West Green House Garden①ガーデンとカフェ

先日いったWest Green House Garden。このムーンゲートを雑誌で見かけて、いつか見に行きたいなぁと思ってました。
IMG_2419_convert_20151005063254.jpg

調べたらナショナル・トラスト(NT)のプロパティでした。
IMG_2422_convert_20151005063320.jpg

その割りにNTの雑誌とかちらしとかであんまり見かけないなーと思ったら、現在99年の長期リース中でした。
IMG_2515_convert_20151005072215.jpg

なんでも20数年前のテロの爆撃で18世紀に建てられたお屋敷がひどい状態になってしまったそうで。
IMG_2325_convert_20151005034601.jpg

お屋敷を取り壊すことも考えたそうですが、そうする代わりに、庭やお屋敷を修理し管理できる人に長期リースすることにしたんだそう。
IMG_2520_convert_20151005072243.jpg

なのでNTのプロパティだけど、管理はリース側がやってるみたいでした。でもNTの会員証は有効。Kewの管理するWakehurst Placeみたいなもんかな?
IMG_2242_convert_20151005032903.jpg

ギフトショップもカフェもスタッフもNTの人や商品じゃなかったし。そうなると個性が出て面白いですよね。って私もNTのボランティアやってるからあんまり言えた義理ではないですが。
IMG_2429_convert_20151005070110.jpg

ウォールドガーデンが素敵でした。
IMG_2293_convert_20151005034101.jpg

とってもきれいな果樹園やポタジェもあります。
IMG_2304_convert_20151005034312.jpg

いろんな種類のりんごがたくさんなってました!
IMG_2313_convert_20151005034416.jpg

バラもあちこちでポツポツ咲いてました。
IMG_2288_convert_20151005034015.jpg

レイクには島があってパビリオンがあるのですが、橋は渡れないようロープがはってありました。残念。
IMG_2378_convert_20151005062631.jpg

こちらはドラゴンガーデン。きれいに刈られたヘッジの間から見えるもみじの赤とドラゴンの赤が印象的。
IMG_2395_convert_20151005062957.jpg

こちらは現在プロパティをリースしている女性がデザインしたトピアリーガーデン。なんとびっくり、その方は2年前のチェルシーフラワーショーですごく気に入った庭をデザインした方でした。当時私は一緒にいた若い人がデザイナーだと思って話をしたのですが、その人のそばにいた方がデザイナーさんだったとは(汗)。ショーの庭はこちらのトップにある庭です。おすすめなのでぜひご覧下さい!
IMG_2367_convert_20151005062420.jpg

アリスガーデンでお茶。このスペースも印象的なトピアリーがたくさん。ティーポットのトピアリーもあったし、作っている途中の三月ウサギのトピアリーもありました。
IMG_2402_convert_20151005063122.jpg

ケーキはもちろん夫の分も味見しました。どっちもおいしかった!
IMG_2400_convert_20151005063049.jpg

きれいにメンテナンスされていて素晴らしい。ガーデナーさんとボランティアさんのおかげ。
IMG_2405_convert_20151005063150.jpg

オベリスクやベンチの色がルームごとに違っていたり、トピアリーのデザインや使い方が個性的。
IMG_2238_convert_20151005032850.jpg

オブジェやアーキテクトがなんか一筋縄ではいかない微妙に不思議な感じで(ところどころでこれはなんで?みたいな首をひねる部分があった、もちろん良い意味で)、quirkyな庭の中にロマンチックな花々が添えられてるといった印象でした。
IMG_2410_convert_20151005063229.jpg

うちの夫はそんなことぜーんぜん感じなかったそうですけど。私にとってはよーく見るとナゼ?ポイントが多くて面白いお庭でした。さらっと見ると面白さに気づかないかも。資料を見てから気づくこともたくさんあったし(汗)。
IMG_2483_convert_20151005071952.jpg

お庭も素敵だけど、さらに素敵なところがあって、それがなーんと鶏小屋(独断と偏見でイギリスNO1)とグリーンハウスなんです。ということで明日はそちらの写真をアップしますのでぜひ見てくださいね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle