バラ’モーティマー・サックラー’、リスの冬支度、エリンジウムの種、ゴミの投げ入れ

先日雨上がりの庭を部屋から眺めていたら、庭でちょろちょろしてるリスを発見。


よく見たら庭に落ちた木の実をかかえてました。
IMG_2642_convert_20151006230703.jpg

食べてるのかな?と見てると、一粒加えては庭のあちこちへ飛んでいきます。
IMG_2646_convert_20151006230734.jpg

あちこちに穴を掘って一粒ずつ木の実を埋めてました。きっと場所を忘れちゃって芽が出てくるんだろうな。
IMG_2636_convert_20151006231227.jpg

おかげでうちの芝生は穴だらけ。最近は私の代わりにエアレーションの作業をやってくれるんだと思うようにしてます。かわいいので許そう。
IMG_2622_convert_20151006230813.jpg

動画も撮ってみました。
[広告] VPS

バラのモーティマー・サックラーの返り咲き。
IMG_2668_convert_20151009014447.jpg

去年条件の悪いところに植えたのであまり期待してなかったのですが、やっぱり花は少なかったです。
IMG_2666_convert_20151009014424.jpg

ちなみに周りにある葉は一重先のランブラーのもの。モーティマー・サックラーの生育に応じて小さくしていくつもりなのですがうまくいくかな。
IMG_2683_convert_20151010091219.jpg

どこのガーデンで見ても生育状況は旺盛には見えないので、条件が良くても生育はゆっくりなのかな?と思っていたのですが、どうなのかなー。
IMG_2684_convert_20151010091244.jpg

このバラはリビングの窓の辺りで咲いてほしいなぁと植えたものです。
IMG_2679_convert_20151010090939.jpg

まだ少しだけですが、毎年徐々に花が増えてくれるといいな。
IMG_2680_convert_20151010091004.jpg

反対側の窓のそばにはオールド・ウォラトンホール。
IMG_2681_convert_20151010091126.jpg

今は下のほうで咲いてるのでリビングで椅子に座ってると見えません。
IMG_2682_convert_20151010091140.jpg


先日収穫したエリンジウム・ギガンチウムの種。
IMG_2619_convert_20151006232806.jpg

こっちはプラナムのブルーホビット。種が小さい~。
IMG_2620_convert_20151006232832.jpg

隣の男の子(といっても10代後半?)たちが庭にゴミを捨ててました。今年の夏から庭の小屋を改造して住んでるみたいで、友達を呼んで騒いだりたまにマリファナ臭かったりするけど、たまにゴミを捨てるくらいでこっちに悪さをしてくるわけではないので気にしないようにしてるけど、風邪引いて体調の悪いときにこういうのを見るとへこみます~。一回犬の糞の入った袋を捨てられてけっこうへこんだけど、一度だけだから許そう。というか、親も親って感じなので関りあいたくない・・・。証拠写真だけ毎回念のため撮ってますが。
IMG_2674_convert_20151009014637.jpg

反対隣もお菓子のゴミやタバコのポイ捨てしてくるし、うちの夫もゴミはテーブルやソファ、床の上にそのままにしてるし、ほんとみんないい加減にしてほしいわー!掃除したそばからすぐゴミを捨てるしありえない汚し方をするので、掃除する度に怒りがつのってもう無理だーとぶち切れ。究極の選択で最近は掃除をあまりしなくなりました。怒る回数が減った分散らかってるけど、精神衛生上こっちのほうが私的にはまし!動物と花でも見てすさんだ心を癒すしかないかぁ~。とほほ。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

庭でこんな可愛らしいりすに会えるなんて
最高ですね。
しぐさが何とも言えません。
思わずほっこりしてしまいました。
芝生が穴だらけは困りものですね。
こちらはモグラの穴だらけです(笑)

モーティマサックラーが咲いているのですね。
花と茎の色のバランスが素敵なバラで大好きです。
生育旺盛のバラの近くに新入りのバラを植えると、
後から植えたバラは生育が悪い気がします。
大きく育ってくれると良いですね。

沢山の種の収穫は来年へのお楽しみですね。
お掃除 私は苦手です。



No title

あぅ~ ちょしっちさんの気持ちがすごーーくわかるよぉーー><

隣人の事は本当に難しいですね>< 選べないもん><

なるべく関わり合いにならないように、けれど堂々と暮らして
いてくださいねーー^ ^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは! ちょしっちさん

庭にリスが来るとは、羨ましいです。
以前シマリスを飼っていたことがあり
手乗りで餌を与えていました。
愛らしい姿には癒されましたが
電気コードなどをかじられたのには、まいりました。

お隣さんがゴミを他人の庭にポイポイ捨てるとは
常識知らずですね。
日本だとありえないでしょう。
隣人とは、いざこざは避けたいですが
目に余るようでしたら一言、言っても良いのでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

katatakaさん

そうなんですよ、悪戯されてもかわいいからなんだか許せるというか。
困ったなーってことより、かわいいなぁと和むことのほうが若干多いのでよしとしてます。
これからクロッカスやチューリップの球根を掘られて食べられたりする季節になるので、頭が痛いことのほうが増えてきますが、そのときはこのかわいい姿を思い出して耐えます~^^;

モグラはほんと大変だそうですね。防ぎようがないですもんね。
うちはモグラがでないのが不幸中の幸いです。その分狐に荒らされてますけど!

モーティマサックラー、私も大好きなんです。茎の感じも他のバラとは違いますよね。
ゆっくり育ってくれたらいいなぁと思ってます。

私も掃除は苦手ですー。パソコンで日本のお笑い見ながらやってるんですが、掃除機かけると音が聞こえないのでつい箒で掃除してしまいます^^;

mimihaさん

ね~、お隣さんって選べないですよね。お互い様だけど。
先日も家を探してる友達たちと話をしたんですが、住んでみるまでわからないですよね。
たまにこわ~い隣人トラブルの話をニュースで見るので、とりあえず目立たず関わらずで地道に掃除して、怒りは花と動物に癒してもらって全部忘れます!

カギコメ様

はじめまして!コメントありがとうございます!

アリの4列縦隊、すごそうですね^^;うちも鉢の中や岩の間にすごい巣を作ってます~。昔はアリの巣を掘るとロビン(ヨーロッパコマドリ)がやってきてアリの卵を食べてくれてたんですが、そのロビンもこなくなって今年はアリは全部放置してます。

エリンジウム、いいですよね~。好きなお花を検索すると乙庭さんかおぎはらさんがいつもひっかかります^^。

お隣さん問題は世界共通ですね!
落ち葉は地面を肥やしてくれる大事なものですが、人によってはただのうっとおしいゴミですもんね。うちも隣がコンクリートで地面を覆ってるので、隣に落ち葉が落ちないようかなりの雑木を切り倒しました。一本だけどうしても切れず、隣が箒で掃除してる音を聞くとすみません~と心苦しくなります。といってもその雑木はうちとお隣のフェンスの間に生えてる木でうちの木ではないんですけどね。
ご近所の庭には大木(10-15m)がたくさんあって、うちにも落ち葉が落ちるので、いつもそれで冬のマルチをしたり落ち葉堆肥を作ってます。同じような考え方が両隣にいれば楽なんですけどねー。まぁ人間いろいろですから相手の立場を考えてトラブル防止に努めたいと思います^^
ゴミ捨てる人たちはそういう人たちで一緒に住んでお互いゴミ捨てあえば~なんて思います。大金持ちになってひろーい家に住めればいいんですけど無理なんで、開き直るに限りますね!

カギコメさま

お久しぶりです~。久々まとめて更新されてましたねぇ。お忙しそうでなにより!腰痛が楽になったようでよかったです。私も大分なおりました~。

動物はかわいいし、悪気はないから許せるんですよね。
でも隣の子は、いつもおかんに怒鳴られ庭で悪態をついてブラブラしていて全くかわいくないので、ゴミを見るたびげんなりです。人間は人を思いやることができる「はず」なのに、なんなんだお前、動物よりひどいぞー!と言いたいところですが、言ってわかる人はそんなことしないのでスルーです。

おっさん、ゴミの分別できなんですか!ゴミ箱から出してまた分別するの大変ですよねー。うちの殿はゴミ箱に捨てることすらできず、テーブル、ソファ、床の上、ポケットがゴミだらけです。しかもこっちの人って包装紙や封筒をきれいにあけず、細かくビリビリ破くのであちこちに小さい紙くずが散らばって大変!もうしらんわ~ってことでうちはゴミ屋敷状態ですよー。

夫は裸足なので歩くとそういうゴミが足の裏について、「ちっ」って舌打ちして足裏をはらうんですけどね(足についたゴミもゴミ箱に捨てずに床に落とすだけなのでまたつくんですけど)。お前だろ!って思いますが。友達にアドバイスされたので今度真剣に話すつもりです~。最低限ゴミはゴミ箱に捨てないと、私が本格的に働き始めたら一緒にすまないよって。一人だと好き放題飲めるって大喜びしそうですけどね~。

花咲かじいさん

こんばんは!
シマリス、かわいいですよね。子供のころよくペットショップのシマリスを眺めてました。手乗りで餌を食べるとはすごく慣れていたんですね。シマリスもコードをかじっちゃうんですね。動物だけに悪気がないししつけようがないから困りますね。

お隣の子供はたまーにゴミを捨てるくらいなので、まぁ放置してます。親も親といった感じのお宅なので関わりあいたくないというか。決してガラの悪いご家庭ではないし、会うと愛想よく挨拶してくれるんですけど、親子でたまに怒鳴りあってるのを聞くとこわいなーと。
一部の人のみですがゴミを捨てる人は日本より多いですね。「いいんだよ、ゴミを捨てる人のおかげでクリーナーの雇用がうまれるんだから」といわれたときは唖然としました~^^:

Re: おはよー🎶

ご心配ありがとうございます!
訪問したガーデンの写真がどんどんたまってさばけなくなってきたので、まずは覚書で忘れないうちに写真だけ適当にあげておいて、時間のできた時に覚書を元にまとめて普通にアップするようにしてみたんですよ。
とりあえず当面はこれでやってみようかなと思ってます!
見映えが悪くてすみません~。

No title

リス君がピョンピョンと飛び跳ねる度に尾っぽがいい形で一旦止るのが何とも面白くて可愛いです^^

お隣さん 困ったものですね!
我が家の壁続きのお隣さんにも困っているんですよ〜

我が家とお隣さんとは壁でつながっているのですが
ある時その壁の辺りで物凄く大きなドリル音がしたんです。
それからと言うもの お隣の殆どの物音や声が結構な大きさで聞こえて来る様になったんですよ><

ちょっと変わった家族で父親も母親も無職。
ティ-ンネイジャーの娘二人はこの夏から学校をやめ自宅で過ごし始めました。

見るからに不良娘と言った身なりで 大声で歌ったり叫んだり 猛獣の様な声で泣き叫んだり親にどなったりと不快な音や声が結構頻繁に大きく聞こえて来ます。  母親の話し方も声も怖いし><

国の保護で生活しているのかな? でも我が家よりずっと贅沢な生活をしています。 強面の大型犬も4頭も飼育。
散歩もさせないからストレスからか時々怖い犬の声も><
(庭が広いから時々出してはいますが)

何をしようがいいのですが 異常に隣の音や話し声が聞こえるのでストレスを感じます><
ロケーションは本当に気に入ってるんですけど残念です。

後は辺りは感じのいい方ばかりなのですけどね。。

ちょしっちさんの困ったお隣さんの少年も早く落ち着いて欲しいものですね。 マリファナなんて嫌ですよね!

早くピンクの可愛いバラが沢山リビングの窓辺を飾ります様に♪

HanaDaisyさん

うわ!うちのお隣さんとすごく状況が似てますね!
うちのお隣さんの息子さんたちも、ニートかも?彼らも庭で叫んだり歌ったりしてますよ~。親もどなりたててさらにうるさいです^^;
おまけにうちのお隣さんの2匹の犬も夜中や早朝でもほえまくって起こされます。イギリスの犬ってしつけられてて吼えないことが多いですけど、うちのお隣さんの犬はずっとほえてますよー。

おかげで庭に出るのが嫌になったので、ポッドキャストやラジオをイヤ・フォンで大音量で聞くようにしたら、男の子たちのどなり声や親子喧嘩の声が気にならなくなり解決しました!よかったら試してみてください^^;
うちのお隣さんもHanaDaisyさんのお隣さんみたいな感じで働いてる気配がないけど車が4台ほどあって(1台は駐車場に入らずたまにうちの前に違法駐車されます・・・)どうやって暮らしてるんだろうね、ベネフィットかな~なんて夫と話してます。仲良くなりたいタイプの人たちじゃないし(嫌な思いもいろいろしたこともありますし~)、気にしないようにしてます~。
お互いがんばりましょうね~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle