夫のシャツでリメイク・スカート、猫

夫の着れなくなったシャツでスカートを作ってみました。しっかりした厚手のストライプとレジメンタルストライプ柄の生地。


ミディ丈のギャザースカートとペンシルスカートが欲しいなぁと思ってたいたので、ものは試しってことでことで。襟、袖、腕の部分をはずし、ギャザーを寄せて適当に縫いました。ウエストの部分は接着芯を張りました。
IMG_2658_convert_20151009014238.jpg

胸ポケットはそのまま残し、余り布でリボンを作ってポケットの上につけてみました。風がふいてちょっとぐしゃぐしゃですが。
IMG_2969_convert_20151011220026.jpg

もう一枚はペンシルスカートにしてみることに。前ボタンは布で隠されてます。こういうのってなんていうんでしょう?
IMG_2614_convert_20151006232850.jpg

ペンシルスカートはラインが変なのでまた直そうと思います。夫から「外に着ていくつもり?(=家の中だけにしたらと同義)」と言われたので夏用の部屋着にするか、エプロンになおすか。まぁスカート作りの練習ができたってことでよし。
IMG_2660_convert_20151009014309.jpg

お口直し(目か)に猫の加藤さんの写真でも。鉢植え加藤さん。
IMG_3006_convert_20151013200636.jpg

台所の窓の外に猫が座っていたので加藤さんだと思って窓をあけたら逃げちゃいました。リビングから見たら加藤さんじゃない!
IMG_2985_convert_20151013200143.jpg

庭に出てみると走り去る猫が。あれ、加藤さんだ。
IMG_2987_convert_20151013200206.jpg

さっきの猫は加藤さんの親かな?一緒にいたのかな。
IMG_2992_convert_20151013200221.jpg

加藤さんだよね。
IMG_2995_convert_20151013200442.jpg

そうです、私が猫の加藤さんです。
IMG_2996_convert_20151013200512.jpg

♪猫の加藤さん、だか~ら、猫の加藤さん♪
IMG_2997_convert_20151013200529.jpg

今日も収穫量チェック。
IMG_3002_convert_20151013200606.jpg

猫じゃらしがわりのエリンジウム。誘惑に勝てない加藤さん。
IMG_3017_convert_20151013200733.jpg

何でも口に入れてみる加藤さん。
IMG_3015_convert_20151013200708.jpg

一株だけなのに花がいっぱいついたニコチアナ。こぼれ種のコスモスも一株でがんばってます。
IMG_3000_convert_20151013200545.jpg

満開のモーティマー・サックラー。うつむいて咲くところや花びら数が少なめなとこ、明るいグリーンで細く長い茎の感じが控えめな感じがして好きです。花数は控えめじゃなくてもっと増えるといいのですが。
IMG_2993_convert_20151013200238.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ちょしっちさん、こんにちは。
覚えていらっしゃるか....いつぞやは、もう一年近く前になりますが、コメントくださりありがとうございました。
あの時は気付くのがかなり遅くなり失礼しましたm(_ _)m
加藤さん、可愛すぎます♡
加藤さんなのに、ちょっとだけよ~。じゃなく、ねーこのかとーさん♪なところがツボでした(笑)
だかーら♪がミソですね(笑)

ツボといえば、前の記事のムーンゲートのところもです。

コメント欄開いていたのでおじゃましました。
いつも足跡ありがとうございます。
長々と失礼しました(*´ー`*)

クレマさん

もちろん、覚えてますよ~。いつもブログ拝見してます^^
スズメちゃんとうさちゃんもつぼですが、先日の姪っ子さんのかわいいきめポーズの写真はさらにはまりました~。
かわいいですよね~。うちもいつも姪っ子、甥っ子の写真を見てはかわいい~ともだえています^^

> 加藤さんなのに、ちょっとだけよ~。じゃなく、ねーこのかとーさん♪なところがツボでした(笑)
> だかーら♪がミソですね(笑)

おぉ、気づいてくれる人がいてうれしいです!!そうそう、私もかとちゃんなのにシムラだな~なんて思ってました。するどい~!きっと誰もわかんないだろうなぁって思ってただけに感激です。ふふ。よく動物をみてるとなぜか日本のなつかしギャグが頭をよぎっちゃうんですよね^^

ムーンゲートのところ期待してなかったけど小さいわりに面白かったです♪行ってみないとわからないもんですねぇ。

加藤さん

こんにちは~。

シャツの記事でスカートは、ちょっと薄かったかもしれませんね。柄はとてもいいけど。

ちょっと前に流行った、ワンピースの上にスカートをはくような重ね着だとちょうどいいかも。

ご主人がちょっと遠慮がちにダメ出しなさってるのがかわいいですね。

ところで、猫の加藤さんっていうのが私分からないのです。

何か原典があるのかな?

説明させちゃー面白みも半減かもしれませんが、良かったら教えてください。

ぢょん・でんばあさん

スカート、かさねばきがはやってたんですね。知らなかった~。
先日、留守中の知人宅の猫の世話をする際に一回穿いたのでもう満足です。家のペンキ塗りの時にはこうかなって思ってます^^;
うちの夫は普段は何も言わないのですが、あれはぴちぴちすぎる&薄いってことでだめだし入りました。
先日のスカートの夢の話、なんかわかるなーって笑っちゃいました。あとニット帽の話も!

> ところで、猫の加藤さんっていうのが私分からないのです。

夫がバスク語で猫はKatuaだから名前をカトゥアにしようよ、と。かわいくないなー、カトゥア、カトゥア、うーんと言ってたら、加藤さんはどう?と。結局カトゥアよりしっくり来るので加藤さんに決定したんですよ。
名前を決めたころの加藤さんの写真を見たら顔がまだまだ子供っぽかったです。猫の成長の早さにびっくりです!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle