG_2193_convert_20151002213235.jpg

かたつむりに食べられまくっていたダリア。花びらの裏にたくさんいたので処刑。
IMG_2203_convert_20151002213525.jpg

名前がなかなか覚えられないベルケア。
IMG_2208_convert_20151002213643.jpg
Berkheya Purpurea

カタナンケ。
IMG_2209_convert_20151002213659.jpg
Catananche caerulea

名前が覚えられないアナファリス。カットして家の中に飾ってみました。
IMG_0891_convert_20150927031829.jpg
Anaphalis margaritacea 'New Snow'

花が減ってきたのでラベンダーは収穫せずに、蜂用にそのままおいてます。
IMG_0920_convert_20150927032315.jpg

しかしツンデレ猫の加藤さんに急に甘えられて浮かれてしまい、車の窓全開で路上駐車してしまうとは、ぼけ過ぎにもほどがある。大反省です・・・。でもなんか若いかわいい子に甘えられて浮かれてしまうおじさんの気持ちがちょっとわかったかも。かわいいって得だな~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle