家庭菜園:トマト、うずら豆、シシトウ

今年の家庭菜園もそろそろ終わりかな~。
IMG_1387_convert_20151002215511.jpg

長雨が続いて涼しくじめじめした気候の中で活発になったカタツムリやナメクジに普段は害の出ないトマトまで食べられてます。
IMG_2210_convert_20151002213719.jpg

雨が続くとトマトの実が割れたり、病気が出たり。
IMG_2671_convert_20151009014606.jpg

今年は病気になりにくい改良されたトマトの種を4種類もらって育ててみました。最初はかなり悪天候に負けずに育っていたけど、今年の夏はほんと寒くて雨続きで最後までは耐え切れず。残念。
IMG_2166_convert_20151002215039.jpg

けっこう収穫できたのでいいのですが。夫の希望でたくさんシシトウを植えたら、飽きて食べなくなりました。誰だー、もっといっぱい植えろっていったのはー(怒)。
IMG_2675_convert_20151009014652.jpg

ジャガイモも同じ系統の病気になってしまいアウト。収穫したらほとんど食べれないサイズ。あーあ。
IMG_2581_convert_20151005022411.jpg

うずら豆はけっこう順調。こちらも葉の虫食いがすごいですが。
IMG_2673_convert_20151009014624.jpg

左側は先週試しに収穫したうずら豆、乾燥して色が濃く、小さくなってます。右側は新しく収穫した豆。
IMG_2677_convert_20151009014704.jpg

ニンニク、なぜか一粒だけで大きく育ってました。料理には使いやすい。
IMG_2161_convert_20151002215128.jpg

夏の話ですが、えんどう豆も今年はたくさん取れました。
IMG_8063_convert_20150728030154.jpg

ほとんど全部食べちゃったんですが。
IMG_8068_convert_20150728030312.jpg

豆類はたくさんできてもストックできるからいいですね。
IMG_8069_convert_20150728030600.jpg

豆もそろそろ種蒔しないといな~。来年はもう少し増やしたいな~。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle